こんなことがありました!

出来事

学びに満ちた2日間

2日間にわたる宿泊学習が終了を迎えました。「別れのつどい」では、たくさんの学びを身に付けた児童が、会津自然の家の職員の方々に立派なあいさつをしました。帰宅の途となりましたが、「たくさんの学び」のおみやげを、どうぞご期待ください。下校は、予定通りの時間となります。

最後の活動

長いような2日間でしたが、いよいよ最後の活動となりました。バイキング昼食で腹一杯になった後、「冒険の森散策」で汗を流します。ブランコやハンモック・ボルダリングは楽しいです。

朝食モリモリ

6月23日(木)宿泊学習第2日目が始まりました。空はどんよりと曇っていますが、朝食をモリモリ食べて元気に活動します。目をこすって眠いなんて言ってられません。宿泊学習の「学び」が始まります。

1日目の最終

6月22日(水)第1日目の最後を飾る「ドキドキナイトハイク」が行われました。暗い山道を懐中電灯の明かりの下に突き進みました。見えない物が見えるようでどきどきの探検でした。お互いの状況を確かめながら、助け合って突き進む「友情」のナイトハイクになりました。

UFOゴルフ・昼食

午前中の活動である「UFOゴルフ」を終了しました。班で協力しながら仲良く活動することができました。みんなでそろえる活動がきちんとできました。昼食は、自然の家のバイキングを堪能しました。おいしさのあまりたくさんおかわりしました。

入所式

学校を出発して会津自然の家に着きました。所員の方の前で入所式を終え、2日間の宿泊学習の始まりです。子どもたちのたくさんの学びに期待したいと思います。

明日は、いよいよ宿泊学習です。

 4,5年生が明日から会津自然の家に宿泊学習に行ってきます。明日、出張でいない校長先生から4,5年生の皆さんにお話がありました。キーワードは、「そろえる」です。トイレのスリッパを、整列のつま先を、みんなのあいさつを・・・「そろえる」ことをがんばってきてほしいという話でした。4,5年生の皆さん、明日から関柴小学校の代表をしてがんばってきてください。

  

 

【今日のなかたく<SST:ソーシャルスキルトレーニング>】

 今日のなかたくの時間から<SST>が始まりました。今日は、伊藤先生・鴫原先生・加藤先生による「自己紹介の仕方」や「仕事を頼まれたときの対応の仕方」等を学習しました。縦割り班に分かれて、互いに自己紹介し合ったり、班長に仕事を頼まれたときの返事をしてみたりしました。今日学習したことを、毎日意識して生活していくことが大事です。

  

  

 

防犯避難訓練

 不審者が学校に侵入しようとしているために安全な場所への避難が必要になったという設定で防犯避難訓練を行いました。学校に侵入しようとしている不審者役のスクールサポーターの方を教員が阻止している時間に、児童が体育館に避難しました。その後、スクールサポーターの方から不審者対応の基本「いかのおすし(ついていかない 車にらない お声を出す ぐにげる らせる)」についてのお話をしていただいたり、警察官の方からは実際の逃げ方や声の出し方を教えていただいたりしました。自分の身を守るために大事なことを学習した貴重な1時間でした。お忙しい中、大切なことをたくさん教えていただいた2名の講師の方々、ありがとうございました。

  

  

図書室前の掲示より

 学校司書の横田先生が、図書委員会の皆さんと一緒に図書室前の本紹介コーナーを新しくしてくださいました。「6月は食育月間」ということもあり、食べ物に関する本が紹介されています。お米の秘密、いつも食べている料理の紹介など・・いろいろな本が並んでいます。本をいっぱい読んで、食べ物もいっぱい食べて、頭、心、体をきたえる6月です。

  

  

学校畑の苗植え

 2~4年生が農業科支援員さんやめんこいクラブの皆さんに教えていただきながら学校畑に苗植えをしました。2年生はポップコーンと綿、3年生は大豆と綿、4年生は落花生の苗を植えました。植える深さなど教えていただいたことをしっかり守って丁寧に植えることができました。秋の収穫祭に向けて世話や観察を続けていきます。教えていただいた皆さん、ありがとうございました。

<2年生>

  

<3年生>

  

<4年生>

  

