こんなことがありました!

出来事

今日の昼休み

 【お世話様になりました】

 本日までの秋の交通安全運動に伴う登校時の街頭指導へのご協力、お忙しい中、大変お世話様になりました。今後も、児童の登校の様子に目を向けていただき、声をかけていただければと思います。ありがとうございました。

<図書室が大人気です>

 新しい本がたくさん入った図書室に本を借りに来て読む友だちがたくさんいました。図書委員会の皆さんも大忙しでした。友だちとたくさんの本を読んで、新しい世界を広げてほしいです。

  

<校長先生からの問題>

 5年生の2人が校長先生からの問題「この鳥の名前は?」に答えるために、図書室で調べて校長室にやってきました。正解したのでしょうか。

 

【第4学年学年行事】

 9月25日(日)に4年生が日新館で学年行事「半成人式」を行いました。式の中で、今までお世話になった方々へ感謝の気持ちを持つことの大切さやこれから成長していく上での大事なことなどについてお話ししていただきました。学年行事を計画、運営いただいた学年委員の皆様、参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

関柴ふれあい集会

 2校時に「関柴ふれあい集会」を行いました。縦割り班ごとに事前に話し合った計画に沿って校舎内外で楽しみました。班長さん、そして、高学年の皆さんが下学年の皆さんに優しく声をかけながら活動している姿がたくさん見られた1時間でした。

  

  

  

【2年生 おへそって?】

 2年生の学級活動の学習で「おへその学習」をしました。担任の加藤先生と保健室の真部先生の2人と学習しました。「おへそのはたらき」「どうして大事なのか」など人形を見たり、だっこしたり、図を見たりしながら学習しました。おへそについて知ることで、命の大切さに気づくことができた2年生でした。

  

【委員会後期スタート】

 今日から後期の委員会がスタートしました。計画や役割等の話し合いの様子です。

  

 

 

 

あおぞら教室

 秋らしい気持ちのよい天候の中、1~3年生があおぞら教室に行ってきました。1年生は、バスの乗ったり、公園で遊んだり。2年生は、関柴地区の歴史を教えていただいたり、お店で買い物したり。3年生は、スーパーマーケットの秘密を探って買い物したり、ホテルの屋上から町を眺めたり。それぞれの学年がおいしいお弁当を食べ、楽しい1日になりました。あおぞら教室にご協力いただいた皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

【1年生】

  

  

【2年生】

  

  

【3年生】

  

  

 

表彰(全校朝会)

 全校朝会で表彰を行いました。陸上競技大会、理科作品展、スポ少とたくさんの友だちが表彰されました。おめでとうございます。

【第1回耶麻地区陸上競技大会】

<男子リレー>

<女子リレー>

<男子・入賞者>

<女子・入賞者>

【理科作品展】

【ソフトボールスポーツ少年団】

 

今日の関柴っ子より

  台風が過ぎ去った今日は、秋らしい気持ちのよい1日でした。今日の関柴っ子の様子です。

【4年生社会科】

 「地震が起きたときはどんな被害が出るのか」をグループごとにタブレット等を使って調べ、まとめていました。3年生担任の須田先生が初任者研修の一環で参観に来ていました。

  

【5年生体育科】

 ハードル走の学習でした。友だちにうまく走るコツを教える姿も見られ、さすが5年生と感じました。

  

【卒業アルバム個人写真撮影】

 6年生が卒業アルバム個人写真の撮影を行いました。陸上大会が終了しても毎日大忙しの6年生です。

元気に生活しました

 台風のため10時30分登校といういつもと違うリズムの1日になりましたが、「関柴っ子」の皆さんは、いつものように元気に生活しました。6校時のクラブ活動も4~6年生が仲良く、楽しそうに、元気よく学習していました。保護者の皆様、登校時刻の繰り下げ、車での送迎、弁当持参と様々な変更へのご対応、本当にありがとうございました。

【クラブ活動の様子】

  

  

  

  

学校の周りの作物、草花

 いよいよ実りの秋です。学校田や畑の作物も収穫間近、花壇の草花も勢いよく咲いています。

  

  

【今日は1年生です】

 理科作品展の最終日の今日は、お昼休みに1年生の皆さんが見て勉強していました。

  

【職員室前の掲示より】

 職員室前の掲示「こんな自主学習いいネ」「学びの姿」の内容が変わりました。みんなで、自主学習の充実、学び合いの授業を目指してがんばっています。

  

 

