こんなことがありました!

出来事

雨の日の過ごし方

雨の日の子どもたちの過ごし方は・・・ 体育館で遊ぶ子どもたちや教室、廊下などで遊ぶ子どもたちが見られました。

2年教室をのぞいてみると、2・3・6年生の男の子たちが仲良く楽しそうに風船バレーをしていました。

2~4年生の女の子たちは自分たちの作った作品で遊んだりカルタ取りをして楽しんでいました。

5年生の男子2人は、伴奏とメロディを分担して久石譲の「SUMMER]を弾いていました。

6年生は、掲示係の仕事で掲示物をきれいに作っていました。

そのほかにも、学年問わずに仲良く遊ぶ姿が見られました。

ひらひら ゆれて

1年生がかぜにひらひら揺れる作品を完成させました。

前回から工夫を重ねて、自分の思いを作品にこめてカラフルな作品を作りました。

それぞれの個性が表れた上手な作品になっています。

6年生ありがとう

1年生が学校給食アンケートをオンラインで回答するのを6年生がやさしく教えてくれました。

教えてもらう1年生もうれしそうでしたが、教えている6年生もニコニコ笑顔で教えていました。

いつも仲のよい子どもたちなので、こういう場面でもよいふれあいになっていました。

第2回学校運営協議会開催

第2回高郷小・高郷中学校運営協議会を昨日開催しました。

小学校の子どもたちの様子を見ていただこうと授業参加をしてもらいました。

委員の皆さんからは、子どもたちと先生の関係がよく、落ち着いて授業に取り組んでいることや、

生き生きとした表情で活動しているとありました。

その後の協議では、地域と学校が連携をして、高郷地区の子どもたちの健やかな成長を支えていこうという話になりました。お忙しい中参加いただきました、協議会委員の皆さま貴重なご意見ありがとうございました。

 

持久走大会(コース試走)

本日全学年が10月6日に行われる持久大会のコースの試走を行いました。

1・2年生は、1000m。3・4年生は、1500m 5・6年生は2000mの道のりでした。

今年初めてのコース試走だったので、ペース配分がうまくいかなかった子も見られました。

大会当日までに自分のペースを見つけて、自己ベストを更新してほしいと思います。

立派な稲ができました

1学期に植えた稲の苗が生長し、無事に稲刈りをすることができました。

農業支援委員の方とその家族の皆さまの協力により、しっかりと実った稲を刈りました。

子どもたちにとって6年生は2度目の経験、5年生は初めての経験でしたが教えてもらい、

手際よく刈り取ることができました。ここまでお世話になった支援員の方たちに感謝です。

高郷地区交通安全パレード実施

本日、高郷地区の交通安全を祈願しての鼓笛パレードを実施しました。

心配された雨も出発式後にはあがり、沿道に詰めかけた地域の方の応援の元、立派な演奏をすることができました。

久しぶりの交通安全協会・母の会の皆さまとのパレードになり盛り上がりました。

この地区で交通事故が起きないよう、そして子どもたちも事故に遭わないように気をつけてほしいと思います。

ご協力をいただいた皆さまありがとうございました。

守ろう自分の命

昨日から、秋の交通安全運動が始まりました。

地域の方々が見守る中、しっかり信号を見て事故に遭わないように気をつけて登校しています。

あいさつも元気にできました。いつも見守ってくださっている皆さま、ありがとうございます。

遠くに飛ばせ!