  

 

【1年生:保健室の真部先生とのお勉強】

 1年生の学活の授業に保健室の真部先生が参加して、「からだをきれいにするには」の学習をしました。これからの暑くなる季節にどのようにして身体を清潔に保つかを学習しました。特に、「正しい手洗い」の仕方を、実際に手を動かしてみながら学習しました。大事なことを楽しそうに学習していました。

  

今日の関柴っ子より

 今日は風の強い1日でした。強風にも負けず、学習をがんばる「関柴っ子」でした。

<5年生 体育科の学習>

  

<2年生 音楽科の練習>

  

<3年生 総合的な学習の時間>

  

<4年生 理科の学習>

  

<卒業アルバム用写真撮影開始・・委員会活動>

  

 

【第6学年学年行事より】

 6月11日(土)に第6学年学年行事を行いました。柳津町で十三参りや赤べこの絵付け体験をしました。またひとつ、小学校生活の思い出ができました。中心になって進めていただいた学年委員の皆様、お世話様になりました。

薬物乱用防止教室

 会津喜多方ライオンズクラブの皆さんを講師にお招きして、薬物乱用防止教室を行いました。今年も5,6年生が参加しました。DVDを見て、薬物の恐ろしさについて学習したり、身近にもある物と薬物の関係について学習したりしました。改めて「薬物使用はゼッタイダメ」を確認しました。お忙しい中、ご来校いただいたライオンズクラブの皆様、ありがとうございました。

  

  

関小クリーン作戦

 今日は、関小クリーン作戦の日でした。今年度より縦割り班で学内のお寺や公園、公民館、校庭等のゴミ拾いを行いました。気温が高い中、熱中症予防で水分補給をしながら担当箇所の隅々まで目を向けてゴミ拾いをしました。。学区内を少しでもきれいにしようとがんばる「関柴っ子」でした。

  

  

算数科の授業(4年生)

 今年度の最初の研究授業を行いました。4年生の菅野先生の算数科の授業です。課題を各自で解決したり、小グループで話し合いながら解決したりして、わり算の学習を行いました。難しい問題の解決で考えたことを、友だちに分かりやすく伝える姿、そして、友だちの話を真剣に聞く姿がたくさん見られました。

  

  

  

学級花壇の花植え

 朝から降っていた雨もあがり、お昼休みに各学年で学級花壇の花植えをしました。移植ベラを持って丁寧に植えました。きれいな花壇ができあがりました。これから、草取りや水やり等の世話をがんばります。

  

  

  

新体力テストより

 新体力テストを実施しました。グランドの状況を見ながら各学年できるだけ多くの種目を実施しました。自分の目標に向かって一生懸命取り組む姿や友だちの好記録を称賛する姿、がんばっている友だちを応援する姿など、見ていて気持ちのよい姿がたくさんありました。

  

  

  

  

 

フリー授業参観日

 今年度の最初の授業参観を「午前中フリー授業参観」として行いました。1校時からたくさんの保護者の皆様、関柴小学校運営協議会委員の皆様、そして、民生委員の皆様にご参観いただき、子どもたちも大張りきりで学習をがんばっていました。小学校に入学して2ヶ月の1年生、進級して2ヶ月の2~6年生、真剣に学習する姿からそれぞれの成長を感じていただけたのではないかと思います。お忙しい中、ご参観いただきました皆様、ありがとうございました。

  

  

  

  

プール開き

 全校朝の会の時間に体育館でプール開きを行いました。校長先生からのお話の後に、各学年の代表の皆さんが今年の水泳学習の目標を発表しました。お昼休みには、体育委員会の6年生と校長先生で今年の水泳学習を安全に行えるようにプールで安全祈願をしました。いよいよ、今年度の水泳学習が始まります。

  

  

  

関小クリーン作戦に向けて

 お昼休みに6月13日(月)に行われる関小クリーン作戦に向けての話し合いを行いました。担当の若菜先生から持ち物や気をつける点などの話が合った後、質問などをして終わりました。当日に向けて、メモをとりながら真剣に話を聞く班長さんでした。

  

【縦割り清掃:新しい分担場所に】

 今日の縦割り清掃から新しい分担場所になりました。班長さんを中心に担当を話し合って、スムーズに清掃に入りました。場所が変わっても、すみずみまでしっかりと無言で清掃する関柴っ子でした。

