こんなことがありました!

2019年3月の記事一覧

3月22日(金) 最高の修了・卒業証書授与式

3月22日(金)、熱塩小学校の本年度を締めくくる、最高の修・卒業式が行われました。

練習の段階から、子どもたちの本気さがビンビンと伝わってきて、これは素晴らしい卒業式になるに違いないと思っていました。

当日の会場には、立派な卒業生の姿、姿勢のよい在校生が見られるとともに、元気な返事、大きくて真剣な呼びかけの声、美しい歌声が響き渡りました。

遠藤市長さんをはじめ、たくさんの来賓の皆様、保護者の皆様に卒業生の最高の姿、在校生の真剣な姿を見ていただくことができ、熱塩小学校の教育活動の成果がよく分かる、最高の修・卒業式となりました。

おめでとう!!卒業生!!

かっこいいぞ!!在校生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

 

3月13日(水) 6年生主催 感謝の集い

3月13日(水)、先生方を招待した、6年生主催の感謝の集いが図書室で行われました。

丁寧な招待状が事前に先生方に届き、6年生の段取り力が高まっているのがよく分かった今回の会。その日が来るのが楽しみな反面、最後かと思うと寂しい気持ちもわき上がってきます。

(「歳のせいもあって、すぐ泣いちゃいそうだけど、子どもたちが頑張って開催してくれる会だから、笑顔で応えなくちゃ。」とは誰かの心の声。)

粛々とはじめの言葉から始まった会は、子どもたちの真剣さや感謝の気持ちが分かる、とっても温かいものになりました。

楽しいクイズやゲームの後に、一人一人手渡された感謝状は、子どもたちの心のこもった感謝の言葉が、一人一人手書きで書かれている、本当にうれしいもので、先生方の大切な宝物になりました。

子どもたちの気持ちと成長が優しく伝わってきた、本当に素晴らしい会となりました。

ありがとう!!6年生!!

いいぞ!!6年生!!

 

 

3月12日(火) 6年生を送る会

3月12日(火)、6年生を送る会が行われ、5年生が中心となって、1~5年生で、温かく6年生を送りました。

この会は、いよいよ自分たちが中心となって行う児童会行事とあって、5年生は意欲満々です。そのため、企画・立案・準備・進行と大活躍で、スムーズに会が進みました。

また、そのほかの学年も、お世話になった6年生のためと、みんな心のこもったプレゼント贈呈やゲーム、呼びかけを準備したこともあって、熱塩小学校らしい温かいものとなりました。

いいぞ!!5年生!!

いいぞ!!みんな!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

2月22日 6年懇談会 3月7日 1~5年懇談会

今年度最後の授業参観・懇談会が、6年生は2月22日に、1~5年生は3月7日にありました。保護者の出席率は、どちらも、ほぼ100%です。

22日の6年生の授業は「出会いにありがとう」です。全員が一人一人、お世話になったおうちの方へ感謝の手紙を読みました。子どもたちの心のこもった手紙に、保護者の方々も心から感激している様子でした。

もっとも、この授業を考え、子どもたちに準備させた担任が、最初から最後までうるうるしていたのは、言うまでもありません。(「子どもたちの素直な感謝の言葉はずばらしかったよなー。見ているこちらも、じーんときちゃって、涙を見せないようにするの大変だったなー。」とは誰かの心の声。)

3月7日は、まず鼓笛移杖式です。

はじめに全学年で校歌を演奏しました。6年生最後の演奏とあって、完成された響きを味わうことができました。

次は新鼓笛隊の演奏です。総指揮になった山口花音さんと副指揮の横山妃華さんの息もぴったりに、仕上がりも上々。来てくださった保護者の方々も、きっと安心してくださったと思います。

その後の1~5年生の授業は、それぞれできるようになったことの発表や1年間のまとめ的な内容でした。どの学年も、自分たちの成長をしっかりと保護者の皆さんに見てもらえた、充実の授業参観となりました。

その後、全体会やPTA委員会、懇談会でも充実した話し合いが行われ、今年度の締めくくりを学校全体でもしっかりと行うことができました。

保護者の皆さん、お疲れ様でした。

3月5日(火) 新入学児童保護者説明会

3月5日(火)、新入学児童保護者説明会と学用品販売があり、新1年生の保護者や家族の方々が学校にいらっしゃいました。

まず、家庭科室で学用品販売です。

新1年生の子どもたちが来年度使うものですが、初めてのお子さんの保護者の方は、量が多くてビックリではなかったでしょうか。

それでも、皆さん素早く業者を回り、たくさんの学用品をしっかりと買っておられました。

(「あとできっと、全部に名前を書いてくださいって言われるんだよな。うちの子のときも、家族総出で書いて大変だったけど、今は小さいラベルにあっという間に名前をたくさん印刷できる無料のラベルソフトがコ〇ヨやエレ〇ムから出てて簡単にできるからいいなー。」とは誰かの心の声。)

次は、保護者説明会です。

トップバッターは、校長。で、いつものスライド。かっこいいうちの子どもたちの姿で、熱塩小学校の教育活動を全力アピールです。

皆さん、本当にしっかりと見てくださって、やっぱり熱塩小の保護者の方々は、学校教育への意識が高いことがよく分かりました。

その後、係から1年生の準備や入学式、登下校等の話をし、説明会は無事終了。

最後は、少し時間がかかるかと思われたPTAの話合いです。ところが、皆さん、非常に協力的で、あっという間に決まりました。

入学式の保護者あいさつは、加藤凌空くんのお父さんの翔太さんが、さっと立候補してくださり、すぐに決定。1学年委員長は、猪俣小雪さんのお母さんが、やはりぱっと立候補してくださり、これも決定と、新1年生の保護者の皆さんのチームワークのよさがよく分かるPTAの話合いとなりました。

今から、来年のPTA活動が楽しみです。

いいぞ!!新1年生!!

いいぞ!!熱塩小学校!!