こんなことがありました!

出来事

ぼくは畑の守り神

3年生教室を除くと何やらカラフルな作り物が・・・

3年生が畑のトウモロコシを野鳥などから守る「かかし」を作っていたのです。

グループごとに個性豊かなかかしが完成しました。

3年生の野菜をしかっりまもってくださいね。

地区児童会

本日、地区児童会を開き反省会と夏休みの計画を確認しました。

登校については、バスの時間をしっかり守れている児童が多かったようです。

地区での遊びについては自転車乗りや時間を守ることについて確認できました。

夏休み中はラジオ体操や地区での行事もあるので、安全に気をつけて過ごしてほしいと思います。

授業の様子(6年生)

家庭科で洗濯の学習をしていました。たらいに水を入れ、手洗いに挑戦していました。

しっかり泡立てて、何度も繰り返して洗っていました。その後はすすぎです。

なかなか泡がとれず苦労していました。全自動洗濯機のすごさを感じていたようです。

 

授業の様子(3年生)

総合の学習で「仕事」について調べていました。タブレットを活用しながら

自分の興味のある仕事について調べていました。撮影するときには協力する姿も見られました。

授業の様子(2年生)

国語「あったらいいなこんなもの」の学習で、発表の仕方の範読を聞いて、

発表するときに気をつけること、質問するときに気をつけることを確認したいました。

真剣にいい姿勢で集中して聞いています。

浄水場見学

先日4年生が浄水場を見学してきました。

水をきれいにする仕組みや施設などを詳しく説明していただきました。

実際に水道から出る水がどのようになってきれいになるかを学びました。

あさっての水泳記録会に向けて

いよいよあさってに迫ってきた水泳記録会に向けての練習が仕上げに入っています。

それぞれの種目練習に余念がありません。1年生も水に顔をつけられない状態から、全員が25mビート板泳ぎに挑戦するなどどの学年の児童もスキルがアップしています。当日自己ベストを目指して頑張ってほしいです。

キュウリの栽培見学

3年生が学校近くでキュウリを作っている渡部さんにインタビューしてきました。

渡部さんは50年もキュウリ作りをしているそうでビニルハウスには380本のキュウリが植えてあるそうです。収穫は朝夕の2回で6月から11月までとれるそうです。

年間では9万本近く出荷しているそうで子どもたちも驚いていました。

お忙しい中のわかりやすい説明ありがとうございました。

タブレットを使って

5・6年生がタブレットを使って学習しています。

自分の調べたいことを検索したり、まとめの学習の資料を集めたりと

上手に活用しています。

読み聞かせ

本日、読み聞かせのボランティアの方たちが見え、4・5年生に読み聞かせをしてくださいました。

4年生には「半日山」5年生には「うそ」という絵本でした。

どちらの学年の児童も真剣なまなざしで話を聞いていました。ボランティアの方たちは市の図書館に行き、絵本を探し子どもたちに聞かせてくださっています。本当にありがとうございます。

6年生は図書委員の児童が読み聞かせを行っていました。「すうがくでせかいをみるの」の絵本を読んでいました。

さすが6年生です。上手に読み聞かせを行いました。

 

横跳びから

2・3年生はマット運動を一生懸命やっていました。

横跳びの練習を真剣にやっています。ここからいろいろな動きに発展させるようです。

大雨の登校

昨夜からの大雨で校庭や通学路が水浸しでした。子どもたちもびしょ濡れになっての登校でした。雨の日の登校はいつもと違う危険があるので気をつけさせたいと思います。

金のおの、銀のおのどっちがほしい?

1年生が道徳の授業で「正直 誠実」の価値について学びました。

おのを落とした木こりが、神様に「金のおの、銀のおの」を見せられ、どう答えるかの学習でした。

役割演技をしながら、木こりや神様になったつもりで自分の考えを発表しました。

子どもたちは、「金のおのはほしいけど、嘘をつくのはいやだ」「自分の本当のおのがほしい」

などと考えを深めることができました。

叶うといいな願い事

本日朝、七夕集会を行いました。放送委員会の企画で七夕に関する紙芝居の読み聞かせ、七夕クイズ、各学年代表児童の願い事発表がありました。

しっかりと練習を行い、スムーズな進行でした。委員のみなさんありがとう。

そして願い事を叶えられるようにみなさん努力しましょう。

きれいなお花いただきました

毎年この時期に学校近くの方がお花を届けてくださいます。ピンク、紫色、白のトルコ桔梗をいただきました。昇降口に飾りました。とても華やかな感じです。いつもありがとうございます。

ぱらりっとせ(鑑賞教室)

本日、劇団風の子 中部の方3人がおいでになって「ぱらりっとせ」を

見せていただきました。はじめは昔遊びを面白おかしく披露していただき大変盛り上がりました。お手玉遊びは3人で腕を交差させながら息の合ったお手玉でした。竹馬では、2mを超えるような高さの竹馬を上手に乗っていました。他にも紙風船を傘の上で回したり、縄跳びで3人一緒に跳んだりなどリズムよくいろいろな遊びを見せてくださり子どもたちも引き込まれていました。最後の劇「はなさかこぞう」はいろいろな昔話をユニークにつなぎ合わせ、3人だけなのに

10人以上でやっているというのではと思えるほど楽しく面白い劇でした。

風の子中部の3人の皆様、楽しい時間をありがとうございました。

 