  

  

さつまいも植え

 2校時に1,2年生が農業科支援員の皆さんに教えていただきながらさつまいもの苗植えを行いました。支援員の皆さんがきれいにマルチをかけていただいた畑に丁寧に苗を植えていました。これから水やりや除草をしながら秋の収穫に向けて、世話、観察をしていきます。支援員のみなさん、お忙しい中、ありがとうございました。

  

  

  

 

プール清掃

 昨日延期になりましたプール清掃を行いました。

4校時に4年生が、プールサイドにマットを敷いたり、コースロープを出したりしました。少ない人数ですが、一人一人がいくつもの仕事をがんばっていました。

5校時は5,6年生と保護者の皆様にご協力いただき、プール内やプールサイド、シャワー等の掃除をしました。隅々までブラシで磨いて短時間で仕上がりました。きれいになったプールを見ると今から水泳学習が楽しみになりました。お忙しい中、お時間を調整していただき、ご協力いただきました保護者の皆様お世話様になりました。

 

 

 

 

 

今日の関柴っ子より

【ひらがなの練習:1年生】

 1年生のひらがなの書き方の練習です。指文字で正しい書き方を練習したり、実際に鉛筆で書いてみたりと真剣に取り組んでいました。丁寧な文字を書くためにがんばっていました。

  

【粘土を使って:2年生】

 図画工作科の学習の様子です。薄くのばしたり、小さく切ったり、くっつけたりしながら思い思いの作品を作っていました。

  

  

【ふき上がる風にのせて:3年】

 3年生の図画工作科の学習です。送風機から出る風に乗せて、いろいろなビニール袋やビニールテープ等を組み合わせて作った作品を浮き上がらせて楽しみました。

  

  

職員室前の掲示より

<楽しい学校行事>

 関柴っ子の運動会でのがんばりの様子が紹介されています。これからも学校行事等の様子を紹介していきます。

<なかたくカードの紹介>

今年度もなかたくカードを紹介していきます。友達の良さをカードに書き、紹介し合うことで友達の良さを見つけようとする気持ちを高めていきます。

<算数のひろば>

 今年度からの新しいコーナーです。算数科のおもしろ問題、がんばっている自主学習ノートを紹介しています。

 

 

租税教室:6年

 喜多方間税会の3名の方に講師としておいでいただき、租税教室を行いました。DVDを見て税金がない世の中を考えたり、身の回りの施設で税金が使われているものとそうでないものを考えたりしながら税金の大切さについて学習しました。自分たちの学校生活に一人あたりたくさんの税金が使われていることを知りびっくりしていました。今後の生活で重要になることがたくさん発見できた貴重な1時間でした。間税会の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

  

  

【電動糸のこぎりを使って:5年図工】

 5年生が図画工作で電動糸のこぎりを使って板を切っていました。様々な曲線を安全に注意しながら丁寧に切っていました。どんな作品になるのか今から楽しみです。

  

  

農業科の学習より

 3~6年生が農業科支援員の皆さんに教えていただきながら農業科の学習をしました。お忙しい中、教えていただいた支援員の皆さん、ありがとうございました。

〔大豆・落花生の種植え〕

 2校時に3,4年生が大豆と落花生の種植えをしました。小さな種を教えていただいたように丁寧に植えていました。これからお世話をがんばっていきます。

  

  

〔田植え〕

 3,4校時に5,6年生が田植えをしました。まずは、田んぼに線を引いて、その線に従って丁寧に植えていました。水が入った田んぼは、思っていたよりも歩きにくく苦労していましたが、みんなで協力し合って植える姿に、さすが高学年と思いました。

  

  

  

〔朝早くから〕

農業科の学習が始まる前に、支援員の皆さんが学校の畑の畝作りとマルチかけをしてくださいました。いつもありがとうございます。

 

【特設陸上練習開始】

 特設の陸上の練習が始まりました。放課後の短い時間に集中して練習をしていきます。

 

 

教育相談中です

 今日から担任と児童が日頃の学校生活等について話し合う教育相談がスタートしました。普段の生活では分からなかったことが発見できるよい機会です。今回の相談を今後の指導に生かしていきたいと思います。

