こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

協力してスコアオリエンテーリング

自然体験学習、午前中の活動は、スコアオリエンテーリングでした。

グループで野山を駆けまわり、グループで協力してA~Zの目印を探します。

みんなで仲良く相談する姿、グループで声を掛け合う姿、みんな楽しく元気に

活動に取り組むことができました。

自然体験学習へ出発

今朝、4年生21名、5年生17名が元気に自然体験学習に出発しました。

出発式では、5年五十嵐陽向さんの進行で、4年菊地優花さんの初めのことば

5年小林聖夏くんの出発のあいさつ、4年宇佐美輝くんの終わりのことばと、

みんな立派な態度で式が行われ、充実した活動が期待できる様子でした。

今日は、午前中「スコアオリエンテーリング」午後「UFOゴルフ」が行われ

ます。子供たちは、食堂で食べる昼食も楽しみにしているようです。

ソーシャルスキルトレーニング

 今日は、朝のソーシャルスキルトレーニングの日でした。今日の担当は、高学年の若菜先生と萬實先生でした。目上の人や地域の方と話すときの正しい言葉遣いや「ありがとう」「ありがとうございます」の使い方などを学習しました。6年生手作りのカードをもらって、自然に「ありがとう」「ありがとうございます」が言えた人がたくさんいました。温かい言葉遣いをみんなで目指していきます。

 

 

<後期の教科書を渡しました>

6年生に協力してもらい、後期の教科書を渡しました。前期同様、丁寧に名前を書いて、丁寧に使用してください。そして、新しいことをたくさん学んで成長してください。6年生の皆さん、朝からありがとうございました。