こんなことがありました!

出来事

第2回の全体練習

 5月15日(月)第2回目の全体練習を行いました。

 あいにくの雨模様だったので、体育館での練習となりましたが、週末の運動会に向けてみんな意欲的に参加していました。

 今回は、前回練習した開閉会式や応援合戦、全校ダンスなどたくさん練習しました。特に応援合戦は応援団長を中心に6年生が気合を入れて行っていました。また、ダンスでは、3年生と4年生の上手な2人がステージに上がり、切れっきれのダンスを踊っていました。

どちらも本番を楽しみにしていてください!

How many?

 3年生が外国語活動で数の数え方を、ALTの先生と一緒に勉強しました。三角形や四角形など身近にあるものを使いながら、英語で数を数えて、楽しそうに答えていました。

 ALTの先生の発音を聞きながら、子供達も数字を英語で話していましたよ。

 ご家庭でも子供達にいろいろ数字を聞いてみてください。

朝からlet'sダンス

 5月15日(月)今週末に行う大運動会のダンスの練習を朝の時間に行いました。

 6年生が見本となって、下級生、特に1年生向けに練習しました。

 1年生は6年生を見ながら、一緒懸命踊っていました。

 

気温はどれだけ違う?

 4年生が理科の「天気と気温」の学習で、日陰と日なたの気温について学習していました。

 百葉箱やプールサイドの日陰、そして直射日光の当たっている温度などいろいろな場所の気温を確認していました。

 日陰は19度程でしたが、直射日光のあたる場所は30度もあり、子供達はビックリしていました。

 普段何気なく感じているものも、数値などで確認すると、理解が深まっていたようです。

運動会全体練習

 5月11日(木)来週20日(土)に行われる大運動会に向けて、第1回目の全体練習を行いました。

 開会式や閉会式など、それぞれの役割にあたっている児童が前に出て、自分の分担されたあいさつなど行いました。

 特に1年生は、開会式の開式の言葉を言う大切な役目となっています。最初だったので、大丈夫かな?と心配していたら、とっても上手に発表していました。みなさんも本番を楽しみにいていてくださね。

 また、全校リレーの並び方や入場方法の確認もしました。紅が勝つか白が勝つか、どうぞお楽しみに!

練習の様子です。

第2回鼓笛全体練習

 5月10日(水)鼓笛全体練習の第2回目を行いました。前日の反省を生かし、入場や退場の方法を変えて練習に取り組みました。

 また、演奏で太鼓と鍵盤ハーモニカの音が合っていない所など重点的に練習しました。日々よくなっていく鼓笛隊!本番が楽しみですにっこり

用務員さんに感謝

 5月10日(水)運動会に向けて、校庭の整備を用務員にして頂きました。新しい砂山を崩し、その後車でレーキをかけて、校庭をきれいにならしてもらいました。

 ありがとうございます。

 この他にも、土手の草刈りや草むしりなど毎日学校のためにいろいろしてくださっています。

第1回目の鼓笛全体練習

 5月9日(火)第1回目の鼓笛全体練習を行いました。

 昨日までの雨が嘘のように上がり、爽やかな皐月晴のもと、みんなで取り組みました。

 初めは、楽器を持たずに、歩き方や入場の仕方、立ち位置などを確認しました。1年生は初めての経験で、先生から、一つ一つ指示を受けながら動いていました。上学年も、久しぶりの隊列の為、スムーズに動けなかったようですが、これから、何度か練習して本番は最高の演奏を皆さんに聞いていただけるように頑張ります。

隊列、歩き方の練習の様子

演奏しながらの練習の様子

朝からフルパワー

5月8日(月)大型連休あけの、あいにくの雨の日ですが、子供達は元気に登校していました。

 朝の体力作りのため、体育館で増やし鬼を楽しそうに、走っている子供達を見て、安心しました。

 5日ぶりに会う友達と楽しくフルパワーで活動している子供達を見て私もパワーを貰いました。

遠足パート2

 加納地区の鷲田にあるビオトープで生き物観察をしました。少し寒いので、ヤゴなどの生き物も活発ではなかったですが、子供達はそんなことを全く気にせず、積極的に網で水中を探り生き物を探していました。

 地域づくりの方にいろいろ教えて頂き、楽しく学習できました。

 中にはアメンボを20匹以上獲った子供もいましたよ!