2・3年生が体育館でソフトバレーボールを手で打つ練習をしていました。

なかなかやったことの無い動きなので難しそうでしたが、力一杯ボールを打っていました。

かぜにひらひら

1年生の教室をのぞいてみると、楽しそうにカラフルなビニルにいろいろな飾りをつけていました。

かぜにひらひら揺れる作品作りです。本日は、今までの暑さはどこに行ってしまったのか、涼しい風が

教室に入ってきます。

これからもう少し手を加えて完成させるそうです。

定着の時間

昼休みが終わり、机に向かう子どもたち。

毎週1回の学習定着の時間です。それぞれの課題を行い、わからないところは先生に教えて

もらったり、友達に教えてもらったりと短い時間ですが一生懸命勉強しています。

校庭での鼓笛練習

先週に引き続き鼓笛の練習を行いました。

本日は、パレードのための歩いての鼓笛演奏練習でした。

久しぶりでしたが、自分たちでできることを一生懸命行い、心を一つにして練習しています。

22日の天気が心配ですが、よい演奏になるよう頑張っています。

鼓笛の練習

9月22日(金)に実施される高郷町鼓笛パレードに向けての練習が本格化してきました。

パートごとに分かれて細かいところチェックしながらの練習を行っていました。

1・2年生は、お互いを見て確認しながらの練習でした。

久しぶりの業間マラソン

1学期から続けてきていた業間マラソンですが夏の猛暑のために中断していました。

今日は久しぶりの業間マラソンでしたが、子どもたちは元気に走りました。

10月6日(金)に行われる持久走大会に向け体力をつけていきます。

人権教室(1~3年生)

本日高郷地区の人権擁護委員会の方2名が講師となり、1~3年生に人権教室を行ってくださいました。

1~3年生にとって人権という言葉は難しいので、かみ砕いてわかりやすく説明してくださりました。

人との違いを理解したり、自分の命を大切にしたりすること。また、いじめに関する紙芝居を読んでくださり

いじめはよくないことや勇気を出して解決することを教えていただきました。

2名の講師の先生ありがとうございました。

上手に使えるかな(ミシン)

6年生がミシンを使ってバッグ作りをしています。ていねいに型取りをして

まち針で止め、ミシンで縫います。返し縫いなど難しといいながら慎重に作成する姿が見られました。

陸上大会に向けて

あさってに迫った陸上大会に向けて練習にも熱が入っています。

それぞれの種目での練習にも余念がありません。

代表によるリレーもバトンパスが上手になってきました。

大会での活躍を期待しています。

休み時間の過ごし方

昨日の休み時間は、日差しもありましたが過ごしやすい天気で校庭で元気に遊ぶ子どもの姿が見られました。

1年生は体育の授業でやった「こうもり」ぶら下がりを見せてくれました。

4年生仲良し3人は一輪車で校庭を縦横無尽にバランスよく乗っていました。

木陰でまったりとブランコに乗る子どもたち

学年入り交じってのサッカー

元気な子どもたちが校庭に戻ってきました。

5年生の発表

5年生が英語で学習したことを発表しました。

自己紹介(自分の名前、好きなもの、得意なこと、将来なりたいこと)

それぞれが上手に話していました。これからも学習をして英語で普通に話せたらすごいですね。

陸上大会壮行会

本日、耶麻地区陸上大会壮行会が行われました。

6年生1人ひとりが自分の目標を発表しました。在校生代表の5年生からエールの言葉が贈られ

大会での活躍を全校生で願いを込め拍手を送りました。

13日、自己ベストを目指して頑張ってください。

 

頭の栄養

最近の子どもたちはメディアに関わる時間が多く、映像から多くの情報を得ます。

見ることで内容がわかることが多く、考えることなく楽しめます。

読書は、文字を読んで自分の中で情景を想像し出来事(心)を理解していきます。

本校の子どもたちは読書をすることが好きな子が多く、朝の読書タイムでは真剣に本を読んでいます。

また、読み聞かせも好きで、本日は6年生に学校司書の先生が戦争に関する本を聞かせてくださいました。

6年生も真剣に耳を傾けていました。本離れが進んでいるようですがこれからも子どもたちには本のよさをたくさん知ってほしいと思います。

健康は口から

本校の虫歯を持っている児童は少なくなっています。

定期的に行っているフッ化物洗口も一つの要因となっていますが大切なのは

毎日の丁寧な歯磨きです。給食の後はもちろんですが、保護者の皆さまのご協力もあり

家庭での朝晩の歯磨きもきちんと行っているからです。

健康で長生きするためには、口の中(歯)をきれいに保つことも大切です。

いざというときの避難は?