昔話を聞こう

本日2名の昔語りの先生が来て、上学年、下学年に分かれ昔話をお話しくださいました。

下学年は「ねずみ経」上学年が「消えた清水」のお話でした。どちらのグループも真剣に聞いていました。先生方ありがとうございました。

PTA教養講座(救急救命講習会)

暑い中での救急救命講習会へのたくさんの参加ありがとうございます。

教職員も含め47名もの方が参加してくださいました。

あってはならないことですが、命を救うための方法をしっかり学んでいただき感謝します。

山都消防署の講師の先生もお忙しい中ありがとうございました。

授業参観・学級懇談会 

お忙しい中での授業参観・学級懇談会ありがとうございました。

4月からの成長を見ていただけたと思います。もうすぐ夏休みになりますので

本日配付の夏休みの過ごし方をお読みになり、安全夏休みを送るようお願いいたします。

社会を明るくする会

高郷地区の社会を明るくする会の方10名が子どもたちの学習の様子を見ていきました。

子どもたちもよく顔を合わせる方がいてしっかりあいさつをしていました。

最後にクリアファイルを2枚いただきました。高郷地区が元気な笑顔あふれる明るい地区になってほしいです。

 

高郷の伝説

3年生は高郷地区の言い伝えについて、地区の歴史に詳しい講師の方を招いて

高郷の伝説調べをしています。前回は実際に現地に行って見学してきました。

そのまとめたことについて、説明を聞きながら、質問して理解を深めました。

おすすめの本

図書委員会の児童が図書室のスペースにおすすめの本を紹介しています。

そのおすすめの紹介を見ながら、手に取り読んでみようと下の学年の児童が

借りる姿が見られます。読書の輪がどんどん広がるといいです。

うさぎも大喜び

今朝、6年生がウサギのお世話をしていました。家庭から持ってきた野菜をあげるとすぐに寄ってきて一生懸命食べていました。6年生のみなさんありがとうございます。

宿泊学習 磯遊び楽しい

5年生にとっては、待ちに待った海での活動です。昨年は大雨でしたが今日は大丈夫でした。

海での活動を満喫しています。4年生木材よかったですね。

遠足 足湯

まんじゅう作りの後は、足湯でリラックスです。ちょっと熱めのところもありましたがゆっくりできました。

宿泊学習2日目朝

宿泊学習2日目の朝を迎えました。全員体調も良く朝のつどいを行いました。曇り空ですが雨はまだ降っていません。

ミヤマクワガタもあいさつしてくれたようです。

1日目最後は震災のお話

本日最後の活動は東日本大震災話を聞きました。まだ生まれていない時の話ですが、何が起きてどう大変だったかを学びました。これからの生活に生かしてほしいです。

自然の家の夕食

夕食はバイキング料理です。自分で好きなものをとって食べられるので大喜びです。全員体調も良くたくさん食べました。

いわきに向けて出発(宿泊学習)

4・5年生が宿泊学習のためにいわきに向け出発しました。

重い荷物を持ちながらもわくわくきらきら目を輝かせていました。

昨夜の雨も上がり、晴れ間も見えています。2日間楽しんできてほしいと思います。

6年生に見送られて出発!

ALTの先生と

1・2年生がALTの先生と楽しく英語の勉強をしました。

本日は、I like~ の学習でした。友達と色遊びをしながら学びました。

とても楽しく英語に触れた時間となりました。

本日の給食(冷やし中華)

本日の給食のメニューは冷やし中華でした。

汁のなかには氷が有り、冷たい汁の中に麺を入れ、トッピングを加えできあがりです。

どんよりとした曇り空でしたが、室温は28度を超え、湿度も80%だったので

とてもおいしくいただきました。ちなみにデザートはスイカでした。

調べたことをまとめよう

4年生は自分たちで調べたことをグループで協力して壁新聞にまとめていました。

それぞれの班でまとめ方を工夫して見やすくなるようにしています。

小さな訪問者

校舎の壁を見ると黒い塊が・・・・

よく見るとノコギリクワガタでした。

ノコギリクワガタに3年生は大喜びです。

リズムにのって

2年生と5年生が鍵盤ハーモニカの演奏をしていました。

どちらの学年もリズムにのって楽しそうに演奏していました。

大活躍

県総合スポーツ大会スポーツ少年団剣道競技会津地区大会で3名が入賞しました。

4年女子の部で 第1位と第3位

5年男子の部で 第3位

団体で第4位と大活躍でした。おめでとうございます。

学年発表(6年生)

朝の集会で、6年生が修学旅行について発表しました。

修学旅行に行っての楽しい思い出や仙台について詳しく発表しました。

聞いていた1~5年生たちも写し出された写真をみながら食い入るように見ていました。

感想発表では「楽しかった様子がわかり、私も行ってみたいです」「知らなかった仙台のことがわかりました」とありました。

のこぎりに挑戦

4年生が板にデザインを考えてのこぎりで切るという図工に挑戦しています。

初めてののこぎりということで、木材をのこぎりで切るスキルアップをしました。

なかなかうまく切れませんでしたが繰り返していくうちにコツをつかみ、上手に切れるようになってきました。

全校生で集い

運営委員会主催の「つどい」を行いました。

今回は、「新聞紙ダッシュ」でした。新聞紙を体につけ30秒間ダッシュして落とさなかった人の数を縦割り班で競いました。

意外と難しかったようで、完走者は全体で3人だけとなりました。

それでも、子どもたちは楽しめたようで満足した表情でした。

運営委員会のみなさんありがとうございました。