理科自由研究展

 先週から展示されている夏休みの理科自由研究の作品を5年生が理科の授業中に見て学習していました。友だち同士で感想を伝え合ったりする姿も見られ、これからの学習の参考になったようです。

  

がんばりました 陸上大会

 耶麻地区小学校陸上大会が終了しました。女子リレー優勝・男子リレー3位、男女のジャベリックボール投げで優勝、多くの個人種目で入賞、そして、みんなが精一杯がんばった大会になりました。夏休みからの練習、そして、今日の大会で学んだことを明日からの学校生活に生かしていってください。6年生の皆さん、お疲れ様でした。保護者の皆様、練習や大会に向けての体調管理等へのご協力、ありがとうございました。(大会の詳しい記録は、学年通信等でお知らせいたします。)

理科の作品展スタート

 夏休み中に取り組んだ理科の自由研究の作品が会議室に展示されました。休み時間や理科の授業中に、熱心に見る姿が見られました。

  

【いよいよ陸上大会です】

 6年生が参加する陸上大会がいよいよ明日になりました。1,2校時に最後の練習を行いました。がんばれ6年生。

  

 

理科の学習(3年生)

 3年生の理科の授業の様子です。担任の須田先生の初任者研修の一環としての研究授業でした。「太陽とかげを調べよう」の学習でしたが、あいにくの雨だったため、太陽の代わりに懐中電灯を使用して学習しました。友だちと実験したり、気づいたことを交流し合いながら、影のでき方には決まりがあることに気づきました。自分の考えをしっかりと友だちに伝えることができる3年生でした。

  

  

今日の関柴っ子より

【陸上大会選手壮行会】

 9月13日の陸上大会に参加する6年生の壮行会を5年生を中心に行いました。6年生の種目ごとの目標発表や5年生による力強く、華やかなエール、励ましの言葉など大会当日に向けての6年生の気持ちが高まる会となりました。6年生の皆さん、関柴小みんなで応援しています。

  

  

  

【第2回交通教室】

 喜多方警察署、交通安全協会関柴分会、関柴地区交通安全母の会の皆様にご協力いただき、第2回交通教室を行いました。4月の第1回で学習したことがしっかりできているのかを確認しながら、低学年は学校周辺道路の歩行練習、中・高学年は学校周辺道路の自転車走行の練習をしました。交通安全のために大事なことを再確認することができました。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

  

  

  

【表 彰】

  <少年の主張喜多方市大会>

  <水泳記録会・新記録証>

<大仏杯優勝・ソフトボールスポーツ少年団>

着衣泳5年生

 5年生が、着衣泳を行いました。服を着たままでプールに入り、プールから素早く出る練習をしたり、泳いでみたりしながらいつもの感覚との違いを体感しました。また、服を上手に使ったり、ペットボトルを使ったりして浮く練習もしました。万が一の時のための大事な学習でした。

  

  

 

【第5学年 学年行事】

 5年生の学年行事「磐梯山登山」が9月3日(土)に行われました。頂上での写真です。お忙しい中、中心になって進めていただいた学年委員の皆様、参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

算数科の研究授業(5年生)

 2校時に5年生の算数科の研究授業を行いました。「図形の角を調べよう」の単元で、今まで学習したことを活用して難しい問題に各グループで挑戦する学習でした。難問解決を目指して、自分の考えをまとめたり、友だちと考えを交流し合ったりしながら一生懸命学習する姿がたくさん見られました。難しい問題に、友だちと力を合わせてチャレンジする楽しさや気持ちよさを感じた5年生の皆さんでした。

  

  

【収穫物を食べました】

 学校の畑で収穫した作物を全校生でいただきました。

  

今日の関柴っ子より

【朝の活動から】

 朝のマラソンの前に花壇やプランターの花の世話をしてくれている人がたくさんいました。ありがとうございます。

  

  

【4年生:算数科のそろばんを使った学習】

  

【収穫した作物】

 先日に収穫した作物が職員玄関前に飾ってあります。「大きなカボチャの重さは?」

校内水泳記録会

 今年度の校内水泳記録会を行いました。1,2校時に上学年、3,4校時に下学年が行いました。一人一人が今までの練習の成果を出すためにがんばりました。目標を達成できた人、そうでない人とそれぞれでしたが、精一杯泳ぐ姿が、そして、全力での応援はできませんでしたが、友だちを応援する姿がたくさん見られました。お忙しい中、温かいご声援をくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

【下学年】

  

  