活動の様子です。

おやつタイムとお弁当タイムです。保護者のみなさんご準備ありがとうございました

ビオトープの前で記念撮影

いろいろお世話していただいた地域づくりの方に感謝いたします。

楽しい遠足

 5月2日(火)1年生〜4年生でで遠足を行いました。

 出発式をしてから、市バスに乗って三ノ倉高原にいきました。菜の花畑で映えスポットを探しながら沢山歩きました。

あいにくの雨が降っていたり寒かったりしましたが、子供たちは元気に歩き回っていました。

出発式の様子と三ノ倉高原での様子です

この後、鷲田にあるビオトープに行きます。

委員会活動日

 5月1日(月)今日は帯時間を活用した児童会活動日となっております。

 4つの委員会が計画した活動を行います。熱塩小学校がよりよい学校になるために、みんな積極的に活動に取り組んでいました。

それぞれの活動の様子です

集会図書委員会

運動栽培委員会

飼育委員会

保健給食委員会

放送JRC委員会

20分の活動ですが、実のある活動になっていました。

外国語学習

 今日はALTの先生が来て英語の学習をする日となっていました。3年生以上がALTの先生と一緒に学習します。

 5、6年生は1日で2校時外国語学習に取り組みます。ALTの先生のネイティブの発音をよく聞きながら勉強に励んでいました。

授業の様子です。

明日から大型連休!

 4月29日(土)の明日からゴールデンウィークが始まります。飛び石連休ではありますが、子供達はとても楽しみにしていることと思います。

 担任より、連休中に気をつけてほしいことについて、いろいろ指導を行いましたが、ご家庭でも交通事故、水の事故等いろいろ気を付けていただき、楽しい休みにしていただければと思います。よろしくお願いします。

 なお、下記にリンクさせ内容を参考にして子供とお話しください。

安全な連休にするために.doc

きれいになりました

 熱塩小学校では朝の時間を活用して、いろいろな活動をしています。

 4月28日(金)は校庭の草むしりを全校児童で行いました。

 来月行われる運動会に向けて、一生懸命草をむしっていました。ある男の子の呟き、「どうしてこんなに草が生えているんだろう」心に残りました。

草むしりの様子です。

 

屋根より高い鯉のぼり

 4月27日(木)セイコーエプソン株式会社様より寄贈していただいた、喜多方の染型紙「会津型」を用いたオリジナル鯉のぼりを掲揚塔に上げました。

 風もあり、元気よく泳ぐ鯉のぼりのように子供達ものびのびと元気よく育ってほしいですね。

 連休が終わるまであげておきますので、ぜひ見にきてみてください。

授業を工夫しています

 熱塩小学校では今年度、5、6年生の国語と算数の授業で、教科担任生を導入しました。5年生の担任と6年生担任を入れ替えて授業を行なっています。それぞれの教員の得意分野を活かした授業を行うことができることや、中学校の教科担任制への準備など、メリットがあります。直ぐに成果が出ることは難しいかもしれませんが、子供達の理解力の向上に努めてまいります。

 また、複式学級では、複式補正の教員をあてながら、授業を行なっております。全ての授業ではできませんが、子供にとってはとてもよいことだと思っております。

担任を入れ替えた授業

1年の国語の授業

熱塩のいいところは?

 4月26日(水)3、4年生の社会科の授業で、4年生が熱塩の自然のいいところを探していました。

 タブレットを使って探すのですが、思ったようなページが見つからず、苦労していました。普段熱塩で生活していると、なかなか気が付かないようですが、熱塩の自然にはよいところが沢山ありますよね!

 一方3年生は、地図帳を使いながら福岡市について学習していました。行ったことのない土地の勉強はなかなか難しいのですが、教科書や地図帳でしっかり勉強してほしいですね!

