こんなことがありました!

出来事

体力UP!

運動会が終わった校庭で体力向上のための業間マラソンが行われています。

どの児童も、5分間で何周するんだと目標をもって取り組んでいます。

空気の中身は?

6年生が実際に吸っている空気とはいている気体の違いについて実験をしました。

実際に吸っている空気を集めて石灰水と混ぜ合わせると・・・

はきだした気体に石灰水を混ぜ合わせると・・・

はきだした気体の石灰水が白く濁りました。白く変化させた気体は

二酸化炭素が多く含まれることがわかりました。

授業風景(2・3年生)

2年生は算数で長さの比べ方を考えていました。

とてもよい姿勢で話を聞き、長さ比べをしました。

3年生は音楽で階名の学習です。この階名は「ド」、一つ上がると「レ」だね。

つなげると「ドーレミードミドミ・・・」ドレミの歌の曲を鍵盤で練習していました。

授業風景(すなやつちとなかよし)

1年生が砂場で何かやっていました。

楽しそうにシャベルで穴を掘り、その中に水を流し込んで・・・

図工の学習でした。砂や土を自由に掘ったり積み上げたりしてできたところに水を流し込んで

面白い共同作品ができあがりました。

運動会6(全校リレー・閉会式)

最後の全校リレーまで紅白の勝負が持ち込まれました。

リレーに勝った組が勝ちになります。

  赤チームが1着       成績発表 紅の勝ち      昨年に続き、紅組の優勝でした

全校生が一つになり頑張った運動会になりました。保護者の皆様、地域の皆様、来賓の皆様、多大なるご声援本当にありがとうございました。

朝顔の芽が出たよ

1年生教室前にある朝顔の種をまいた鉢からかわいい朝顔の芽が出ていました。

1年生がそれを見て観察記録をかきました。

早く大きくなってほしいですね。

読み聞かせ

本日3人の読み聞かせボランティアの方が来校して4~6年生に本を読んでくださいました。

4年生には「じゅげむ」言わずと知れた落語絵本です。

5年生には「わたししんじてるの」ティラノサウルスシリーズの第10巻

6年生には、「水よ はよはよ たんぼにたまれ」高郷出身の若くして亡くなった上野雅典さんの詩集です。

どのクラスの児童も読み手の方に集中して、お話の世界に入り込んでいました。

ボランティアの方々の読み方が上手だったのであっという間の時間でした。

ありがとうございました。

 

最高のコンディション

最高のコンディションでの運動会実施となります。保護者の方々のご協力により、テントや万国旗も設置完了しました。ありがとうございます。

みなさん応援よろしくお願いします。

 

 

明日の運動会

本日午後から雨が降ってきて、校庭での準備ができませんでした。

校舎内でできる準備を5・6年生が真剣に行いました。

明日の予報では「曇りときどき晴れ 降水確率10%」となっていますので

是非実施できることを祈っています。

田植えしました

5・6年生が、農業科支援員の方を講師に田植えをしました。

6年生は昨年も経験したこともあり手際よく苗を植える子もいました。

経験していても、かえるがいたりぬるぬるした感触に戸惑う子もいました。

5年生は初めての経験で、田んぼに足を入れるのに勇気がほしかったようです。

さすが男子はすぐになれて楽しそうに苗を植えていました。

講師の先生のおかげで今年も無事田植えが終わり、秋の収穫が楽しみです。

ありがとうございました。

楽しいクラブの時間

4~6年生が楽しみにしていたクラブ活動がありました。

料理クラブでは、パンケーキを作りました。みんなで協力し、生クリームやアイス、イチゴをのせて

上手に作りました。味もばっちりでした。

ダンスクラブでは、動画を見て動きを確認しながらダンスの振り付けを覚えていました。

脇で見ていても難しいダンスに挑戦しました。とても楽しそうでした。

スポーツクラブは校庭でティーベースボールをやりました。

打つのが上手な子は校庭のはじまで飛ばしていました。

ダイビングキャッチも出て好プレー続出で盛り上がりました。

30分前の時間は?