  

【上学年】

  

  

  

 

環境センター山都工場見学(4年生)

 4年生が社会科の学習として環境センター山都工場へ見学に行ってきました。各家庭などから集められたゴミや資源物がどのように処理されているのかを、働いている方のお話を聞いたり、実際に機械が動いている様子を見たりして学習してきました。たくさんの方々が様々な仕事をしていることに気づきました。見学で学んだことを今後まとめていきます。

  

  

【なかたく(ソーシャルスキルトレーニング)】

 今日の「なかたく」は「ソーシャルスキルトレーニング」の日でした。高学年の萬實先生と結城先生が担当でした。6年生の役割演技を見たり、友だちと話し合ったりしながら、誰にでもしっかりと挨拶することの大切さを学習しました。最後に、縦割り班で校舎を周り、先生にしっかりと挨拶する練習をしました。

  

【算数科の授業・・5年生】

 5年生の算数科「図形の角を調べよう」の学習の様子です。

  

陸上練習がんばっています

 9月の陸上大会に向けて6年生が練習をがんばっています。今日から、種目別の練習が始まりました。各種目に分かれて担当の先生の指導の下、一生懸命練習していました。6年生の皆さん、残り2週間、目標達成に向けてがんばってください。

  

  

たくさん収穫しました

 3,4年生が、学校畑で育てていたカボチャ・メロン・スイカを収穫しました。農業科支援員の小野さんに教えていただきながらたくさん収穫しました。収穫した作物の大きさや量にびっくりの3,4年生の皆さんでした。

      

【第四こども園の皆さんが見学しました】

 1年生のプールでの学習をこども園の皆さんが見学しました。「来年、1年生になった時にどんな学習をするのか」こども園のみなさんも興味津々でした。

  

【新しい本が仲間入りしました】

 図書室に新しい本が仲間入りしました。たくさん読んで、新しい世界を広げていってほしいです。

  

PTA環境整備前日作業

 PTA本部役員、施設厚生部員、そして、ご協力いただいた保護者の皆様によりPTA環境整備前日作業を行いました。校庭の草刈り、草集め、運搬を行いました。天候が心配されましたが、雨にもほとんど当たることなく作業を終えることができました。月曜日から、きれいに整備された校庭で学習をがんばっていきます。昨日、お知らせいたしましたように第2回環境整備は本日の前日作業のみとなります。お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様、大変お世話様になりました。

  

  

避難訓練

 昼休みに予告無しの避難訓練を行いました。昼休みの自由に過ごしている時間に大きな地震が発生し、その後の余震に備えて安全に避難する練習をしました。授業中の訓練と違い、それぞれが過ごしている場所に適した避難の仕方を各自が考えて校庭に避難することができました。万が一に備えるための大事な訓練でした。

  

【2学期の朝のマラソンスタート】

  

2学期スタートしました。

 今日から2学期がスタートしました。1校時に始業式を行い、校長先生から「様々な行事がある学期の1日1日を大切にしっかりとがんばりましょう」というお話がありました。その後、縦割り清掃を行い、2学期お世話になる校舎をきれいにしました。夏休み気分を切り替えて、1日目からしっかりと生活する関柴っ子でした。保護者の皆様、2学期も力強いバックアップよろしくお願いいたします。

  

  

  

  

夏休みプール指導後半です

 今日から2日間、夏休みの後半のプール指導が行われます。1日目の今日も、たくさんの関柴っ子が元気いっぱい楽しそうに練習をしていました。夏休み明けに行われる水泳記録会に向けて、明日もいっぱい練習してほしいです。後半のプール指導にご協力いただく6学年保護者の皆様、お忙しい中、ありがとうございます。

  

  

 

PTA資源回収日

 今日は、今年度のPTA資源回収日でした。早朝より各地区で回収していただいた資源物を学校の方へ搬入していただきました。搬入いただいた資源物は、PTA本部役員、総務教養・社会部員、そして、第三中学校生徒の皆さんに仕分けや積み込みをしていただきました。今年度も地区の皆様のご協力のおかげでたくさんの資源物が集まりました。収益金は、今後の教育活動に有効に使用させていただきます。ご協力いただきました皆様、今年度も本当にありがとうございました。

  

  

  

6年生 陸上練習開始

 夏休みもいよいよ後半に入りました。今日から6年生が9月行われる陸上大会に向けての練習を開始しました。暑い中、夏休み気分を切り替えて、真剣な表情で集中して取り組む6年生でした。