命を守る学習パート2

 4月21日(金)避難訓練を行いました。先日行った交通安全教室と同じく、命を守る大切な授業を行いました。喜多方消防署の方にもお越しいただき、訓練の様子を見ていただいたり、指導をしていただいたりしました。子供達はとても真剣に避難したり、消防士の方の話を聞いたりしていました。また、6年生による、消火訓練も行いました。

 避難することがないことが一番よいですが、もしもに備えての訓練を生かして、自分の命は自分で守るようになって欲しいです。

訓練の様子です

体力タイム

 熱塩小学校では、毎週木曜日に体力タイムという、体力向上に向けた取り組みをしています。

 20分ほどの短い時間ではありますが、チリも積もれば何とやらで、1年間実施すると、20分×約35週=700分となるのです。

 コロナで低下した体力を高めるために、楽しく全校生で運動していきます。

 今日は第1回目で、担当教諭から、これからの進め方や方法などの説明を聞いた後、学年を分けて増やし鬼を行いました。みんな汗だくになって楽しく運動していました。

仲良くなれたかな?

 4月20日(木)1年生を迎える会をおこないました。

 いろいろと忙しい中、6年生が準備を進め、本日開催できました。

 会では1年生に一人一人インタビューして、好きな食べ物や頑張りたいことなどが分かりました。1年生は質問をよく聞いて、しっかり答えることができていました。

 また、クイズやだるまさんがころんだ、ジャンケン列車などのゲームを通して、全校児童で触れ合いました。1年生だけでなく、みんなとても楽しみました。

 会を準備、運営してくれた6年生、ありがとうございました。

会の様子です。

 

今年もよろしくお願いします

 4月19日(水)農業科支援員さんとの顔合わせ会をおこないました。

 熱塩小学校は昨年度、米の全国品品評会で金賞を頂くなど、とても農業科に力を入れています。

 会では支援員さんから挨拶をいただいたり、代表児童によるめあての発表をおこないました。

 今年も昨年同様、米や野菜を育てていきます。児童や学校だけでは難しいので、地域や保護者の方々の多大なるご支援をいただきながら、頑張っていきますので、どうぞよろしくお願いします。

 子供達もそれぞれに思いをもっており、農業科に取り組んで参ります。

顔合わせ会の様子です。

お茶をいれました

 4月19日(水)5年生が家庭科の授業で、お茶をいれる授業をおこないました。

 ヤカンでお湯を沸かし、急須でお茶をいれる方法を学びました。最近は家にガスコンロがなく、火のつけ方や、ヤカンでのお湯の沸かし方も初めて体験する児童もおり、改めて授業の大切さを感じました。

 学習したことを家庭でも実践させてみてください。

 

今年初めての音合わせ

 4月18日(火)今年初めてとなる鼓笛隊の音合わせを5、6年生でおこないました。

 みんな一緒懸命に音を合わせようとして、頑張っていました。少し音が合わないところもありましたが、運動会まで練習して、さらに素晴らしい演奏をみなさんに届けられるように頑張ります。

学校探検

 4月18日(火)1年生が学校探検をしました。

 2年生のお兄さんお姉さんに手を引かれ、職員室や校長室、保健室といろいろな教室を探検しました。

 名刺を渡しながら自己紹介をしたり、2年生の教室の説明を聞いたりしながら、楽しく活動していました。

 名前や趣味、好きなものなどはっきりと話ができていて、素晴らしい自己紹介ができていました。

探検の様子です。

 

ドキドキの授業参観

 4月14日(金)今年度初めての授業参観をおこないました。

 年度初めのご多用のおりにもかかわらず、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。子供達はドキドキしながらも、嬉しそうに授業に取り組んでいました。普段と少し違った環境で授業をするのも、いいですね。

 今日はPTA総会や学級懇談会も行う予定です。

鉄棒運動

 4月13日(木)3、4年生が体育科の授業で、鉄棒運動を行っていました。

 少し風が強く吹き、桜の花びらが舞い散る中、元気に鉄棒運動をしていました。

 逆上がりや前まわりなど、いろいろな技に挑戦していました。たくさん練習して、もっと多くの技ができるように頑張っています!

