こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

町探検(2年生)

 2年生は、校外学習として「町探検」に行ってきました。農業支援員や見守り隊でもお世話になっている小野さんに案内役をしていただきました。いつもは何気なく通り過ぎている場所にも新しい発見がありました。途中、セブンイレブンでお話を聞いたり、買い物をしたり、読み聞かせボランティアでお世話になっている菅野さんの紙芝居を見せていただいたりと盛りだくさんの学習でした。外で食べるお弁当もおいしそうです。

 

 

スパーマーケット見学(3年生)

 3年生は、社会科の学習で「リオンドール仲町店さん」に見学学習に行きました。行きは、長い道のりをがんばって歩きました。見学では、スーパーマーケットのいろいろな場所を見せていただいたり、質問に答えていただいたりしました。お土産までいただきました。帰りに道に公園で弁当を食べて、バスに乗って学校に帰りました。

 

 

森林環境学習(5年生)

 5年生は、裏磐梯の五色沼周辺に「森林環境学習」に行ってきました。「福島県もりの案内人の会」の齋藤さんと関口さんに講師として参加していただきました。五色沼周辺の自然についてお話しいただきました。「五色沼周辺で見られる植物について」「紅葉の仕組みについて」「磐梯山の噴火について」など様々な視点から学習することができました。

 

 

修学旅行出発です。

 6年生が修学旅行に出発しました。元気いっぱいに出発しました。2日間、いろいろな体験、学習をして、大きな思い出を作ってほしいと思います。保護者の皆様、早朝からたくさんのお見送りありがとうございました。