  

  

夏休み9日目

【プール指導・前半終了】

 プール指導の前半最終日です。今日もたくさんの関柴っ子が、気持ちよさそうにプールで泳いでいました。後半は、8月22日(月)23日(火)の2日間です。前半、ご協力くださった6年生保護者の皆様、お世話様になりました。そして、後半ご協力いただく皆様、よろしくお願いいたします。

  

  

【校長先生の校庭整備】

 夏休みに入って校庭の草がどんどん育っています。草の伸びに負けないよう、校長先生が除草を行っています。

  

夏休み7日目

【プール指導2日目】

 夏休みプール指導2日目です。今日もたくさんの友だちがプールに来てがんばって練習していました。暑い中、気持ちよさそうに、楽しそうに泳いでいました。プール指導にご協力いただいている6年生保護者の皆様、ありがとうございます。

  

  

<北校舎ひまわり満開です>

 スクールサポートスタッフの佐原先生が種をまいた北校舎のひまわりが満開です。プールに来たときなど是非、北校舎中庭に。

<農業科支援員の皆さん、ありがとうございます>

 昨日の朝早くから、農業科支援員の皆さんが学校畑の除草をしてくださいました。いつもありがとうございます。

 

生き物調査(京出地区)

 京出地区育成会の生き物調査にお邪魔してきました。「京出あすなろの会」の方々のご指導のもと、京出地区集会所近くの水路等にどんな生き物がいるのかを調べました。みんなで網などを使って採取しました。タニシ、沢ガニ、ドジョウ、カエルなどが見つかりました。昨年と比べて、きれいな水に住む生き物である沢ガニが多く見つかりました。京出地区周辺の水は、今年もきれいな水だということが分かりました。

  

  

  

 

明日から楽しい夏休みです。

 第1学期の最終日でした。3校時に終業式を行いました。校長先生から1学期の関柴っ子のがんばりについてのお話の後に、代表3名の友だちから2学期を振り返っての発表、校歌斉唱(マスク着用)を行いました。その後で、生徒指導の萬實先生、保健室の真部先生から楽しく、充実した夏休みのために気をつけてほしいことのお話、そして、表彰がありました。1学期のまとめの式らしく、しっかりとした態度で参加することができました。明日から、いよいよ夏休みです。保護者の皆様、1学期間、温かく、力強いバックアップありがとうございました。

 

 

<代表の3名の友だち>

 【表彰の友だち】

<たなばた展>

<よい歯の表彰>

<ソフトボールスポーツ少年団>

 

 

1学期も残りわずかです。

 今日は、久しぶりの雨の1日となりました。1学期も明日の終業式の1日となりました。各教室で夏休みに向けてのまとめをがんばっていました。

<持ち帰りの準備もバッチリです・・1年生>

<理科の自由研究の参考に>

 

【校長室に来ると新しい発見があります・・昼休み】

 校長室で校長先生とお話をすると新しい発見がたくさんあります。

 

<北校舎中庭のひまわりが咲きました>

 

田んぼの学校・その後

 昨日の田んぼの学校で採集した生き物を職員玄関前に展示しました。昼休みには水槽を眺める子どもたちがいました。「見たことある」「この生き物の名前知っている」などと友だちと話す姿がありました。昼休み後半には、校長先生から水に住む生き物についてのお話があり、みんな興味津々でした。

  

 

【卓球場も大盛り上がり】

 卓球場は今日は6年生使用の日でした。覗いてみるとみんな仲良く、楽しそうに大盛り上がりでした。

  

田んぼの学校

 今年度の田んぼの学校を行いました。会津農林事務所、土地改良区、アクアマリンふくしまの方々に講師やお手伝いとして参加していただきました。学校の周りの田んぼの用水路にはどんな生き物が住んでいるのかを実際に採集して調べました。その結果、カエル、ドジョウ、ホタルの幼虫など・・・たくさんの生き物が見つかりました。その後で、土地改良区の方から「学校田の水はどこから来ているのか」について教えていただいたり、アクアマリンふくしまの方から「見つけた生き物の説明」などをしていただいたりしました。関柴小学校の周辺には、たくさんの自然があり、そこにはたくさんの生き物がくらしていることを再確認しました。ご協力いただいたたくさんの皆様、ありがとうございました。

  

  

 

  

