こんなことがありました!

2022年3月の記事一覧

6年生主催:感謝の会

 小学校生活も残りわずかになりました6年生が「感謝の会」を開いてくれました。グループでいろいろな楽しいコーナーを考え、それぞれのコーナーで楽しませてもらいました。コロナ禍の中で何ができるかを考えて、短時間ではありましたが、もうすぐ卒業してしまう6年生の皆さんとふれ合える楽しい会になりました。6年生の皆さん、卒業式に向けての忙しい中、思い出に残る楽しい会を催してくれてありがとうございました。

  

  

  

  

今日の関柴っ子より

【横山先生から6年生へのプレゼント】

 もうすぐ卒業を迎える6年生に養護教諭 横山先生からプレゼントがありました。先生から中学校に行って大切にしてほしいこととして、よく「食べる」「寝る」「遊ぶ」というお話をいただきました。そして、プレゼントは、6年間の体の成長を記したカードです。カードを閉じているリボンをほどくと、長さは6年間の身長の伸びと同じ長さでした。また、6年間での大きな成長を感じた6年生でした。

  

【なわとび集会:低学年】

 1,2年生がなわとび集会を行いました。体育科の授業や家庭で練習してきた成果を発揮するために頑張っていました。互いに数え合ったり、応援し合ったり、温かい雰囲気で頑張っていました。

  

【ジャイルズ先生、今までありがとうございました】

 外国語活動や外国語科でお世話になりましたALTのジャイルズ先生の最後の授業の日でした。今年1年間、丁寧に、そして、楽しく、分かりやすく英語を教えていただきました。6年生が代表で、お礼の色紙をお渡ししました。ジャイルズ先生、1年間ありがとうございました。

卒業式予行より

 3校時に卒業式の予行を行いました。当日と同じ流れで行いました。前回の練習の反省が生かされた引き締まった予行になりました。当日まで、1週間ほどになりましたが、よりよい式を目指して、頑張っていきます。

  

  

道徳科の授業(2年生)より

 2年生の道徳科の授業の様子です。「自分の住む地域の自然や文化、人々とのふれあいを通して、地域のよさに気づく」ことを目指した授業です。青空教室で一緒に歩き案内してくださった小野清一郎さんをゲストティーチャーにお迎えしました。青空教室で見てきたものや聞いてきた話を思い出しながら、自分が住んでいるのはどんな地域なのかを再確認しました。そして、自分が考える地域のすてきなところについてみんなで話し合いました。「自然がいっぱいあるところ」「親切な人がいるところ」等が出され、これからもっと地域を大切にしたいという気持ちを持ったようです。小野さんからは、地域のたくさんのよさやその地域を守ってくれている人への「ありがとう」の気持ちをもってほしいというお話をいただきました。小野さん、お忙しい中、ご協力いただきありがとうございました。

  

  

臨時全校集会より

 3月11日、東日本大震災・原発事故から11年目の日でした。放送で全校集会を行いました。校長先生からの実際の体験をもと書かれた絵本の読み聞かせを聞き、震災の怖さ、今でも大変な思いをされている方々への思い等、様々なことを考える時間となりました。そして、実際に地震が発生した14時46分に全校生でも黙祷を行いました。

  

【ワックス塗りをしました】

 卒業式に向けての環境整備の一環で、先週の教室に続き、今週は、廊下のワックス塗りを職員でしました。児童の皆さんが水拭きを一生懸命してくれたおかげで、きれいにワックスを塗ることができました。