こんなことがありました!

2021年3月の記事一覧

明日は卒業式です。

3月11日(木)

 卒業式に向けた一週間でした。伝統を引き継ぐ生徒会総会!3年生を送る会!校舎に感謝のワックス塗布と大掃除!大好きな給食との別れ!さまざまな出来事がありましたので、写真で紹介していきます。

 P.S.卒業式に向けて校長室の桜も咲きました!

東日本大震災から10年!

3月11日(木)

福島県知事からのメッセージを全校生に伝えました。

今年度は3年生が修学旅行で南三陸町に行き、語り部さんからの話や被害の様子を目の当たりにしてきました。そして、自分たちで調べたこととともに文化祭で1,2年生に伝えました。

 社会科で国際理解の本を活用して学習したときには、「福島をフクシマにしない」などの感想もありました。

 東日本大震災について意識を高めてきた年です。全校生が真剣に知事からのメッセージに耳を傾けました。亡くなられた方のご冥福を祈るとともに、大震災の記憶を風化させずに未来へつないでいくという気持ちを再認識しました。

 

伝統を引き継いで!

3月10日(水)

 飯豊権現太鼓の演奏で、3年生が大きな感動を経験しました。聞く側にも、演奏する側にも感動がある、そういうかけがえのない経験ができる取り組みです。

 その飯豊権現太鼓を、2年生が練習し始めました。3年生が昼休みに教えに行く場面もありました。卒業する3年生から、まさに伝統を引き継いでいます。その姿にも感動があります。