今日の関柴っ子より

【あいさつ運動】

 青少年育成関柴地区の皆さんによるあいさつ運動が7時30分より校門で行われました。ちらしやティッシュを配っていただきながら子どもたちに声をかけていただきました。子どもたちも大きな声で元気よくあいさつできる子が増えてきているのを感じました。お忙しい中、あいさつ運動にご参加くださった皆様、ありがとうございました。

  

【第2学年の授業より】

 教員になって2年目となる研修を受けている第2学年担任の加藤柚香先生の算数科の研究授業を行いました。様々な水の量をたすときの計算の方法について学習しました。友だちや先生の話を集中して聞き、友だちと考えを交流しながら学習しました。みんなで楽しそうに学習しているのが印象に残りました。

  

  

【みどりの少年団・その2】

 昨日の活動の続きとして、みどりの少年団員の5年生の皆さんが、花植えを行いました。たくさんの苗を丁寧に協力しながら植えました。これから水やり等の世話もがんばります。

  

みどりの少年団の活動より

 みどりの少年団の団員である5年生の皆さんの活動の様子です。校長先生が育てたマリーゴールドの苗を植えるために、プランターに土を入れたり、協力して運んだりしました。苗を植える時になって雨が降ってきたために、苗植えは後日行うことにしました。5年生の皆さん、ひとまず、お疲れ様でした。

  

  

今日も暑い1日でした

 週明けの月曜日、今日も暑い1日でした。暑さに負けず、プールで泳いだり、休み時間には校庭で遊んだりと、元気に活動する「関柴っ子」でした。

  

  

【ペットボトルキャップ回収へのご協力ありがとうございます】

 皆様のご協力のおかげでペットボトルキャップがたくさん集まりました。現時点まで集まったキャップを回収業者の方にお渡ししました。ご協力ありがとうございます。そして、これからもよろしくお願いいたします。

【「なかたくカード」集まっています】

 今年も職員室前の掲示板に「なかたくカード」が貼ってあります。「なかたくカード」は学年をこえてがんばっている友達を紹介するカードです。友だちを助けたり、優しい言葉をかけたり・・・という言動が紹介されています。もっと増えるように、友達の良さをどんどん紹介してほしいです。

 

第1学期末授業参観日

 今日は、1学期末授業参観日でした。暑い中、たくさんの保護者の皆様にご来校いただき、学習の様子を参観いただきました。それぞれの教室で、1学期の成長を感じていただけたのではないかと思います。その後の、全体会、学年懇談会もたくさんの方々にご参加いただき、充実した話し合いとなりました。お忙しい中、ご参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。そして、1学期間の温かく、力強いバックアップ、ありがとうございました。

  

  

  

  

【救命救急講習会】

 喜多方消防署の方を講師に、PTA総務教養部の主催で「救命救急講習会」を行いました。約20名の保護者の方々に参加いただきました。「胸部圧迫法」「AEDの使用法」等について教えていただきました。今回参加いただいた保護者の方々の中で6学年の保護者の皆様には、夏休みのプール指導をお願いすることになります。6年生の保護者の皆様よろしくお願いいたします。そして、講習会に参加くださった保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

  

 

今日は七夕です

 今日は、七夕です。あゆみ学級の教室に七夕飾りが2本飾ってありました。工夫して作った飾りやみんなの願い事が書かれた短冊で飾られています。願い事がかなうように今日も一所懸命学習していました。

  

【体育科の学習:4年生】

 気持ちよい天気の下、きれいな水の中を4年生が気持ちよさそうに泳いでいました。クロールの息継ぎの仕方などを練習したり、タイムを測定したりしていました。

  

 

生き物探し(2年生:生活科)

 学校の周りにはどんな生き物がいるのかを知るために、2年生が生活科の学習で生き物を探しをしました。網を持って飛んでいる虫を捕まえたり、水路の水をすくって中にいる生き物を捕まえたりしました。カエル、ドジョウ、トンボなど・・いろんな生き物がいることが分かりました。暑い中でしたが、友だちと協力しながら楽しく学習しました。

  

  

【英語の学習:1年生】

 1年生がALTのレイン先生と楽しく英語の学習をしていました。

  

第1回子ども見守り隊懇談会

 第1回子ども見守り隊の懇談会を行いました。毎日お世話になっている見守り隊の方々にお集まりいただいて、1学期の登下校の様子や地区での様子について話し合いました。見守り隊の方々からは、急に車で登校することになった場合の連絡方法の確認や集団登校時のマスクの着用などについてのお話がありました。お忙しい中、お集まりくださいました見守り隊の皆様、ありがとうございました。そして、これからもよろしくお願いいたします。

