こんなことがありました!

2020年10月の記事一覧

剣道部!全会津新人戦優勝!

10月12日(月)

 10月10日(土)坂下中体育館で行われました全会津新人剣道大会で剣道部が女子団体と女子個人のW優勝を成し遂げました。そして、昨年に続く連覇という快挙でもあります。

 コーチに聞いたところ、優勝の要因は普段通りにできた点が大きく、これは日常生活の中で培われたものだそうです。納得です。

 次は来月14日の県新人剣道大会に出場します。期待が高まります。

 おめでとう剣道部!

福島民報(10月8日朝刊)に「修学旅行」の様子が掲載されました。

10月8日(木)

 3年生が修学旅行で披露した、「飯豊権現太鼓」の演奏が今日の朝刊に掲載されました。見ていただいた方にも、演奏した生徒たちにも感動の残る行事でしたので、紹介していただきありがたいです。

 「飯豊権現太鼓」は本校文化祭「もみじ祭」で披露します。

定期テスト

10月8日(木)

 今週の放課後学習会の様子から、1学期以上に学習に向かえてきている印象がありました。1学期の特別な感覚の中で迎えた定期テストと比べると、今回は例年の雰囲気に近い感覚で取り組めてきているように見えます。1年生から3年生までテストに、より集中できてました。来週の結果配付が楽しみだと思います。

除草作業!

10月7日(水)

 シルバー人材の皆様に、テニスコートの周りとプール脇に生い茂っていた雑草を除草していただきました。今まで見えなかった「山都支所」まで視界が開けました。

 地域の皆様に本当に支えられておりますことに、心より感謝いたします。昼休みにテニスコートで遊んでいる男子生徒も、いつもよりも明るく輝いて見えました。