こんなことがありました!

2020年7月の記事一覧

モミジサイって?

7月17日(金)

 山都中学校文化祭「もみじ祭」の学年発表について話し合いました。1年生にとっては初めての「もみじ祭」になるので、「何をやるのだろう」と思いながらも役割分担や、出し物について意見を出し合いました。2年生は昨年の経験を生かして、楽しいアイディアを全体で膨らませていました。そして3年生。やりたい思いがあふれ出て、白熱した議論になっていました。そして気がつけば歌を歌っていた3年生です。

みなさま、秋をお楽しみに!

アゲアゲな行事!

7月17日(金)

 3年生が昼休みに中庭で盛り上がっていました。歌ったり、○○コールが上がったり……。何があるのかのぞきに行くと、一大イベントを待っていたのです。

 そのイベントとは……「卒業アルバム用のクラス写真」!

終始和やかな雰囲気の中、ポーズを決めて撮影しました。終わった後は教室から机を叩く太鼓の練習音が楽しげに響いてきました。

いざというときのために!

 7月16日(木)

 社会福祉協議会より講師の先生を2名お招きしまして、3年生が「福祉について学ぶ会」を行いました。高齢者福祉の現場についてのご講話を聞いて、仕事の概略や利用者と接し方などを学びました。職場体験等の実施が難しい中、貴重な経験です。「車いす」の正しい使い方については、実演を交えて学ぶことができました。車いすを利用している人と接するとき、けがをして使うことになったとき、いざというときのために覚えておきたいものです。

 

今だからこそ、ワクチンを!

7月16日(木)

 新型コロナウィルス感染症の恐ろしい理由の一つに、まだワクチンが存在していないことがあります。「ワクチンの必要さを感じる今だからこそ」という意味も込めて、エコキャップを社会福祉協議会に寄付いたしました。集めたエコキャップをワクチンに換えて、発展途上国の子供のために贈る「エコキャップ運動」です。卒業した先輩方の分も含め、数年間かけて集めたものですからかなりの量になりました。

 情けは人のためならず。ワクチンの必要さがわかる今だからこそ、思いを届けたいです。