 

【地区児童会】

 地区児童会を行いました。1学期の生活の反省や夏休みに向けた計画を話し合いました。6年生を中心に、しっかりと話し合っていました。

  

  

農業科の学習より

 3年生が農業科の学習で学校畑に観察に行ってきました。とても気温が高かったので短い時間で集中して観察してきました。茎や葉の大きさ、色、手触りなど・・・。いろいろな視点から観察してきました。

  

  

チャレンジ!メディア・セレクト週間

 保護者の皆様、「チャレンジ!メディア・セレクト週間」への取組へのご協力ありがとうございました。児童の感想や保護者の皆様のご感想からは、普段の生活を見直すよい機会となったことを感じることができました。今後も規則正しい生活に向けて学校でも指導を継続していきます。ご家庭のでもよろしくお願いいたします。12月に第2回を行う予定です。

<お家の方の感想から>

○ 夕ご飯から寝るまでの過ごした方がスムーズな5日間だった。

○ テレビ無しの時間を増やすことで家族の会話が増えた。

○ 子どもが自分で考えて遊んだり、何かを作ったりする時間ができた。

○ テレビを見ない分、手伝いや睡眠の時間が増えた。

○ 弟や妹の面倒を見てくれる時間が増えた。

○ 家族がテレビを見てしまい、ついついつられて見てしまうことがあった。

○ 家族みんなでチャレンジしたことで楽しみながら取り組めた。

○ 生活リズムについて改めて家族で話し合うことができてよかった。

<「チャレンジ! メディア・セレクト」カードより>

  

  

 

【朝のボランティア活動】

 今日も暑い朝となりましたが、全校生で朝のボランティアに取り組みました。縦割り班で校庭の除草作業をしました。短い時間にみんなで集中して取り組みました。

  

 

【3年生:算数科の授業より】

 今年度の初任者研修の一環として3年生の須田先生が算数科の授業を行いました。あまりのあるわり算を使ったいろいろな問題の解き方をみんなで考えました。自分の考えを友だちと伝え合ったり、話し合った結果をみんなに分かりやすく伝えたりする姿が見られました。

  

   

  

鑑賞教室

 3,4校時に鑑賞教室を行いました。今年度は、劇団風の子さんによる「風の少年シナド」の劇を鑑賞しました。主人公「シナド」が冒険を通して、自然の中にたくさんある目に見えない命に気づき、その命のつながりの大切さに気づいていくお話でした。劇には、感動する場面、思わず笑ってしまう場面、命について考えさせられる場面などがあり、とても楽しく、貴重な鑑賞となりました。劇団風の子の皆さん、ありがとうございました。

  

  

すくすく育っています

 本当に暑い日が続いています。学校田や畑、花壇の作物も日光をたくさん浴びてすくすくと育っています。これから、収穫に向けてどのように育っていくのか各学年で楽しみに観察していきます。

  

  

町探検に行ってきました。(2年生)

 2年生が生活科の学習で町探検に行ってきました。3班に分かれて、第四こども園、関柴公民館、すし海道さん、京出神社を探検しました。見学して気になるところを撮影したり、働いている方々にインタビューしたりしながら、いろんなことを発見してきました。発見してきたことは、みんなで地図にまとめます。お忙しい中、お手伝いに来てくださった遠藤さん、手代木さんの2名の保護者の方、そして、見学させてくださった皆様、ありがとうございました。

  

  

【水泳学習スタート】

 2校時の6年生から今年度の水泳学習がスタートしました。それぞれの学年でめあてに向かって本気で練習します。水泳学習にご協力いただける保護者の皆様、お世話様になります。

  

【図書室より】

 図書室に行ってみると、図書委員会の皆さんが読んで欲しい本の紹介コーナーが作ってありました。面白そうな本がたくさん紹介されていました。

  

第四こども園の皆さんと交流会

 5年生が第四こども園の年長組さんと交流会を行いました。一緒にゲームをしたり、ドッジボールを楽しんだりしました。お互いに普段できない体験ができ、とても貴重な時間となりました。年長組の皆さん、また来てください。

  

  

 

【第1学年 学年行事】

 6月25日(土)に第1学年の学年行事を行いました。講師の先生においでいただき、校庭でのサッカー教室を行いました。 大変暑い中での行事でしたが、皆さん元気に楽しみました。中心となり進めていただいた学年委員の皆様、お世話様になりました。