こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

もみじ祭!

10月23日(金)

 明日は山都中学校文化祭「もみじ祭」です。

新型コロナウィルス感染症対策のため、各家庭原則2名の入場制限を設けさせていただき申し訳なく思います。未だに流行にある現状から、ご理解ください。

今日は準備と最終リハーサルで万全に仕上げました。本番もがんばります。

ご覧になることのできない皆様へ。

生徒作品を山都町文化祭に出品しておりますので、ぜひご覧下さい。

また、10月31日(土)16:30から、FM喜多方でもみじ祭の発表の様子を放送予定です。ぜひ、お聞きください。

全校合唱練習!

10月22日(木)

 いよいよ山都中学校文化祭「もみじ祭」の準備も佳境に入りました。

 発表部門はリハーサル、展示作品は急ピッチで進んでいます。ビッグアートは完成し出番を待つばかりです。

 飯豊権現太鼓と全校合唱は最後の仕上げでした。それぞれに仕上がってきています。

 土曜日の本番が楽しみです。

サッカー場?

10月21日(水)

 旧テニスコートを整地していただいたグラウンドですが、現在は保健体育の授業などでサッカーをしています。四面フェンスに囲まれているので、ゴールの高さやルールをうまく設定するとサッカーをするのにとてもいい環境になります。

 男女が一緒にサッカーを楽しんでいます。

教務主任も道徳!

10月20日(火)

 以前ご紹介しました道徳ですが、今回は3年生に教務主任の先生が授業をしました。普段は社会科の授業を担当してはいるのですが、道徳の授業を受けるのは初めてとあって新鮮な雰囲気がありました。「2通の手紙」という「きまりを守るということ」について考える教材でしたが、「6000人の命のビザ」と比較して考えるところから社会科ならではの展開もありました。違った角度から考えられた授業となりました。