  

【明日は田植えです】

今年の田植えが明日になりました。苗もしっかり育ちました。農業科支援員の皆さん、よろしくお願いいたします。

ふれあいタイムの話し合い

 今日の朝の時間は、縦割り班に分かれてふれあいタイムの計画を話し合いました。各清掃場所に分かれて班長さんを中心にこれからのふれあいタイムにどんな活動をしていくのかを決めました。今年も楽しく充実した活動になることを期待しています。班長さん、よろしくお願いします。

  

運動会

 気持ちのよい天候の中、運動会を行いました。全校生が各種目で競技、応援を精一杯がんばりました。コロナ禍に負けず、高学年の児童を中心にできることをしっかりと行い、素晴らしい運動会になりました。保護者の皆様、あたたかい応援、そして、力強い後片付けのお手伝い、本当にありがとうございました。

  

  

  

  

  

  

 

明日はいよいよ運動会です

 運動会がいよいよ明日になりました。5校時に高学年の皆さんが会場作成を行いました。テントを立てたり、万国旗を整えたり、校庭を整備したりと短時間でしたが集中して活動しました。その後に、係ごとに最終打ち合わせをして終了しました。明日に向けての会場が整いました。今日は、ゆっくり休んで明日の「関柴っ子」のがんばりを楽しみにしています。

  

 

【イングリッシュサポーター勤務開始】

 今日からイングリッシュサポーターの木村由里子さんの勤務が始まりました。各学年の外国語の学習の際に、担任やALTのレイン先生のサポートとして授業に参加していただけます。毎時間ではありませんが、今日からお世話になります。木村さん、よろしくお願いいたします。

  

今日の関柴っ子より

【歯科検診:上学年】

 大塚先生においでいただき、上学年の歯科検診を行いました。待ち方もさすが上学年でした。大塚先生、お忙しい中、2日間にわたりありがとうございました。

  

【1年生:アサガオの種植え】

  

【運動会向けて】

 気温が上がった1日でしたが、運動会に向けて本気で練習する関柴っ子でした。

<3,4年生:チャンス走・団体種目の練習>

  

  

<5,6年生:鼓笛演奏の練習>

  

【おめでとうございます】

 会津大会で2位となり、県大会に出場する「関柴ソフトボールスポーツ少年団」の皆さんの頑張りを昼の放送で紹介しました。県大会でもがんばってください。

 

 

学校探検 1年生

 5校時に1年生が2回目の学校探検を行いました。校長室や職員室にも1年生が探検に来ました。「関柴小学校の先生の人数は?」「校長室のこれは何ですか?」など・・質問をしながら楽しそうに学習していました。1年生にとって関柴小学校の新発見がたくさんあった1時間でした。

  

 

【運動会に向けて】

<1,2年生 紅白玉入れの練習>

  

<4年生 短距離走の練習>

  

 

運動会全体練習

 運動会前、最後の全体練習を行いました。前回の練習と比べて全校生の列が揃っていたり、返事が大きな声でしっかりできていたり、ラジオ体操が上手になっていたりと当日に向けてレベルアップしているのが分かりました。明日からは、各学年で練習を進めて当日に備えます。これからは、全力で運動会に臨めるように体調管理もしっかり行ってほしいと思います。

  

  

  

上学年リレー練習

 昨日は、早朝より環境整備へのご協力ありがとうございました。きれいに整った校庭で週末に迫った運動会に向けて各学年が一生懸命練習していました。昼休みに行った「上学年リレー練習」の様子です。

 

 

【手作りの雑巾をいただきました】

 福寿会の方々が手作りされた雑巾を学校に寄付していただきました。清掃等に大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

 

PTA環境整備

 朝6:00からPTA環境整備を行いました。昨日刈った草を運び、校庭や花壇の除草、校舎内の窓ふき、トイレ掃除等を行いました。約1時間の作業で、すっかり環境が整いました。来週の運動会、普段の学習を気持ちよく行うことができます。児童の皆さん、保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

 

 

 

 

 

