こんなことがありました!

2014年9月の記事一覧

稲刈り

春に全校生で田植えをした稲が大きく実り、本日稲刈りを行いました。
5・6年生が鎌を使って稲を刈り、3・4年生は刈った稲を束にしてひもで結び、1・2年生は「さで」まで束ねた稲を運びました。大きく育ってくれた稲と協力をいただいた多くの方々に感謝の気持ちを込めて、みんなが進んで作業に取り組んでいました。
収穫祭では、今日刈った稲から餅を作り、みんなでおいしくいただきます。今から楽しみですね。
本日の稲刈りにもたくさんの方に協力をいただきました。ありがとうございました。

一日学校公開


 8日(月)は、一日学校公開日でした。この日は中学校区学力向上事業の一環で保護者をはじめ、すぎっこ幼稚園、ひめさゆり保育所、加納小、会北中の先生方も参観していただきました。授業終了後は、皆川誠治先生による「家庭学習の大切さ」の内容でご講演をいただきました。

町民運動会

9月7日熱塩加納運動場で町民運動会が行われました。
開会式の前に熱塩小学校の児童が鼓笛演奏を披露するとともに、演奏に合わせて参加者の皆様が入場行進を行いました。52名の堂々とした演奏で大きな拍手をいただくことができました。

とうもろこしの収穫

農業支援員の小林さん、菅井さんのご指導のもと、今日の5校時、6年生がとうもろこしの収穫をしました。収穫後、さっそく茹でたとうもろこしをいただきました。香りがとてもよく、本当においしかったです。これからも畑で育てている野菜の収穫が楽しみです。

また、本日は水泳記録会の応援にもたくさんの方がお出でくださり、ありがとうございました。