2時15分の30分後は?30分前は?

3年生は時計の勉強をしていました。

頭の中だけではなかなかできないので、算数セットの時計を実際に動かしながら

時間の学習を進めました。

授業風景1

1年生はみんなでリズム遊びをしていました。

「なべ なべ そこぬけ」「底が抜けたらかえりましょ」

担任の先生も加わり、たくさんの人数でも手を離さずひっくり返って楽ししそうでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

運動会練習

運動会の練習にもだんだん熱が入ってきました。

下学年で行う玉入れはダンスも見物です。

全校リレーでは、やっぱりバトンパスが重要です。

そのほかの練習にも余念がありません。

今にも・・・(図工の作品)

3年生が粘土を使って、思い思いの作品をつくりました。

今にも動き出しそうなワニです。口の中の歯やしっぽの曲がり具合などリアルです。

下の作品は、ティータイムがテーマの飲み物やデザートです。丁寧に模様をつけてきれいな作品になっています。

 

 

 

 

昇降口水槽に新たな仲間が

先週、SSSの方がめだかを10匹ほどもって来てくださり、昇降口の水槽に

入れてくださりました。そこには、透明な小さなエビが数匹いました。

本日も、2種類の生き物が楽しそうに水槽で暮らしていました。

それを眺める子どもたちと先生方

 

 

授業風景2

6年生の教室に入ってみると、スズランテープを伸ばしていました。

理科の学習で、小腸の長さはどのぐらいあるか、スズランテープで長さを確認しているところでした。大人で約6m~7m近くあるそうで、6年生は驚いていました。その後、大腸はどのぐらいあるのか疑問に思い、タブレットを使って調べました。

 

 

 

 

調べたところ、大腸は1.5mのようでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奉仕作業・資源回収ありがとうございました

休日にもかかわらず奉仕作業、資源回収へのご協力ありがとうございました。

校庭の草もきれいになり、また側溝の泥上げなどお世話になりました。

子どもたちも、よい環境の中で学校活動ができますこと感謝いたします。

保護者の皆様、地域の皆様、資源回収へのご協力ありがとうございました。

たくさんの資源物が集まりました。この収益を有効に活用し、子どもたちの教育活動、PTA活動、学校の環境整備などに使いたいと思います。

運動会に向けて(全体練習)

来週末の運動会に向けて、全体練習が始まりました。

立派な姿を見てもらうために、子どもたちは真剣に話を聞き、練習しました。

1年生の開式の言葉、体育委員のラジオ体操の模範、各代表の返事など一生懸命頑張る姿が見られました。来週も練習頑張っていきます。

納税の大切さ

6年生が税務署の方をお迎えして、納税教室を行いました。

まず、税金がなくなったら世の中がどう変わるかのDVDを見ました。

税金がなくなると、暮らしを守る消防署や警察署も機能しなくなったり、教科書も買わなければならなくなるなど

生活が一変してしまう内容でした。その後、税金で行われていることについて学習しましたが、いかに税金で生活が成り立っているかを学びました。

1億円の重さも体験しました。

落ち着いたスタート

朝の読書タイムの風景です。

自分の読む本がいつも側にあり、少しの時間でも本に親しむ子が増えています。

朝の読書タイムでは、静かな雰囲気の中で集中して読む姿が見られます。

また、学校司書の先生が読み聞かせもしてくださり、とても楽しそうに聞いています。

きれいな花が・・・

先月まできれいに咲いていてチューリップの花壇が生まれ変わりました。

2・3年生が苗を丁寧に取り出して、やさしく花壇に植えてくれました。

きれいな花壇が子どもたちを見守ってくれています。

校舎の中に不思議なものが

校舎を歩いていると不思議なものに目がとまりました。

この二つの写真は、学校内で見つけたものです。

何が不思議かというと・・・

2カ所に張られたものを、ある位置に立って重ねてみることで一つの作品になるという6年生が図工の授業で作った作品でした。6年生は、友達と協力しながら貼る場所を微調整しながら一つの作品に見えるようにしていました。

