こんなことがありました!

出来事

なわとび集会

朝の活動でなわとび集会を行いました。これまで一生懸命練習してきた成果を発揮すべく、

持久跳びを頑張りました。

ブロックごとの設定時間を6割以上の児童がクリアしました。

これからも体力アップのために頑張ってほしいと思います。

陽気に誘われて

外のぽかぽか天気に誘われて子どもたちは昼休み、元気に外で遊んでいました。

1~6年生が一緒になっての鬼ごっこ、サッカー、ブランコ等それぞれ元気に遊んでいました。

子どもたちは汗をかきながら休み時間を楽しめたようです。

がんばっています

子どもたちの頑張りに賞状が届いています。

1つめは、冬休みに書いた書き初めの賞状です。特選の児童

2つめは、耶麻少年剣道大会 5・6年の部 3位

3つめは、喜多方市長フットサルフェスティバル 第3位 FCエスペランサ

頑張ったみなさんおめでとう! 

 

R5最後の読み聞かせ

今年度最後の読み聞かせがありました。

今回は1~3年生それぞれにボランティアの方が3人おいでになり絵本を読んでくださいました。

ボランティアの方が、「何を読もうか」「これは楽しめるかな」など学年に応じた本を探すのも楽しんでいるとおっしゃっていました。本当にありがたいことです。

いつも楽しみにしていた読み聞かせですが最後となり子どもたちも残念そうでした。

読み書かせボランティアの皆様、1年間大変ありがとうございました。

緑の少年団退団式

1年間の緑の少年団活動のまとめとして退団式を行いました。

春には、花壇の整備とプランターへの花植え、プランターを荻野駅に贈呈し、訪れる人に楽しんでもらいました。

また、雷神山の植樹をしたり、秋には落ち葉掃き、花壇へチューリップの球根植えなどをしてきました。

育成会長(PTA会長)さんにも参加いただき、活動について感謝の言葉もいただきました。

中心になって活動してくれた6年生へ感謝の気持ちを込め、鉢植えもプレゼントしました。

手洗いは上手にできる?

4年生が養護教諭の先生と上手な手洗いの仕方について学習しました。

上手な手洗いの仕方を確認してから、チェッカーを使って洗い終わった手の状態を調べました。

チェッカーに手をかざしてみると、きれい洗ったと思っていた手に青白い色が見え、洗い残しが確認されました。

指先や手首が特に洗えていなかったようです。そこで、もう一度上手な手洗いの仕方を映像で確認して、いつも以上にていねいに洗いました。普段から石けんでていねいに洗うことが大切だと学ぶことができました。

6年生も移杖式にむけ

6年生が鼓笛移杖式にむけ練習をしていました。

最後の演奏となるので真剣に練習していました。

さすが6年生です。大変息の合った上手な演奏になっていました。

折り紙で正三角形を

3年生が算数の図形の学習をしていました。

折り紙で正三角形を作るには・・・

中央で折った線に頂点を合わせて折ると正三角形になりました。

3年生は真剣に折り紙を折って正三角形を作っていました。

 

1年生のろうかに・・・

1年生のろうかにかわいいカレンダーがありました。

カレンダーの上には、それぞれの版画がついていてとても味わいのある

個性豊かなカレンダーになっています。

今年度最後の昔話

本日、今年度最後の昔話がありました。

下学年では磐梯山にまつわる話、上学年では初夢のお話を聞きました。

いつもながら、ボランティアの方々の話し方に子どもたちは楽しそうに聞き入っていました。

この昔話の会も始まってから20年近くになるそうです。長きにわたりありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ふれあいランド高郷見学

本日5年生が高郷町にある施設「ふれあいランド高郷」を見学してきました。

施設の案内を詳しくしていただいたり、掲示されている物を見てきたり有意義な活動ができました。

ふれあいランド高郷は町民だけではなく会津地区、県内外からもお客さんが訪れる素晴らしい施設だということ

がわかりました。施設もお客さんの使いやすいように改築したり、工夫したりしているようです。

ご協力いただいた皆様本当にありがとうございました。

心の鬼を追い出そう

2月2日に豆まき集会をしました。

追い出したい心の鬼の発表をして、今年の年男・年女の人を紹介しました。

追い出したい鬼には「ねぼう鬼」「おこりんぼう鬼」「めんどくさがり鬼」などが多くいました。

また、節分に関してのクイズも行いました。

これから自分の鬼を追い出していけるように頑張りましょう。

おめでとう!なわとびコンテスト

2学期から行われてきた、県のなわとびコンテストが1月31日で終了しました。

1~6年生がチャレンジして、自己ベスト更新のために頑張ってきました。

その結果、個人種目で多数のベスト10入りを果たした児童がいました。

これまで継続しての頑張り素晴らしかったです。優勝、入賞おめでとうございます。

前跳び 1年生 1位 さやかさん 2位 しいたさん ゆなさん

    2年生 1位 みずきさん 2位 ゆうりさん

    3年生 2位 はくとさん

    5年生 1位 はるきさん 4位 りょうたろうさん

ペアの部(2in1)一本のなわで2人跳び 

    1年生 3位 さやかさん・かんなさん

    2年生 2位 みずきさん・ゆうりさん

ペアの部(連鎖跳び)2本のなわを使い、内側の持ち手を交換して跳ぶ

    2年生 2位 みずきさん・ゆうりさん

 

その他にもたくさん頑張った児童の記録が、県のなわとびコンテストHPに載っています。福島県なわとびコンテストで検索するとみられますので、是非ご覧になってください。    

警察の仕事は?

