こんなことがありました!

出来事

今年度を振り返って⑧

春の遠足1~3年生(柳津方面)

柳津の虚空蔵様をお参りして、泡まんじゅう作りをしました。

足湯も気持ちよかったです。とても楽しかったですね。

校内水泳記録会 みんな自分の記録に挑戦しました。

修・卒業証書授与式

来賓の方を多数お招きして修・卒業証書授与式を行いました。

子どもたちはとても真剣にそして厳かな雰囲気の中での式となりました。

授与の際の返事、呼びかけの声、歌声どれをとっても最高の式でした。

13名の皆さん、ご卒業おめでとうございます。中学校に行ってもがんばってください。

卒業式前の様子

6年生が登校した直後の様子です。中学校の制服を着て

少し緊張気味でした。

5年生がコサージュを届けてくれました。このコサージュは、高郷ひまわりの会の方が

手作りで作ってくださったものです。ありがとうございます。

6年生ボランティア

卒業式の前日ですが、6年生は朝、登校後率先して雪で濡れた昇降口の掃除をしてくれました。

1年間を通して、学校内の清掃や片付けを進んで行ってくれた6年生。

皆さんの素晴らしい姿は決して忘れません。

なごり雪

明日卒業式を迎えますが、本日はなごり雪の中での登校となりました。

6年生の卒業がさみしいのでしょうか・・・

みんなならどうする?(1年道徳)

鳥の仲間たちが、2羽の鳥から誘われました。

1カ所は明るくきれいなウグイスさんのごちそうのある音楽練習会

もう1カ所は山奥で寂しい、カワゲラさんの誕生会

鳥たちは迷いながらもきれいでごちそうのあるウグイスさんのところに行きます。

カワゲラさんは誰も来てくれなく一人でしょんぼりしています。

1年生はどう考えたでしょう?

「誕生日だからはじめからカワゲラさんのとこへ行く」

「ウグイスさんのところに行って、みんなを誘ってカワゲラさんのところに行く」

「ウグイスさんのところにカワゲラさんも呼んで一緒に楽しむ」などなど

それぞれの立場を考えていろいろな意見が出ました。思いやりのある発言が多く見られうれしくなりました。

 

 

 

今年を振り返って③

3年生の高郷の伝説学習

ならずの銀杏小町の化粧水

    プール清掃          ダンスクラブ発表      昼休みの風景

卒業記念オルゴール

6年生が卒業記念としてそれぞれの思いを振り返り

オルゴールボックスを作りました。細部にわたってていねいに作業し

きれいな作品になっています。

フィナーレに向けて

本日、修・卒業式予行を行いました。

子どもたちに緊張する様子も見られましたが、今までの練習の成果を

発揮し、無事に予行を終えることができました。

来週まで体調を整え、残りの学校生活を充実させてほしいです。

今年を振り返って①

   1年生8名入学        1年生を迎える会(インタビュー)   4月6日の桜   

 緑の少年団入団式        5・6年田植え         6年生租税教室 1億円の重さは?

1年生の頑張り

2学期から3学期にかけてがんばってきたなわとび。

どのぐらい跳べるようになったか披露していました。

家でも練習をして、ハヤブサを16回跳べるようになった子もいました。

長縄跳びもがんばっています。

楽しい時間

今日は外が吹雪いていて、室内でそれぞれが学年の枠を超えて楽しく遊んでいました。

〇 自作のお話「宝さがし」を披露してくれた2・3年生

〇 はやりの風船バレー

〇 伴奏練習

〇 イラスト描きにカルタ取り

それぞれのひとときを楽しんでいました。

 

 

卒業に向けて

今年度の集大成「卒業式」に向けて真剣な練習が続いています。

全校生が55名と少ないところですが、体育館に響き渡る校歌には

子どもたちの思いが込められいい歌声になっています。

練習中の姿勢も背筋が伸び、一人ひとりの心構えがしっかりしているのが伝わります。

東日本大震災追悼式

災害はいつ起こるかわからない・・・

たくさんの人が犠牲になり、今も避難をしている人たちも・・・

ご冥福を祈り追悼式を行いました。

教訓を生かし、自分たちにできること

事前に準備し備えること

感謝の会

6年生が企画した感謝の会に参加してきました。

ランチルームがきれいに飾られ、6年生の考えたゲームを楽しみました。

絵伝言ゲーム、漢字当てクイズをやりました。絵伝言ゲームでは、素晴らしい画伯が何人も現れ、

笑いの渦が起きました。とても盛り上がりました。

6年生からは、感謝の気持ちが込められた演奏を贈っていただきました。

また、手作りのティッシュボックスカバーと心のこもった手紙をいただきました。

大切に使いたいと思います。

教職員からも心を込めてハンドベルの演奏を贈りました。

6年生ありがとうございました。中学校に向け、残り少ない小学校生活楽しんでください。

 

未来のわたし作品集③ 6年生

10年後の6年生はどういう道を歩んでいるんでしょう。

 スーパーボレーシュート     楽曲を世界に届ける配信者   みんなを癒やす柔道整復師

 オールを担いで漕艇場へ      住みよい町のデザイナー

 みなさんの夢が叶うといいですね。

ありがとう6年生②

6年生を送る会では、「6年生にちなんだ〇✕クイズ」が行われました。

問題に合わせて、リフティングやダンスを披露する6年生に会は盛り上がりました。

また、下級生のジェスチャーを当てるクイズも楽しみました。

1~5年生からのプレゼントを6年生にあげました。

最後に、6年生から上手な合奏をいただきました。

とても和やかな雰囲気でしっとりした会になりました。今まで6年生ありがとう!

