こんなことがありました!

2020年9月の記事一覧

気持ちのよい天気の下

 秋晴れの気持ちのよい天気の下、昼休みに元気に校庭で遊ぶ姿が見られました。サッカーで遊ぶ子、トンボを追いかけている子、ブランコに乗る子、鉄棒で遊ぶ子・・・・・いろいろなことをして楽しむ元気な姿がたくさん見られました。友達と元気に動いて、体力作り、友達作り、昼休みは大切な時間になっているようです。

 

 

<6年生がいなくても、しっかり清掃>

 明日からの修学旅行のために、6年生が早めに下校しました。そこで、今日の清掃は、5年生が班長でした。各清掃場所で5年生が班長としてしっかりと取り組みました。明日からも5年生が最上級生の2日間です。5年生の皆さん、よろしくお願いします。

 

体育館での朝の会(1.3,5年生)

 今日は、1.3.5年生が体育館で全校朝会を行いました。5年生の皆さんが、進行役となってしっかりと会を進めてくれました。2.4.6年生の時と同様に、校長先生より命の大切さについてお話がありました。また、理科の自由研究と歯の表彰がありました。体育館での朝の会が初めての1年生もしっかりと話を聞いたり、整列して退場したりと、立派な態度で参加できました。

 

    <進行役の5年生>

    <理科の自由研究表彰者>

   <歯の表彰の代表のみなさん>

     <1年生も立派に退場>

よろしくお願いします

 本日より、関柴小学校に新しい先生が仲間入りしました。「佐原 早苗(さわら さなえ)」先生です。スクールサポートスタッフとして、お世話になります。印刷作業や掲示物の作成補助など担任等のさまざまなお手伝いをしていただきます。今日は、お昼の放送で全校生に挨拶していただきました。これからよろしくお願いします。

<目を大切に・・・保健室前の掲示より>

 

 保健室前の掲示が変わりました。目の大切さをみんなにお知らせしています。「まつげ」「まゆげ」「まぶた」「なみだ」それぞれに大切な役割があります。それだけ、目は大事だということが分かります。早速、給食の配膳で通った子どもたちの目が向いていました。

<ありがとうございます>

 菊地さんに、玄関をまた華やかにしていただきました。ありがとうございました。

後期委員会スタート

 今年度の後期の委員会活動がスタートしました。今日は、これからの活動のめあてや計画、役割等を話し合いました。後期の委員会は、少しずつ6年生から5年生にみんなを引っ張る役が引き継がれる活動になります。6年生の皆さん、関柴小の伝統を5年生にしっかり伝えてください。5年生に皆さん、6年生の言動をよく見てどんどん吸収してください。4年生の皆さん、そんな高学年を手本に役割をしっかり果たしてください。上学年みんなで力を合わせて、充実した活動にしていきましょう。

 

      <保健委員会>                    <図書委員会>

 

    <給食委員会>                   <ボランティア委員会>

 

  <放送委員会>                       <体育委員会>

体育館でピクニック

 2.3年生の校外学習が残念ながら延期(10月1日(木)の予定です)になってしましました。そこで、2,3年生がお弁当を持って体育館にピクニックに来ていました。延期は残念でしたが、いつもと違う場所で友達と食べるお弁当は、いつも以上においしそうでした。1日は、よい天気の下、校外学習に行けることを願っています。

 

 

 

※ 2年生は、校外学習のため持ってきた「カッパ」が着たくて、昼休みに雨の降る校庭をカッパを着て担任と散歩していました。2年生担任より、お家の方に、「すみませんが、お家でカッパを乾かしてください」とのことでした。よろしくお願いいたします。