本日、業間の休み時間に予告なしの避難訓練をしました。

いきなりの非常ベルに驚く子どもたち。そばに先生がいないときにとる行動は?

学校の場合は、まず、先生が駆けつけたり、放送で連絡が入ったりします。

指示を聞いて動くのはもちろんのこと、自分の命を守るために何をしなければならないかを学ぶ時間でした。

命を守るには、安全な場所で頭を守ることが優先されます。また、2次被害から身を守るということも大切になります。

そこで、学校そばの雷神山の高台にも全校生で移動し、2次避難場所の確認もしました。

災害は起きないでほしいのですが、起きたときのためのシュミレーションも大切にしていきたいです。

読み聞かせ

本日は2名の読み聞かせボランティアの方がいらして全校生一緒に大型絵本を2つ読んでいただきました。

1つめは「どうぞのいす」という絵本です。自分だけではなく、次の人のことを考えるという話でした。

2つめは「モチモチの木」という絵本でした。幼い豆太とやさしいじさまの心温まる話です。

どちらの話も全員が夢中になって聞いていました。ボランティアの皆さまありがとうございました。

中学校の先生が授業参観

昨日、3年生の国語「ちいちゃんのかげおくり」、4年生の算数「わり算の筆算」、6年生の算数「拡大図と縮図」の授業の様子を高郷中学校の先生方が見に来ました。子どもたちの学習の様子を見て、授業後に授業や子どもたちに力をつけるためにはどんな連携が必要か話し合いました。小・中学校の情報交換ができ有意義な時間となりました。

 

高郷町鼓笛パレードに向けて

本日1年生が高郷町鼓笛パレード(9/22)に向けてポンポンの練習をしていました。

5月の運動会に披露はしていましたが、思い出すのに苦労していました。

一度思い出したらニコニコ笑顔で踊っていました。

陸上の現地練習

本日、朝の涼しいうちに現地練習と思いましたが、

会場に着くとすでに気温が上がり始めていました。

それでも子どもたちは学校の校庭とは違う雰囲気にやる気十分でした。

短い時間で種目練習とリレーのタイムを取り初めての会場練習は終わりました。

授業の様子

2・3年生の授業の様子です。

2年生は、鍵盤ハーモニカで「かっこう」を練習していました。

指使いも正しく、上手にひくことができました。

3年生は、ローマ字の学習をしていました。

タブレットを使い、ローマ字打ちのタイピング練習押して覚えていました。

新しい本が入りました

夏休み中に、図書コーナーの一部が変わりました。

新刊コーナー

子どもたちが大好きな怖い話のコーナーもありました。

学校司書の先生が子どもたちの興味を引きような紹介がしてあります。

たくさん本に親しんでほしいと思います。

 

学習の様子

2学期が始まり4日目となりました。子どもたちも夏休み気分が抜けて学習に

真剣に取り組む姿が見られます。

1年生は先生の話をよく聞いて、ノートをきれいに書いています。姿勢もいいですね。

4年生は、3年生の時に習ったそろばんの学習の第2弾です。久しぶりで位取りに戸惑いましたが、

友達と協力して、小数点のある計算もできるようになりました。

 

昔話(高郷の伝説)

本日、昔話を聞かせに2名のボランティアの方が来校されました。

下学年・上学年に分かれて聞きました。

どちらの話し手の方も、子どもたちに語りかけるように昔話を聞かせてくださいました。

子どもたちも真剣なまなざしで話に聞き入っていました。

とても素晴らしい時間をありがとうございました。

PTA奉仕活動

先日8月20日にPTA奉仕活動が行われました。

朝早くからたくさんの方に参加いただき、校庭や花壇、畑の除草を行ってもらいました。

皆さんのご協力により、敷地内がきれいになりました。ありがとうございました。

2学期頑張ってほしいこと

暑い中での始業式だったので短時間で行いました。

2学期頑張ってほしいこと

①あいさつを毎日元気にする ②命を大切にする ③目標を決めて努力する

この3つを常に忘れずに充実した2学期にしてほしいです。

6年生学年行事(7/15)

