こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

新入生説明会

10月29日(木)

 山都小の6年生と保護者の皆様に来校していただき、新入生説明会を開きました。校長先生からの「山都中学校の生徒は日本一だと思います。」という話と、学校の様子をスライドを使いながら紹介する話を、真剣に聞いてくれました。

 授業を参観し、部活動も体験しました。中学生がお手本を見せようとがんばる姿も頼もしかったです。

そばかり

10月28日(水)

 3年生がそば畑で、そばの収穫をしてきました。午前中は天気が心配されるような曇り空でしたが、午後になると青空が見えてきました。3年生の屋外行事は晴れるというジンクスが継続中です。

 そばを収穫する3年生のいきいきとした表情を見て、おいしいそばになる予感がします。次は2年生の脱穀です。

朝会

10月27日(火)

 朝会で校内駅伝大会の表彰を行いました。優勝チームは「僕の友達コーラ」でした。10班がそれぞれに、思い思いのチーム名をつけて臨みましたので、表彰でチーム名を読み上げられる度に笑いが起きていました。

 30秒スピーチでは「もみじ祭を振り返って」というテーマで話しました。「楽しむことができました。」「やりきりました。」という感想を発表者全員が述べました。充実した行事になったという声を聞いて、うれしくなりました。

「最高!」という声が「最高!」

10月24日(土)

 「もみじ祭」が終了しました。最後の有志発表で名司会者が感想を聞くと、「最高!」という声がたくさん聞こえました。

 行事を楽しもうという気持ちと、積み重ねてきたことがあるから「最高!」という感想が出るのだと思います。そして、今年の「もみじ祭」で「最高」という感想が聞けたことが「最高」です。

午後の部は12:30から!(もみじ祭!午前の部終了)

10月24日(土)

 「飯豊権現太鼓」の迫力ある演奏で始まり、全校生で力を合わせて完成させた「モザイクアート」披露。各学年の総合的な学習で学んできたことの発表、等身大の中学生の考えていることを伝える少年の主張、新しい取り組みであるビブリオバトル、そして学年合唱、全校合唱の響く歌声と、温かい雰囲気の中で午前中の部を終えました。

15分遅れで進んでおりますので、午後の部は12:30から再開します。

もみじ祭!

10月23日(金)

 明日は山都中学校文化祭「もみじ祭」です。

新型コロナウィルス感染症対策のため、各家庭原則2名の入場制限を設けさせていただき申し訳なく思います。未だに流行にある現状から、ご理解ください。

今日は準備と最終リハーサルで万全に仕上げました。本番もがんばります。

ご覧になることのできない皆様へ。

生徒作品を山都町文化祭に出品しておりますので、ぜひご覧下さい。

また、10月31日(土)16:30から、FM喜多方でもみじ祭の発表の様子を放送予定です。ぜひ、お聞きください。

全校合唱練習!

10月22日(木)

 いよいよ山都中学校文化祭「もみじ祭」の準備も佳境に入りました。

 発表部門はリハーサル、展示作品は急ピッチで進んでいます。ビッグアートは完成し出番を待つばかりです。

 飯豊権現太鼓と全校合唱は最後の仕上げでした。それぞれに仕上がってきています。

 土曜日の本番が楽しみです。

サッカー場?

10月21日(水)

 旧テニスコートを整地していただいたグラウンドですが、現在は保健体育の授業などでサッカーをしています。四面フェンスに囲まれているので、ゴールの高さやルールをうまく設定するとサッカーをするのにとてもいい環境になります。

 男女が一緒にサッカーを楽しんでいます。

教務主任も道徳!

10月20日(火)

 以前ご紹介しました道徳ですが、今回は3年生に教務主任の先生が授業をしました。普段は社会科の授業を担当してはいるのですが、道徳の授業を受けるのは初めてとあって新鮮な雰囲気がありました。「2通の手紙」という「きまりを守るということ」について考える教材でしたが、「6000人の命のビザ」と比較して考えるところから社会科ならではの展開もありました。違った角度から考えられた授業となりました。

おはようございます!

10月19日(月)

 「市民総ぐるみあいさつ運動」を今日と22日の2日間実施します。

生活委員の「おはようございます。」という元気な声が響き渡りました。地区のみなさんとともにさわやかな朝を届けます。

今日から山都中に仲間が増えました。うれしい気持ちのあいさつも、校舎の中に響きました。

秋晴れ、校内駅伝大会!

