こんなことがありました!

出来事

委員会活動日より

 6校時は、3学期が始まって最初の委員会活動の日でした。それぞれの委員会が、普段の活動を振り返る話し合いを行ったり、活動を発表する準備をしたりと上学年の皆さんが協力して活動していました。そんな中でも、もうすぐ最高学年となる5年生が6年生にアドバイスしてもらいながら頑張る姿がたくさん見られました。

  

  

3年生社会科の授業より

 3年生担任である加藤柚香先生の初任者研修最後の研究授業の様子です。社会科「市のうつりかわり」の授業です。喜多方市の現在の写真と昔の写真を見比べながら違いを話し合う中で、喜多方市、そこに住む人々の様子が大きく変わってきていることに気づきました。最後に、疑問に思ったことやもっと知りたいことを交流し、これからの調べ学習の見通しを持ちました。3年生の皆さん、資料を集中して見てたくさんのことに気づいて、意欲的に友達に伝えていました。

  

  

避難訓練より

 大きな地震による余震から身を守ることを想定した冬期間の避難訓練を行いました。各学級で机の下に潜って大きな地震がおさまるのを待った後、放送と担任の先生の指示に従って暖かい服装をして駐車場まで素早く避難しました。たくさん雪が積もった校庭を通って避難するのは歩きにくそうでしたが、無駄話をせずに落ち着いて行動することができました。避難後は、教室に戻って放送での全体会を行いました。万が一の時に備えた大事な1時間でした。

 

 

スキー教室(3年~6年)

 3年生~6年生が三ノ倉スキー場にスキー教室に行ってきました。雪が降る寒い1日でしたが、元気に滑ってきました。最初からどんどんと滑る子、少しずつレベルアップして午後には一人で滑れるようになった子など・・・。一人一人が自分のレベルに合わせて楽しく、気持ちよく滑ることができたようです。お忙しい中、指導者としてご協力くださった保護者の皆様、大変お世話様になりました。

  

  

道徳科の授業(6年生)より

 6年生の道徳科の授業の様子です。教科書の「美を求めて 上村松園」を読んで、「美しいものや気高いものに接したときに素直に感動する心の大切さ」について学習しました。「上村さんの作品は、どうして多くに人に感動を与えるのか」について学習カードに考えをまとめたり、友達と考えを交流したりすることで、上村さんの作品づくりに対する強い気持ちが多くの人々への感動につながっていることに気づきました。そして、これから中学校に向けて、素晴らしい人や物に触れたときに素直に感動する心を大切にしようという思いを一人一人が持ちました。小学校生活もあと2ヶ月になった6年生の、じっくり考える姿がたくさん見られました。

  

 

 

1年生スキー練習より

 1年生がスキー山を使っての練習を行いました。平地を歩くのとは違い、斜面を登ったり、滑ったりするのは難しく、

みんな苦戦していました。28日のスキー教室まで少しでも自分の思い通りに登ったり、滑ったりできるように練習を頑張ります。

  

 

パソコン教室2日目です。

 今日は武藤先生に教えていただくパソコン教室2日目でした。今日は、4年生が教えていただきました。タブレットの中のソフト「ワード」を使って自己紹介カードを作る方法を教えていただきました。自分が好きな文字の大きさや形に入力する方法や写真の大きさを変える方法などを教えていただきました。新しくできることが増え、4年生にとって貴重な時間となりました。武藤先生、今日もありがとうございました。

  

【鼓笛練習再開しました】

 2学期から始まった鼓笛練習が再開されました。6年生に教えてもらったことを生かして昼休みの短い時間に集中して練習を頑張っています。

  

  

パソコン教室始まりました

 今日から、昨年度もお世話様になりました武藤亜矢子先生に来校いただいてのパソコン教室が始まりました。1日目の今日は、6年生が教えていただきました。タブレットの中のパワーポイントを使って、自己紹介をする資料づくりをしました。資料のレイアウトの仕方や撮った写真の取り込み方などを教えていただきました。今日教えていただいたことを総合などの学習に今後生かしていきます。明日から、3年から5年生も学年に合った内容を教えていただきます。武藤先生ありがとうございました。そして、明日からもよろしくお願いいたします。

  

 

【校庭でのスキー練習・・1年生】
 1年生が第1回目の校庭でのスキー練習を行いました。4年生の遠藤ななみさんのお母さんと2年清水悠正くんの叔母さんの佐藤さん、そして、用務員の小川さんにも協力していただいて練習しました。今まで練習していた体育館とは違い、雪の上は思うように動くことができずに苦労していましたが、何とか頑張って平地滑走をすることができました。1月28日のスキー教室に向けて明日からも練習を頑張ります。お忙しい中、協力していただいた皆さん、ありがとうございました。

  

  

道徳科の授業(5年生)より

 5年生の道徳科の授業の様子です。教科書「母とながめた1番星」を読んで、「自分の命が多くの人に支えられているかけがえのないものであること」「自分だけでなくすべての命を大事にしていくこと」について学び合いました。学校で嫌なことがあって死んでしまいたいと考えた主人公が自分を生んでくれた母の話を聞いて命の尊さについて改めて気づいていく心情の変化を、ワークシートに自分の考えを書いたり、友達と考えを交流したりしながら学び合いました。命の大切さについて分かったつもりでいた人も、話し合う中で、「命はなぜ大切なのか」について考えを深めることができたようです。5年生一人一人がワークシートに書いた考えを読んでみると、「自分の考えをしっかりと書く力」「友達と話し合うことで考えを深め、広げる力」が育っていることがよくわかりました。