6年生が学年行事として柳津の福満虚空蔵尊円蔵寺で十三講参りをしてきました。

十三講参りとは、古来、数え年13歳の成長した男女の成人の儀礼の風習があったそうです。

あいにくの雨模様で、遊覧船は乗れませんでしたが、厄難の払い、知恵を授けていただけるように祈祷してもらいました。

夏はプール!

夏休みに入り、プール開放に子どもたちがたくさん集まっています。

24日は44人、本日は47人と全校生56名のうちの8割近くが開放に来ています。

水慣れから、それぞれのレベルで泳ぐ練習をし、子どもたちが待ちに待った

自由時間では、学年の垣根を越えて泳ぎを教えたり、鬼ごっこをしたりと

プールを満喫しています。今年度も保護者のご協力を得ての開催となっています。

暑い中の保護者の皆様のご協力に感謝いたします。

全員そろっての終業式

1学期72日間無事終了しました。全員登校日が40日となりうれしい限りです。

終業式では、①元気なあいさつ・返事 ②命を大切に ③目標を決めて努力する

3つのお願いをしました。生徒指導主事からは、命を大切にするために①交通事故

②水の事故 ③火の事故 ④不審者対応について話がありました。

養護教諭からは①熱中症対策 ②規則正しい生活についての話がありました。

1学期の反省と夏休みに向けての各学年の代表が、1学期の反省とこれから頑張る目標をしっかり発表できました。35日間、充実した夏休みにしてほしいと思います。

 

花壇をきれいに

4年生が花壇の草をきれいにしていました。

バケツいっぱいの草を取りました。

その作業している脇には、1年生の朝顔が見事に咲いていました。

おすすめの本紹介

2年生がおすすめの本紹介をしていました。

自分ので見つけた本の作者や面白かった内容などをわかりやすく伝えていました。

校庭の除草作業

本日、用務員さんが校庭の除草作用してくださいました。

梅雨の時期で、あっという間に草が伸びてしまいます。

草刈り機できれいなりました。暑い中ありがとうございました。

水泳記録会

本日、全校生で水泳記録会を行いました。

1年生はヘルパーをつけてでしたがビート板バタ足で25mをほとんどの子が泳ぎました。

2年生以上も25mビート板バタ足に挑戦し、始めて泳ぎ切った子もたくさんいました。

また、高学年の児童は、平泳ぎや50m自由形にもチャレンジし、下級生に上手な泳ぎを披露しました。全員が頑張った成果をたくさんの保護者、祖父母の皆様に見ていただくことができました。お忙しいなの応援ありがとうございました。

小中連接事業

本日高郷中学校に行き、授業参観と小中部会交流会を行いました。

授業参観では、1年生の社会、2年生の英語、3年生の数学の授業を見せていただきました。

落ち着いた学習態度で小学校で担任していた教員も成長を感じていました。

英語の発表では、タブレットを使い、自分の職場体験についてしっかり発表していました。

その後、学力向上・読書推進・生徒指導部会の3つに分かれ、小中学校の現状と今後について意見を活発に交流しました。小中学校の教員が一堂に会しての話し合いはとても有意義でした。

中学校の先生方大変ありがとうございました。

すくすく育っています

5.6年生の田んぼです。

すくすく育っています。

1年生の朝顔もきれいに咲きました。

花壇の草むしりを一生懸命にやってくれる6年生にも感謝です。

観光パンフレット?

6年生がパンフレット作りをしています。

修学旅行で体験してきたことを踏まえたり、調べたことを比較したりと

観光パンフレットにも負けないの仕上がりです。

音読練習

1年生がグループごとに音読練習中です。

繰り返し練習し、すらすら読めるようになってきました。