 

今日の給食

 今日は入学、進学お祝い献立でした。こづゆ、ちらしずし、いちごのムースなどとても美味しい給食でした。

令和5年度初めての給食

 4月11日(火)今年初めての給食を食べました。

 1年生にとっては、初めての給食となり、全てが初めての体験で、みんなドキドキしながら当番の仕事をしていました。

 運ぶところから、配膳まで見ていましたが、初めてとは思えない程落ち着いてしっかりできていました。一年生とは思えないほどでした。また、2年生もしっかりと教えていて、こちらもとても頼もしかったです。

 明日からも自慢の給食をしっかり食べ、体を作っていきます。

今日の給食と1、2年生の様子です。

交通安全教室を行いました

 4月11日(火)交通安全教室を行いました。指導員として熱塩加納駐在所の警察署の方や、交通安全指導員の方に来ていただき、全校生で行いました。

 晴天にも恵まれ、少し暑い中での実施となりましたが、子供達はみんな最後まで真剣に取り組むことができました。

 会では、警察官の方から、6年生に委嘱状の交付や宣誓を行いました。

 その後、1、2年生は道路の歩き方を学んだり、信号機のある交差点の渡り方を実際の道路で行いました。

 3年生以上は、校庭に作った模擬道路などを自転車に乗って練習したり、スラロームや八の字などのコースで実技練習を行いました。

 4月1日よりヘルメットが義務となりました。交通ルールをしっかり守って、自分の命を守って欲しいです。

様子を載せますのでご覧下さい。

お花見日和

 4月10日(月)校庭の3本桜が満開となり、6年生がお花見をしながらお弁当を食べていました。

 いつもと違った場所で食べるため嬉しそうでしたが、それ以上に満開の桜の下で花見をしながらのランチがとっても楽しそうでした♪

 

学級様々

 入学式が終わり、今日から本格的に学校生活が始まりました。

 校庭の3本桜も満開を迎え、子供達を見守ってくれているようです。地元の方によると、入学式で桜が咲くことは、今までになかったと話していました。

1年生は学校の使い方を学んんでいたり、2年生は国語で詩を写して絵を添えたり、3、4年生は係や委員会を決めたり、5年生は学級の掲示物を作るために手形を絵の具でつけたりしていました。

 6年生は流石です。国語の勉強をしていました。みんなそれぞれですね!

今日から1年生

4月6日(木)熱塩小学校に4名の1年生が入学しました。

緊張しながらもとても立派な態度で入学式に参加できました。6年生の代表児童による歓迎の言葉も大変立派でした。

コロナ禍のため参加を見合わせていました、地域代表の方や保護者に見守られながらの入学式を行うことができ、大変うれしく思います。ご参加ありがとうございました。

これから、やさしい上級生と一緒に勉強や様々な活動を通し、心と体を大きく成長してほしいですね。

 

6年生を送る会

9日(木)に6年生を送る会を行いました。

在校生が、花のアーチをつくり、お世話になった

6年生をお出迎え。

各学年からは、6年生に感謝の気持ちを込めた

プレゼン、演奏、6年生の将来の姿の絵などが贈

られました。また、6年生と一緒にゲームを行い

楽しい時間をすごしました。

5年生を中心に、在校生みんなが一生懸命に練習

や準備を進め、みんなの思い出に残る「6年生を

送る会」になりました。

校内なわとび記録会

2月14日(火)校内なわとび記録会を行いまし

た。子供達は、この日に向けて、朝のなわとびタ

イムや体育の時間に練習を重ねてきました。これ

までの練習の過程で、できなかった跳び方ができ

るようになったり、跳べる回数が増えたりと確実

に成長してきました。毎日努力を重ねることの大

切さを実感できた子供達がとても多かったです。

本番の記録会では、あきらめない、集中して跳ぶ

ことをめあてに全員ががんばりました。

 

豆まき集会

2月1日、児童会の5年生が、豆まき集会を運営

しました。

子どもたちは、わがまま鬼、ねぼう鬼、忘れん坊

鬼、面倒くさがり鬼、イライラ鬼、野菜を食べな

い鬼など、自分が「追いだしたい鬼」を心に決め

て集会に参加しました。

豆をまく役割は、5年生の年男、年女のみなさん。

鬼には6年生がなってくれました。

「鬼は外、福は内」のかけ声のもと、たくさんの

豆がまかれ、全校生による楽しい会になりました。

なわとび練習

2月14日(火)の校内なわとび記録会に向けて

各学年、なわとびの練習が本格化してきました。

記録会では、個人種目と学年対抗の団体種目があ

ります。団体種目は長縄跳びを規定の時間に何回

跳べるかを競います。高い目標をもって、記録に

こだわることも大切ですが、教え合い、励まし合

い、互いの努力を認め合う心も育てていきたいと

思います。

 

