こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

今日の給食 No.438

 2月12日(水) 今日の給食は、「酸辣湯麺・牛乳・かむかむビーンズ・ナッツ入り野菜サラダ」です。酸辣湯麺は、酢の加減も良く身体が温まる味でした。かむかむビーンズは、コンソメ味でとても美味しく、豆嫌いな子どもでも喜んで食べそうな料理でした。

ふくしまジュニアチャレンジコンテスト受賞式 No.437

 2月9日(日) 福島市において「福島ジュニアチャレンジコンテスト受賞式」が行われました。本校は「活動部門」で銅賞に入り代表児童が出席しました。当日は県教育長 鈴木様・福島民報社代表取締役社長 高橋様ご臨席の下、壇上で賞状を受け取ることができました。6年生の活動の良い締めくくりになりました。

今日の給食 No.436

 2月10日(月) 今日の給食は、「バターチキンカレー・牛乳・海藻サラダ・りんご」です。バターチキンカレーは、いつものカレーと比べてコクがあり、なめらかな感じがしました。また、海藻サラダは、食感がたのしく美味しかったです。

「校歌の額」をいただきました! No.435

 2月10日(月) 本校の校歌を作曲された 「薄 忠 様」より校歌の楽譜の額をいただきました。平成19年に高郷村にあった3つの小学校が統合になった時、校歌の作曲を依頼され「子ども達にとって分かりやすく、そして、頭に残る曲」を意識して作られたそうです。校長室に大切に掛けさせていただきます。

今月の図書コーナー No.434

 小澤先生が選んでくれた今月の図書コーナーは「ねこ」と「チョコレート」です。1月のテーマだった「ねずみ」に対して今月は「ねこ」ちょっと、ワクワクしませんか?「ねこ」の関係する本はたくさんあります。

 また、「チョコレート」は、もちろん「バレンタイン」ですね。楽しそうな本がたくさん展示してあります。ぜひ、読んでほしいです。

今日の給食 No.433

  2月7日(金) 今日の給食は「アップルパン・牛乳・コンソメスープ・れんこんサラダ・チキンソテートマトソース」でした。レンコンサラダはシャキシャキした食感が心地よく美味しかったです。チキンソテートマトソースは、トマトソースの味がやさしく食欲をそそる味でした。

楽しい掲示 No.432

 校舎内を回ってみると、各教室の前にいろいろな掲示がされています。それぞれのクラスでとても工夫した展示がされています。その中のいくつかを紹介します。

中学校体験入学・入学説明会 No.430

 2月6日(木) 6年生が高郷中学校に「体験入学・入学説明会」に行ってきました。図書に室に通された時は緊張した表情でしたが、実際の授業見学に入ると顔がほころび中学生との交流もできました。また、入学説明会では、校長先生や教頭先生の話を真剣に聞くことができました。中学校に進学する心構えが高めることができたようです。

今日の給食 No.429

 2月6日(木) 今日の給食は、「サンマルちゃん献立」です。メニューは「ごはん・牛乳・鯖の竜田揚げ・美味しくかめる野菜和え・白玉と大根のカミカミ汁」でした。どの料理もしっかり噛めば噛むほど味が口の中いっぱいに広がりとても美味しかったです。