ありがとう6年生①

本日、お世話になった6年生に感謝の気持ちを込めて【6年生を送る会】が開かれました。

1~5年生で準備を進めてきました。会場は、6年生への感謝の気持ちで飾られていました。

6年生を描いた絵もありました。この会場を仕上げた5年生ありがとう。

伝統のバトン(鼓笛移杖式)

6年生が入った鼓笛隊の演奏に始まり、新鼓笛隊(5年生以下)の演奏と

感謝の言葉で移杖式が終わりました。

6年生の入った演奏はリズムにメリハリがあり、しっかりとした演奏ができていました。

新鼓笛隊の演奏は、休み時間に6年生から教わったことを、自分たちだけでも繰り返し練習し身に付けていきました。

これまでの練習の成果がでて、今までで一番いい演奏を6年生に披露することができました。

引き継いだバトンを下級生たちは守っていきます。

重さによって時間はどうなる?

5年生が理科の時間で振り子を使って学習をしていました。

同じ長さにおもりの重さを変えると動く時間はどうなる?という実験をしていました。

条件を変えてやると、重さが変わってもほぼ同じ時間になったようです。

情報モラル

情報モラルについてアンケートを行いました。

全校生がアンケートと情報モラルについての質問を通して望ましい使い方を学びました。

愛校活動

令和5年度の締めくくりに全校生で愛校活動を行いました。

教室から机等を全部出して、いつもはできないところまできれいに掃き掃除、拭き掃除をしました。

ワックスをかけてきれいに仕上げます。

「未来のわたし」作品集① 6年生

6年生が図画工作で作っていた「未来のわたし」の作品が完成しました。

その作品を紹介します。

壁に絵を描くイラストレーター   強烈シュートを防ぐキーパー   飛行石を胸にダイビング

 夢の巫女になって・・・

授業参観お世話になりました

お足元の悪い中での授業参観・PTA総会・学級懇談会等への来校ありがとうございました。

これまでのご協力により無事に教育活動を進めてくることができ感謝しております。

子どもたちの1年間の成長いかがだったでしょうか。できることも増え、主体性も身に付いた子どもがたくさん見られました。本年度もあと少しとなりますが、しっかりまとめをさせ、次年度への準備を進めたいと思います。

久しぶりの雪の登校

朝から雪が降り続き、久しぶりの雪の中での登校となりました。

春の近づきを感じながら、一面の銀世界。

体調に気をつけながら今年度終了までがんばってほしいと思います。

移杖式に向けて

鼓笛移杖式に向けて旧鼓笛隊と新鼓笛隊で練習を行いました。

旧鼓笛隊は6年生を中心にまとまった迫力のある演奏ができていました。

新鼓笛隊は、毎日の練習の積み重ねにより、音のまとまりが出てきた良い演奏になっています。

一つ一つの行事が年度の終わりが近づいていることを教えてくれます。

 

 

どんな形

2年生と4年生で同じ時間に算数の図形の学習をしていました。

2年生は箱の一つ面の形について平面の学習、4年生は箱はどんな形が集まっているか立体の学習でした。

2年生の学習が4年生の学習につながっている場面でした。どちらの学年も真剣に形を見ながら特徴を

まとめていました。

優秀賞

農業作文コンクールで3年生の佐藤さんが優秀賞を取りました。

「がんばって作ったニンジン」という題で育てた苦労を作文にしました。

イモムシがついたのを割り箸でとっていたのが大変で、インターネットで調べた

枝豆を一緒に植えると虫が来なくなることを見つけ実践しました。見事に

イモムシがいなくなりました。このような努力を作文にしたことが評価されたようです。

おめでとうございました。

鼓笛の移杖にむけ

鼓笛の移杖式にむけ、1~5年生が練習を頑張っています。

伝統を引き継ぐために6年生から教えてもらったことを生かそうと昼休みに練習を続けています。

手作りコサージュ

6年生に繭で作った手作りのコサージュが届きました。

ひまわりの会の方たち4人で作ったそうで、卒業おめでとうの文字と一人ひとりの名前が入ったものです。

手作りコサージュは30数年間前から続いているそうです。

心のこもったコサージュを胸に卒業式での晴れ姿を楽しみにしています。

ひまわりの会の皆様大変ありがとうございました。

ひな人形

ランチルームの前にひな飾りができました。

5・6年生が写真を見ながら並べてくれました。

昭和の終わり近くに卒業記念として送られた物だそうで、30数年間飾られている物だそうです。

ソフトバレー

4~6年生がソフトバレーの学習をしています。

4年生はビニールの軽いボールで、5・6年生はゴムのソフトバレーボールで

ゲームを行っています。どちらもファーストタッチはレシーブで、2回目の子は

キャッチOK,3回目の子がアタックするという三段攻撃というルールです。

初めはうまくいかなかった子どもたちですが、回を重ねる打ちに作戦を考えるほどになりました。

地区児童会

地区児童会で今年度の反省を行いました。

登校時の問題や地区で遊ぶときの危険なこと、春休み中に気をつけることなどを

6年生が中心になって話し合いました。

もうすぐ今年度も終わりになります。残り少ない時間を安全に楽しく過ごしてほしいと思います。