高郷駐在所のおまわりさんが来校して3年生にお話をしてくださりました。

警察ではどんな仕事をしているかについて、わかりやすく詳しく教えていただき、

子どもたちは真剣にメモをとりながら話に集中していました。

お忙しい中、講話いただきありがとうございました。

感謝

6年生が姿勢をよく習字に取り組んでいました。

「感謝」という漢字を書いていましたが、画数が多くなかなかバランスをとるのが難しいようでした。

手本を見ながら真剣に筆を走らせ、最後には満足のいく「感謝」が書けたようです。

うまく流れるかな

5年生が理科の電磁石の実験で、キットの製作をしていました。

うまく作らないと回路にならないので、みんな真剣です。

コイルの巻数や電池の数など条件を変えて実験する予定です。

インタビュー(2年生)

2年生が生活科の学習で入学した当時の様子を先生方にインタビューしていました。

「1年前の私たちはどんな感じでしたか?」と一人ひとりが尋ね、しっかりメモをとっていました。

先生方も記憶の糸をたぐりながら答えていました。

年長さんを迎えます

2月に入ると、来年は行ってくるこども園の年長さんが体験入学に来ます。

1年生はそこで学校の1年間を伝える練習をしていました。

一人ひとりが自作のイラストを見せ、上手に説明しています。

年長さんが楽しんでくれるといいですね。

高く跳ぶには

3年生が高跳びの練習をしていました。

高く跳ぶために必要なのは・・・

まずは踏切の時のリズムということで、踏み切るタイミングの練習をしていました。

初めは左右の足の踏み切りで迷っていましたが、慣れてくるとスムーズに跳んでいました。

色が変わった

6年生が水溶液の性質調べの実験を行っていました。

リトマス試験紙にスポイトで水溶液をたらすと・・・

「あっ、変わった」赤のリトマス紙が青に変わりました。

この水溶液は・・・ アルカリ性。

青のリトマス紙が赤に変わるのは酸性です。

いろいろな水溶液の性質を分類できました。

スキー練習

本日の雪により校庭でスキー練習ができました。

1~3年生がスキーウェアを身に付け、スキーを履いて練習していました。

風が強く、時折風に飛ばされそうになりながら、それでも楽しそうに練習していました。

スキー教室できるかな

本日、待ちに待った雪が降ってきました。今週末のスキー教室に向けて

練習もできない状態でした。まだ、板をはいて練習するまでには足りませんが

これからに期待です。

楽しい読み聞かせ

本日、読み聞かせボランティアの方が3名いらして4~6年生に読み聞かせをしてくださいました。

4年生は「ゆきがくれたおくりもの」5年生は「いたずらぎつね」6年生は「ウェン王子とトラ」でした。

どちらの絵本も絵がきれいで子どもたちは読み手の声と絵に集中して聞き入っていました。

ボランティアの方々の読み方が心地よくとてもいい時間を過ごせました。

いつもありがとうございます。

2けた×2けたのかけ算って

3年生が二けた同士のかけ算の計算はどうするのか考えていました。

自分の考えをグループ内で話し合い、それを一つの解き方にまとめていました。

全員無事に計算の仕方がわかったようです。

なわとびコンテストに挑戦中

本日1年生が前回し跳びの自己ベスト更新者が3人出ました。

毎日、自己ベストを出そうとたくさんの児童がチャレンジしています。

1年生の記録を県のなわとびコンテストに登録すると1位と2位になっています(今日現在)

残る日数も少なくなってきたので、どの児童の本気度も高まっています。

あと少し頑張ってほしいです。

第3回学校運営協議会開催

第3回学校運営協議会を開催しました。

今回は高郷小中学校の今年度の学校評価をもとに出席者全員からご意見をいただき、

次年度の学校運営ビジョンについて検討をしました。

会議では、高郷のよさを知る子どもたちにこれからも育てほしいこと、学年にかかわらず小学生から中学生まで仲がよいのでこの関係を続けてほしいなどありました。また、学校では読書をしているが家庭での読書時間は短く、本に親しめていないという反省から、保護者を巻き込んだ取り組みが必要ではとの意見も出ました。

