こんなことがありました!

2016年12月の記事一覧

2016年仕事納め


 2016年も残すところ4日となり,中学校も今日が仕事納めです。冬休み中も子ども達は学習会に,部活動に登校し,目標に向かって頑張っています。今日はまとまった雪となっていますが,3年生は数学の個別学習や面接練習に真剣に取り組んでいました。
 さて,山都中のHPも1年間で約2万件のアクセスをいただきました。ありがとうございました。2017年も子ども達の頑張る姿,山都中の今をお届けしたいと思います。来年もどうぞよろしくお願いいたします。皆さん良いお年をお迎えください。

  
  

第2学期終業式


 81日間の2学期が今日で終わりとなり,第2学期終業式が行われました。校長式辞では,様々なことに挑戦し自分を成長させた生徒の皆さん一人一人に賛辞が送られました。また,挑戦し続ける人々の言葉が紹介され,さらに前進する勇気をいただきました。(手塚治虫・五郎丸歩・明石家さんま・アンパンマン)生徒発表では各学年代表の3名が,2学期の学校生活を様々な角度から振り返り堂々と発表しました。

  

第2学期授業参観


 本日,授業参観および保護者会が行われました。お忙しい中大変ありがとうございました。授業参観後の保護者会全体会では,学校評価の結果を基にした学校経営の実態を校長より説明させていただきました。また秋田の先進校視察の報告も行いました。間もなく2学期が終了となりますが,子ども達の成長に向けてさらに邁進して参りたいと思います。

  

ワックス塗布


 学期末恒例の「ワックス塗布」を整美ボランティア委員・保健委員の皆さんが2日間にわたって行いました。寒い中でしたが,協力して・楽しみながらきれいに塗ってくれました。先日ポップス演奏会で来校された山都中卒業生の亮さん。「20年前の校舎と変わることなく,とてもきれいです。」と話していました。2016年も残りわずかですが,校舎に愛着を持って,感謝して,きれいにして締めくくりたいと思います。きれいな校舎をこれから10年も・20年も維持できるように・・・。

  

「音かなえ亮品店」演奏会


 本日,文化事業による子どもの育成事業により,「音かなえ亮品店」の2名の皆さんをお招きしてポップス演奏会を実施しました。なんとSAX奏者の亮さんは山都中学校の卒業生,キーボード奏者のかなえさんは山都小学校の校歌作曲者という縁もあり,素晴らしい時間を過ごさせていただきました。曲の間には,夢をあきらめないことの大切さをお話しいただいたり,クイズ大会をしていただいたりと,あっという間に時間が過ぎてしまいました。JSBの「RYUSEI」の演奏には3年生がダンスで応え,大いに盛り上がりました。楽しい時間をありがとうございました。