学校のトリックアートでした。

 

運動会の練習始まる

SSSの先生が朝から運動会のために校庭のラインをきれいに引いてくださいました。

メジャーを使い、まっすぐな気持ちのよいラインです。ありがとうございます。

さっそく1~3年生が個人走(チャンスレース)の練習を行っていました。

1年生は初めてのことでとても楽しそうに練習していました。

みなさん本番に向けて頑張りましょう。

 

青少年赤十字登録式

青壮年赤十字登録式を行いました。

「気づき 考え 実行する」 一人一人が学校のため、社会のために

尽くすことを確認しました。代表児童に登録証を渡し、最後に誓いの唱和をしました。

たくさん気づいて、しっかり考え、実行に移してほしいと思います。

 

昔話を聞く会

昔話を聞く会が行われました。

ボランティアの方々6名が毎月2名ずつ来校してくださって

上学年とか学年に分かれて昔話を聞かせてくださいます。

今日は、下学年を横川さんが担当し「ウサギとカメとフクロウの話」を聞かせてくださいました。誰もが知っているウサギとカメの続編のようなものでした。1~3年生は、上手な語り口調に引き込まれるように集中して話を聞いていました。

上学年は田代さんが担当で「くわずにょうぼ」のお話をしてくださいました。

身振り手振りを加え、声のトーンを変え、上手な語りに4~6年生も夢中で聞いていました。

お二人の講師の先生、とてもよい時間をありがとうございました。

 

 

全校生で鼓笛演奏

本校では、全校生で鼓笛演奏を行います。1・2年生はぽんぽんを持ってかわいらしい振り付けで踊ります。

3~4年生は鍵盤ハーモニカで演奏の大切な主旋律を演奏します。5・6年生は演奏の中心を担う太鼓隊や鉄琴、キーボード、主指揮、副指揮に合わせて上手に下級生をリードします。運動会にむけて頑張っているところです。

農業科講師の先生と顔合わせ

本日、農業科を支援してくださる講師の先生と顔合わせをしました。

今年1年間、講師の方4名と野菜を育てて収穫・感謝祭を行う予定です。

各学年代表の児童が今年の目標を発表した後、講師の先生と野菜を育てるコツなどを聞いていました。

講師の先生方、これからよろしくお願いします。

生き物を大切に

本校の昇降口には水槽があります。何がいるのかはじめはわかりませんでした。

よく目をこらしてみると、小さなエビが数匹いました。そのエビさんに子どもたちが

メダカや金魚のえさをすりつぶしてあげています。

また、校庭の片隅にはかわいいウサギが二羽います。白いウサギとグレーのウサギです。

こちらにも当番があり毎日お世話をしています。

授業の様子

2年生は国語の授業でメモをとるときの大切なことについて学習していました。

4年生は図工の「立ち上がれ粘土」の学習でグループごとに粘土が高くなるように協力していました。

6年生は、水墨画を描いていました。気分は芸術家です。

鯉のぼり展示中

会津型鯉のぼり(子どもたちの健やかな成長を祈ることと季節感を味わうこと)を体育館に展示してあります。

お近くにおいでの際は、是非ご覧ください。

授業の様子

1年生は、くまさんの気持ちを想像し、袋の中を見たときにどんなことを言うかの発表でした。

3年生、辞書の使い方・引き方

5年生 立体の体積の求め方を確認

それぞれ真剣に学習しています。

全校朝会

GWの合間の登校でしたが子どもたちはしっかりとした態度で全校朝会に臨むことができました。校長からは、喜多方市人づくり指針の児童生徒がめざす姿「なか・たく」について話がありました。「なかよく たくましく 生きる」の略で、人を思いやり敬うことや挨拶をいうこと、勉強に励み、体を鍛える等、頑張ってほしいことを確認しました。

