こんなことがありました!

2020年6月の記事一覧

「奉仕作業」親子でリレー!

6月9日(火)

 校地内の除草作業を行いました。現状では何をするにも「3密を避ける」ことは避けられません。ということで、本来なら親子で一緒に行うはずの行事でしたが、日にちを分けて実施しました。6日(土)の16:00から保護者の皆様に除草をしていただきました。そして、8日(月)の清掃時間に刈った草をまとめて、捨ててきました。「奉仕の心のリレー」のおかげで、きれいさっぱりしました。保護者と生徒の皆様、ありがとうございました。

「朝会」で「快調」なスタート!

6月9日(月)

 久しぶりに多目的ホールで「朝会」を行いました。昨年度後半に床を全面工事していただいてから初めての「朝会」です。マイクのヒューズが2本同時に飛ぶというアクシデントはありましたが、体育館とはまた違った趣のある会になりました。校歌も2年生の生伴奏に合わせて「心の中で」歌いました。また一つ日常が戻ってきた感じがします。英検の学校奨励賞受賞披露の後に、校長先生のお話がありました。テーマは「読書」でした。様々な視点から読書が役に立っていることを優しく伝えてくれました。すると、その後の生徒のスピーチで、2年生女子の話題が「読書」、というプチ奇跡が起きました。何かいいことありそうです。

 

土曜日に授業を受ける感じ……ん~!

6月6日(土)

 休業分の補充として喜多方市で取り組む土曜登校日の1回目でした。授業の雰囲気はというと……。できたら手を挙げる人。先生の問いかけに、すぐに反応する人。興味津々で実験に取り組む人。意外というか、見た目にはいつもと変わらぬ授業風景が見られました。さすが山都中生です。でも、頑張ってはいても、とても疲れていると思います。日曜日に、少しでも疲れがとれることを願っています。お疲れ様でした。