 

クロスカントリースキー5・6年生

スキー教室は終わりましたが、5・6年生は学校

でクロスカントリースキーを行っています。

クロカンの板は、一般のスキー板より細い2本の

板で、雪の積もった校庭や畑を歩き、滑走してい

ます。ゲレンデスキーのように斜面を下るだけで

なく、平地・登りも体験でき、またポール(スト

ック)を使うことで全身運動となり、健康づくり

にもとても効果的です。

6年生テーブルマナー教室

1月27日(金)熱塩加納共同調理場より尾形

朱莉先生にお越しいただいて、6年生がテーブ

ルマナーやナイフ・フォークの使い方などにつ

いて教えていただきました。一つ一つのメニュ

ーについて食べ方や食べ終わった後の作法など

を教わった後に給仕していただいて食べ始めま

した。初めのうちは、ほぼ初めての作法に戸惑

いや緊張感が見られましたが、徐々に慣れてき

た様子で、だんだんナイフやフォークを上手に

使って食べることができるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スキー教室

20日(金)に三ノ倉スキー場でスキー教室を

行いました。

今年度は、学年を超えて班編成を行いましたが、

各班ともインストラクターの話をよく聞いて、

上手になろうと一生懸命に滑っていました。さ

らにスキーの得意な子が、苦手な子にアドバイ

スする姿や転んだときに助ける姿も見られまし

た。

午後は、午前中に学んだことを活かしながら滑

っていて、子供達がとても成長していることが

分かりました。

スキー練習始まる

1月13日(金)1・2年生が校庭でスキーの

練習を始めました。1年生は、スキー初心者も

多く、靴の履き方、板の着脱の仕方など一から

練習です。さすが2年生は、昨年の経験をいか

して、安定した滑走ができていました。

20日(金)のスキー教室に向けて、さらに練

習を重ねていきます。

 

だんごさし

1月12日(木)に、1・2年生がだんごさしを

行いました。

だんごさしは、小正月(旧1月15日)に行われ

る行事で、米粉でだんごを作り、「みずき」とい

う木に花を咲かせたように飾ります。起源は定か

ではありませんが、五穀豊穣、家内安全、無病息

災を祈念したものと言われています。

野辺善一様、鵜名山京子様、横澤久美子様にご支

援をいただいて、1・2年生も協力してだんご作

りから、飾り付けまで行い、西玄関の正面に飾る

ことができました。また、みたらしだんごも作っ

て、一緒の美味しくいただくこともできました。

伝統行事にふれあう活動はとても意義のあること

です。これからも続けていきます。

3学期スタート

17日間の冬休みが無事終わり、1月10日(火)

に3学期がスタートしました。大きなけがや病気

もなく、子供達が元気に登校してくれたことを大

変うれしく思います。始業式や授業の様子を見て

いましても、子供達はすぐに授業に集中できてい

る様子が見られました。これも冬休みから、健康

管理と規則正しい生活について、声をかけていた

だいた保護者の皆様のおかげと感謝いたします。

さて、3学期は登校日が51日間と大変短く、し

かも、6年生を送る会や鼓笛移杖式、スキー教室

、そして卒業式と大きな行事が目白押しとなって

います。子供達には、めあてをもたせて一つ一つ

達成の喜びを味わうことができるように進めてい

きます。保護者の皆様、地域の皆様には、今後も

ご支援、ご協力をお願いいたします。

写真は、3学期2日目から始まった朝のなわとび

の様子です。2月に行われる「なわとび記録会」

に向けての練習が始まりました。

 

地区児童会

12月14日(水)地区児童会を行いました。

地区児童会では、6年生を中心に、2学期の集団

登校や地区での生活についての反省と24日から

の冬休みの過ごし方について確認をしました。

集団登校の反省では、6年生や5年生の班長が、

下級生の歩くスピードに合わせて歩いてくれたこ

とや地域の方に進んであいさつができたことなど

思いやりや礼儀のよさを感じる反省が、多く聞か

れました。

冬休みの過ごし方では、次のことを確認しました。

①早寝早起き朝ご飯の規則正しい生活をする。

②テレビやゲームの時間は短くし、ゲームやSNS

は午後8時まで(メディアコントロール宣言)

