こんなことがありました!

2021年1月の記事一覧

6年生 道徳科の授業より

 6年生の道徳科の授業の様子です。教科書の「こだわりのイナバウアー」という資料を使って学習しました。金メダリスト羽生選手のイナバウアーにこだわる思いを話し合う中で、自分の存在は多くの人の支えによって成り立っていることに気付き、それらに感謝の思いで応えるために自分にできることを考えました。自分の考えを友達に伝えやすくするために、「思考ツール」を活用しました。それにより、自分の考えと友達の考えが比較しやすくなり、小グループや全体での話し合いが活発になりました。

 

 

 

<寒い朝も安全にがんばって登校しています>

 

 

今日の関柴っ子より

<フッ化物洗口が始まりました>

 今日からフッ化物洗口が始まりました。虫歯予防のために、正しい順序で行っていました。これから、毎週1回、朝の時間に行っていきます。

 

<1.2年生スキー学習>

 5校時に1年生と2年生が校庭とスキー山でスキー学習をしました。学習ボランティアとして平田晴翔君のお母さんと清水悠正君の叔母さんである佐藤さんにお手伝いいただきました。平地滑走やかに歩きで斜面を上る練習等をしました。思い通り動くことができずに苦労していました。スキー教室に向けてこれからも練習をがんばっていきます。ご協力いただいたお二人の方、お忙しい中、ありがとうございました。

 

<トランペット講習会>

 放課後に白水堂の方に来校いただき、トランペットの講習会を行いました。来年度の鼓笛隊でトランペットを担当する4・5年生が参加しました。手入れの仕方を中心に教えていただきました。

 

スキー学習が始まりました

 スキー山にも雪が積もり、今日から各学年でスキー学習が始まりました。まず、6年生からスタートしました。雪が積もった状態のスキー山をならして滑りやすいようにしてくれました。その後、校庭で平地滑走の練習やスキー山を滑る練習をしていました。さすが、6年生の滑りでした。

 

 1年生は、外に出る準備の学習でした。教室で、スキーウエアを着たり脱いだりする練習やスキー靴を履いたり脱いだりする練習をしていました。担任の先生の話をよく聞いて、自分一人で素早くできるようにがんばっていました。

 

安全に生活しましょう

 第3学期が本格的にスタートしました。昨年とは違い雪が降り、積もった中での第3学期の生活です。冬ならではの危険があります。学校の方でも安全な生活について指導していきます。ご家庭の方でもよろしくお願いいたします。

○大きなつららの下は危険です

○屋根から落ちる雪に注意です

○滑りやすい道は走りません

<5校時・・2年生の雪遊び>

2年生の雪遊びの様子です。正しく、そして、友達と仲良くふれ合えば、雪もとても楽しいものですね。

 

 

 

第3学期がスタートしました。

  

 真っ白な冬景色の中、第3学期がスタートしました。2校時に放送での始業式を行いました。校長先生より、「新型コロナウイルスの感染状況によっては、我慢の年になりそうですが、一人一人が自分のめあてに向かって毎日少しずつコツコツと努力を重ねていきましょう。」という話がありました。その後に、新型コロナウイルスへの対応について一人一人に考えてもらう話もありました。各教室をのぞいてみると、それぞれの学年が良い姿勢でしっかりと話を聞いていました。進級に向けての自覚を一人一人から感じることができました。保護者の皆様、3学期もよろしくお願いいたします。

 

令和3年スタートです。

 令和3年が、スタートしました。昨年同様、今年もよろしくお願いいたします。

3学期のスタートは、1月8日(金)になります。児童の皆さん、残り少ない冬休みですが、体調を崩さずに過ごしてください。そして、8日に元気に第3学期をスタートをしましょう。皆さんと会えるのを楽しみにしています。ちなみに、宿題は終わったかな?