10月16日(金)

 週間天気予報に反したすばらしい秋晴れの中、「校内駅伝大会」を開催しました。

 優勝したのはチーム名「僕の友達『コーラ』」です。優勝チームと、5つの区間全てで『大会新記録』がでました。【新コースのためではありますが】

それくらい、全校生徒のがんばる姿が見られた学校行事でした。

 

水、おいしい~!

10月15日(木)

 体育館に後援会より「冷水機」を付けていただきました。校長先生による始飲式のあと、生徒のみなさんに披露しました。

 そのあとは行列です。飲んだあとは「やばい、水うまい!」という声がたくさん聞こえてきました。

 これも資源回収へのご協力のおかげです。ありがとうございました。

準備中!

10月14日(水)

 10月24日(土)の山都中学校文化祭「もみじ祭」に向けて、現在絶賛準備中です!

 合唱練習や学年発表、有志発表、展示物などの制作や練習を、全学年で力を合わせて行っています。

 新型コロナウィルス感染症対策も頭に置きながら、できることをできる形で進めています。お楽しみに!

 

道徳に力を入れています!

10月13日(火)

 今月から担任の先生以外の先生による道徳の授業を始めました。違ったエピソードを交えながらの授業で、印象に残る所も多いと思います。

 担任の先生のときとは違う反応があって、盛り上がる場面も見られます。いろいろな人がいて、いろいろな考えがあって、それをお互いに理解し合うことができるようになればと思っています。 

剣道部!全会津新人戦優勝!

10月12日(月)

 10月10日(土)坂下中体育館で行われました全会津新人剣道大会で剣道部が女子団体と女子個人のW優勝を成し遂げました。そして、昨年に続く連覇という快挙でもあります。

 コーチに聞いたところ、優勝の要因は普段通りにできた点が大きく、これは日常生活の中で培われたものだそうです。納得です。

 次は来月14日の県新人剣道大会に出場します。期待が高まります。

 おめでとう剣道部!

福島民報(10月8日朝刊)に「修学旅行」の様子が掲載されました。

10月8日(木)

 3年生が修学旅行で披露した、「飯豊権現太鼓」の演奏が今日の朝刊に掲載されました。見ていただいた方にも、演奏した生徒たちにも感動の残る行事でしたので、紹介していただきありがたいです。

 「飯豊権現太鼓」は本校文化祭「もみじ祭」で披露します。

定期テスト

10月8日(木)

 今週の放課後学習会の様子から、1学期以上に学習に向かえてきている印象がありました。1学期の特別な感覚の中で迎えた定期テストと比べると、今回は例年の雰囲気に近い感覚で取り組めてきているように見えます。1年生から3年生までテストに、より集中できてました。来週の結果配付が楽しみだと思います。

除草作業!

10月7日(水)

 シルバー人材の皆様に、テニスコートの周りとプール脇に生い茂っていた雑草を除草していただきました。今まで見えなかった「山都支所」まで視界が開けました。

 地域の皆様に本当に支えられておりますことに、心より感謝いたします。昼休みにテニスコートで遊んでいる男子生徒も、いつもよりも明るく輝いて見えました。

芸術鑑賞教室!

10月6日(火)

 喜多方プラザで芸術鑑賞教室・たのしい「阿波踊り」を鑑賞してきました。本場の阿波踊りをアレンジした作品で、アップテンポで元気な踊りに盛り上がりながら鑑賞できました。

 3年生は先週「飯豊権現太鼓」を披露してきたので演じる側の気持ちにも思いを巡らせていたようです。

 テレビ局の取材もあって、印象深い行事になりました。

定期テストに向けて!

10月5日(月)

 8日(木)に第2回定期テストを行います。そこに向けて今週は「放課後学習会」を実施します。

学習サポーターの先生方の心強い援軍を得て、全校生徒が集中してテスト勉強に取り組みます。

前回の成果と課題を思い出し、自己ベストを目指してがんばります!

久しぶりに全校生そろっての給食!

10月2日(金)

 新人戦、修学旅行、学習旅行と行事が続き、9日ぶりの給食という生徒もいます。久しぶりに全学年がそろっての給食となりました。タラのマヨネーズに芋汁、豆腐のサラダにパイナップルと、気温もメニューもすっかり秋模様です。

 日常の風景が帰ってくると、いつもほっとします。

いよいよ帰っています!

10月1日(木)

 3日間晴天に恵まれた修学旅行。生徒の日頃の行いと、担任の先生の「晴れ男」の相性によるものでしょうか。生徒全員、体調も良いようで充実した活動ができています。

 「海の杜水族館」を見学し、全行程を終えて帰校します。楽しかった旅行の思い出話を、お土産に元気に3年生が帰ってきます。