③朝10時までは学習や手伝いをし、夕方4時ま

でには家に帰る。

④道路でスキーや氷滑りはしない。

⑤屋根や軒下では遊ばない。

ご家庭でも、ぜひ声かけなど御協力をお願いいた

します。

 

 

米・食味分析鑑定コンクール国際大会 小学校部門 金賞受賞

12月3日(土)に長野県小諸市で「令和4年度

米・食味分析鑑定コンクール国際大会」の

表彰式が行われました。

本年度、本校は、小学校部門で金賞を受賞

しました。

農業科支援員さんをはじめたくさんの方々

に支えていただきながら、子どもたちが、

熱心に取り組んだ土作りや日々の観察、草

取り作業など、有機栽培のための工夫や努

力が評価されたものと大変うれしく思いま

す。

 

笑顔の赤飯届

11月25日(金)の本校伝統の「笑顔の赤飯届

け」を行いました。この活動は、子どもた

ちが有機栽培したもち米と、小豆を使い、

熱塩加納民生委員の方々と協力して、5・

6年生が赤飯を炊き、地域の一人暮らしの

高齢者に手紙を添えて手渡すものです。

手作りした温かい赤飯を子どもたちが、

「私たちが作ったお赤飯です。どうぞ食べ

てください。」と手渡すと「本当にありが

とう。」「楽しみにしていましたよ。」

「また来年も来てね。」とみなさん笑顔で

受け取ってくださいました。なかには、感

極まって思わず涙する方もいらっしゃいま

した。

届け終わった子どもたちは、「うれしそう

に受け取ってもらえて、私たちもうれしく

なった。」と話していました。

 これからも子どもたちが地域の方々とふ

れあい、優しさや思いやり、感謝の心や郷

土愛などの感性を磨いていってほしいと思

います。

焼きいもパーティー

11月24日、1・2年生が大事に育ててきたサ

ツマイモの焼きいもパーティーを行いました。

サツマイモを育てるために、農業科支援員さんや

用務員さんに大変お世話になりました。その感謝

の気持ちを伝える機会でもあります。

まず、子どもたちが、サツマイモに水に濡らした

新聞紙を巻き、その上にアルミホイルを巻いて焼

く準備をしました。焼くのは用務員さんにお世話

になりました。

焼きいもができるまでの時間、子どもたちは、サ

ツマイモのクイズを出したりお世話になった方々

への感謝の手紙を渡したりしました。

いよいよ焼きいもが出来上がりました。とても甘

くて美味しかったです。農業科支援員さんからも

「美味しいサツマイモができたね」と笑顔いっぱ

いで褒めていただきました。

ミニ収穫祭

11月22日(火)にミニ収穫祭を行いました。

5・6年生がPTA給食委員会の方々に調理方法を

教えていただきながら、今年収穫したお米を炊い

て、畑で収穫した伝統野菜の宇津野カブやサツマ

イモを使った芋汁をつくり、全校生でいただきま

した。

今年のお米は、「第24回 米・食味分析鑑定コン

クール国際大会in小諸大会」において金賞を受賞

したお米で、子どもたちは、甘くて美味しいご飯

を何杯もおかわりをしていました。

また、芋汁に入った宇津野カブはやわらかい、サ

ツマイモはすごく甘いと笑顔いっぱいにしながら

味わっていました。

収穫祭が終わると、全校生遊びを楽しみました。

避難訓練

10月25日(火)お昼休みの時間に、事前に子

どもたちには知らせずに避難訓練を行いました。

大きな地震が休み時間に来たことを想定し、各自

が過ごしている場所からそれぞれに避難しました。

校庭で遊んでいた子どもたちは、高学年の児童が

声を掛け、校庭中央に避難し、低い姿勢をとり待

機する姿が見られました。また、校舎内の児童は

放送をよく聞いて、落ち着いて行動することもで

きました。

避難訓練後、「自分の命は自分で守る」ために、

自分が取った行動を各学級毎に振り返り、安全の

ために必要な行動を確認しました。

 

 

農業科 脱穀作業

10月25日(火)5・6年生がもち米の脱穀作

業を行いました。十分に乾かした稲穂をみんなで

協力して運び、コンバインで脱穀しました。

今後は、籾すりをして、玄米にします。