その後、運営委員会のお知らせで「よいあいさつの仕方」についてのロールプレーイングがありました。気持ちのよいあいさつをしてほしいという委員会の提案でした。

全員がよいあいさつの仕方を確認することができました。

気づき・考え・実行する 運営委員会の皆さんありがとうございました。

 

 

ようこそ高郷小へ

本日、1年生を迎える会を行いました。

2~6年生がこの会のためにそれぞれ分担をして本日を迎えました。

1年生の入場は、フラフープに飾りを付けたフラフープ電車での入場でした。

お楽しみゲームでは、1年生の好きな食べ物当てクイズや学校に関する○×クイズでした。

縦割り班で1年生の好きな食べ物を考えました。解答が発表されると大盛り上がりでした。

また、2年生からメダルが渡され、1年生は喜んでいました。(メダルは5年生制作)

6年生がしっかりと準備しリハーサルを行っていたのでとても楽しい会でした。

1年生にみなさんこれからよろしく! 2~6年生のみなさん仲良くしてあげてね。

給食にお弁当が・・・

本日の給食は、給食センターの方が作ってくださった花が丘弁当でした。

いつもの給食と違って子どもたちは朝から楽しみにしていました。

天候がよければ、お花見をしながら外で楽しく会食とも考えられましたが

あいにく気温が低くかったことと、高郷なのに花が終わってしまっていたことも有り

残念ながら教室での食事となりました。でも、お弁当の色合いもよく、いろんな種類のおかずが有りとてもおいしかったです。1年生も普段よりも箸が進み、食べ終わるのも早かったです。

センターのみなさん、いつもおいしい給食ありがとうございます。

環境整備

5・6年生が花壇と校庭の整備をしてくれました。

昨日の雨で草取りが簡単にでき、来月の運動会に向けて校庭がきれいになりました。

花壇は、チューリップから次の花へバトンタッチです。チューリップの球根も立派に育ち、

秋に向けて乾燥させます。

2・3年生の様子

2年生は体育館で鬼ごっこをしました。線の上だけを動く「線鬼」です。

初めは一人の鬼でしたが、捕まるごとに鬼になる増やし鬼でした。

最後前残ったのは、線を上手に飛んで渡った男の子でした。

3年生は、国語で漢字の勉強をしました。

「音」と「訓」の違いって何?の学習でした。

 

 

リズムにのって

1年生教室から楽しい声が聞こえてきました。

先日学習したひらがなを読む声です。

先生のリズムうちに合わせて、「あいうえお」の文を上手に読んでいました。

授業参観ありがとうございました

お忙しい中、授業参観、PTA総会、学級懇談会ありがとうございました。

授業では、保護者の方に見られ、いつもと違い緊張している姿も見られましたが、

どの子も真剣に学習に取り組んでいたと思います。

1年 ひらがなの書き方練習    2・3年 絵の具できれいな絵  4年 漢字のへんやつくり

5年 立体の大きさ比べ     6年 がんばりたいことの発表

1年間よろしくお願いします。

授業の様子

1年生は学校探検で見つけてきたものをカードに書き、

みんなのイラストを集めました。

3年生はかけ算の解き方をみんなで意見を出し合い考えをまとめていました。

6年生は、1年生を迎える会のための準備を協力して行っています。

 

図書室の利用はどうするの

本日は2年生が学校司書の先生に図書室の利用の仕方と本の扱い方を教えてもらいました。

2年生は本が好きな子が多く、自分の好きな本を選んで楽しそうに読んでいました。

秋には、市の図書館見学も予定しています。

6年生がんばっています

6年生が学校のために進んでボランティア活動を行っています。

朝、登校した子たちが花壇の草を取ってくれていました。

また、昨日畑に届いた堆肥を6年生全員で朝の時間にならしてくれました。

学校のために働いてくれる6年生に感謝です。ありがとう。

体力づくり

本日から、業間の休み時間に体力づくりをかねて、業間マラソンが始まりました。

年間を通して、晴れているときは毎日走ります。自分の目標を決めて頑張ってほしいです。