こんなことがありました!

2020年2月の記事一覧

どんな鬼を追い出すの? No.418

 2月3日(月) 今日は節分です。高郷小学校でも「豆まき集会」を行いました。集会委員会の豆まきについての話しで「魔を滅する」から豆をまくことになったこと。「生の豆だと魔の芽が出る困るから、炒った豆をまくこと」の紹介があり、各学年の代表児童による「追い出したい鬼」の発表がありました。その後に、みんなで豆まきをしました。子ども達は、どんな鬼を追い出したいのでしょうか ?

 

高郷小なわとびチャレンジ No.417

 2月1日(土) 今日は本来ならスキー教室のはずでしたが雪不足のため中止になりました。その代わり、土曜授業として「ノーランドセルデー」です。子ども達は、手ぶらで登校して「学力向上タイム」「全学級一斉道徳」「なわとびチャレンジ」を行いました。「なわとびチャレンジ」は、体育委員会が計画運営にありました。たて割り班対抗で、各自がチャレンジして成功した分の得点が班に入る競技から行いました。そして、最後は、班ごとの大縄跳びです。お互いに声を掛け合い協力して取り組んでいました。とても盛り上がり楽しい時間でした。

お礼の手紙が!!!! No.416

 1年間交流学習を行ってきた聴覚支援学校に通っている石山君から1年生にお礼の手紙が届きました。クラス全体への手紙とともに、一人一人への手紙もありました。写真を貼ったり、言葉を添えたり心の感じる手紙でした。

学校保健委員会 No.415

 1月31日(金) 高郷中学校で学校医・学校歯科医・保健師・PTAの役員の方々に参加いただき、高郷地区学校保健委員会を開きました。テーマは「歯と口腔」についてです。高郷小学校・高郷中学校ともにむし歯は少なく、とても良い状況なのですが、歯の磨き方や歯みがきの回数などではやや課題も見られました。また、学校歯科医の齋藤先生からデンタルフロスの効用などについてもお話しいただき、とても充実した会になりました。