環境整備前日作業

 明日のPTA環境整備に向けての前日作業を行いました。約20名の保護者の皆様のご協力を得て行いました。校庭やスキー山の草刈り、プールサイドの除草等を行っていただきました。今日刈り取った草を明日の作業で集めていただきます。お忙しい中、前日作業にご協力いただきました皆様、ありがとうございました。保護者の皆様、明日は早朝からの環境整備となりますが、よろしくお願いいたします。

     

    

第1回運動会全体練習

 運動会に向けての1回目の全体練習を行いました。今日は、開閉会式とラジオ体操の練習をしました。代表の高学年の皆さんがきびきびとした動きや気持ちのよい返事で手本となってくれました。今日の練習の反省を生かして、来週も練習をがんばっていきます。

  

  

  

運動会に向けて

 運動会まで残り約1週間となった本日、運動会種目説明会・係打ち合わせを体育館で行いました。それぞれの種目について担当教師から説明があった後、それぞれの係に分かれて打ち合わせを行いました。やる気いっぱいの高学年の皆さんでした。当日も、よろしくお願いします。

  

  

【歯科検診:下学年】

 大塚先生においでいただき、下学年の歯科検診を行いました。

 

読み聞かせスタート

 本日より今年度の「読み聞かせ」がスタートしました。今日は、2名の読み聞かせボランティアさんが読み聞かせをしてくださいました。今年も様々な本に触れさせていただくことを楽しみにしています。よろしくお願いします。

 

【よろしくお願いします】

 本日より学校司書として 横田真子 先生の勤務が始まりました。週1回の勤務となります。図書室の環境整備や児童の読書や調べ学習のアドバイス等でお世話になります。よろしくお願いします。

【今日の関柴っ子:お昼休みより】

<下学年リレーの練習>

 

<鼓笛演奏の自主練習>

 

 

今日の関柴っ子より

【朝のマラソン がんばっています】

  

【稲の苗 育っています】

 5月26日の田植えに向けて、稲が順調に育っています。

【3年生 運動会の短距離走の練習】

  

【6年生 運動会の開閉会式の練習】

  

【クラブ活動の様子】

  

 

教員も学習です

 本年度の研究の見通しを話し合いました。教員も児童の皆さんと同様、考えを交流し合い、よりよい考えにつながるように話し合いました。今年度も、よりよい授業を目指さして研究を進めていきます。

  

【運動会に向けての練習が始まります】

 来週から運動会に向けての練習が始まります。校庭にもラインが引かれました。

縦割り清掃がんばっています

 3連休の中日の授業日でしたが、「関柴っ子」は落ち着いて生活していました。久しぶりの縦割り清掃も班長さんを中心に隅々までしっかりと頑張っていました。来週の9日からは、いよいよ1年生が縦割り清掃に参加します。

  

  

  

【全国学力・学習状況調査を実施しました】

 延期していました。「全国学力・学習状況調査」を実施しました。6年生の皆さんが、日頃の学習の成果を出すために集中して取り組んでいました。

苗床づくり

 4名の農業科支援員さんが稲の苗床づくりをしてくださいました。先日、5・6年生がまいた種が1cmぐらいの苗に成長していました。田植えに向けて暖かい環境でより成長を早めるための苗床が完成しました。お忙しいところ、お集まりいただいた支援員の皆さん、ありがとうございました。

  

  

1年生を迎える会

 1年生を迎える会を行いました。1年生が少し緊張した様子で入場した後に、2年生から6年生の皆さんがプレゼントや学校行事の紹介、学校のルールを楽しく教えたりと・・1年生の皆さんにとって、とっても楽しい会になりました。会の準備から進行、後片付けと中心になって行ってくれた6年生の皆さん、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

学校探検:1~2年生

 学校探検の学習で1~2年生が職員室、校長室にも探検に来ました。各グループのリーダーの2年生が1年生に優しく教えながら探検していました。職員室にも上手なあいさつで入退室できました。2年生の皆さんが、とってもお兄さん、お姉さんに見えました。

  

  

第1回PTA委員会

 本日、18:30より第1回PTA委員会を行いました。それぞれの委員会に分かれて今年度の計画を話し合った後で、全体で共通理解しました。お忙しい時間帯にも関わらず、たくさんの保護者の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。そして、今年度もPTAの様々な活動では、大変お世話様になります。