他にもスマホやタブレットによるメディアの心配があげられました。子どもたちとルールは決めていても、なかなか守られないことが多いので、学校・保護者が協力をしてSNSの危険性や正しい使い方を繰り返し指導していくことが大切と意見がまとまりました。これらのご意見をもとにしながら、よりより高郷地区の子どもたちの成長につながる学校運営ビジョンを策定していきたいと思います。運営協議委員の皆さまのこれまでのご協力ご支援に感謝申し上げます。

 

口って英語で・・・

2年生がALTの先生とリズムにのって、体の呼び方の英語を学習していました。

頭って・・・head、目って・・・eyes  など体の一部を触りながら単語を覚えていました。

とても楽しそうに歌いながら踊っていました。

 

 

早速グローブ使いました

大谷選手からいただいたグローブを使い休み時間に子どもたちはキャッチボールをしています。

グローブを見た子どもの中には「どうやって使うの?」「手にどうするの?」グローブの付け方もわからない児童がいました。友達に教えてもらい手を入れると「軽い」「なんか変」などという感想を言いながらとてもうれしそうにしていました。休み時間には、友達とキャッチボールを楽しんでいました。高郷小学校では、サッカーをやる子どもたちが多く、野球に触れる機会は多くありませんでした。これを機会に少しでも野球に触れてほしいと思います。

 

中学生再び来校(2回目の読み聞かせ)

本日、小中交流の一環で中学生の読み聞かせ2回目が行われました。

今回は2年生7名が来校して、低中高学年に分かれて読み聞かせをしてくださいました。

前回同様、中学生が自分たちで選んで練習してきた本をそれぞれが読み聞かせしてくれました。

小学生は中学生がまた来てくれ大変喜んでいました。中学生もこの日のために練習を重ねてくれたそうです。

読み聞かせ中や読み聞かせの後には中学生のお兄さんお姉さんと交流があり、その交流も楽しみの一つです。

どのブロックもほのぼののとした雰囲気の中でよい時間が過ぎました。中学2年生のみなさんありがとうございました。

図書コーナー

新年の図書コーナーを見るとかわいらしい掲示が・・・

辰年にちなんだメッセージとかわいい折り紙で作った辰がありました。

その隣のコーナーは、辰にちなんで、恐竜の本が集められていました。

みなさんたくさん読んでくださいね。

今年初めての給食

3学期が始まって初めての給食です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のメニューは中国(宿遷市)の料理です。宿遷市は喜多方市と交流のあるところです。

今年初めての給食をおいしくいただきました。

元気に登校

いよいよ3学期が始まります。

最低気温が氷点下の中、子どもたちは元気に登校してきました。

寒さに負けず3学期も頑張ってほしいと思います。

 

2024年スタート

新しい年がスタートしました。

年明け早々に起きた能登地方の地震により被害を受けた方々へのお見舞いを申し上げます。

年末から穏やかな日が続いていますが、高郷小学校も3学期、教育活動を充実させ今年度の締めくくりを

天気同様、視界良好で行きたいと思います。よろしくお願いします。

 

行く年 来る年

2023年も残りわずかとなりました。4月から12月まで大きな事故もなく

様々な行事も以前のようにとは行かないまでも数多く開催することができました。

子どもたちも大きな成長を見せてくれました。

2024年は辰のように飛躍の年になることを願っています。

よいお年をお迎えください。

2学期無事終了

長かった82日間の2学期も無事終了しました。

全員が欠席せずに登校できたのは21日でした。1学期に比べると体調を崩す子が

多かったように思います。けれども学級閉鎖にはならなかったので教育活動もしっかり

行うことができました。

終業式では6人の児童が、2学期の反省と冬休みに頑張りたいことの発表をしました。

反省では、自分をしっかり振り返りこれから頑張っていくこと、頑張ってよかったこと、

冬休みには、いろいろな行事もあるので楽しみながら計画的に頑張ることを発表しました。

どの児童も上手に発表できました。

17日間の冬休み、命を大切にし充実した休みにしてほしいと思います。

 

賞状伝達

ポスター・習字に関する賞状伝達を行いました。

みなさんよく頑張りました。おめでとう。

年越しに向けて大掃除

明日で2学期も終了です。今日の掃除は、隅々まできれいにすることが目標です。

少ない人数ですが、その分一生懸命動いて、校舎の隅々まできれいにしていました。

6年生の長縄チャレンジ

6年生が心を一つにして長縄跳びにチャレンジしています。

初めて計った3分間の記録は213回でした。

県のなわとびコンテストにも登録して行きます。2回目の今回は

223回と10回記録が伸びました。コンテストが終わる1月下旬には

300回まで行けるといいですね。

ALTの先生と遊ぶ

昼休みの体育館で子どもたちがALTの先生となかよく遊んでいました。

子どもたちは楽しそうで笑顔いっぱいでした。

いつもありがとうございます。