こんなことがありました!

2023年11月の記事一覧

雪遊び

 昼休みに子供達が校庭で雪合戦をしたりや雪だるまを作ったりしながら、たくさん降った雪を楽しんでいました。

 久しぶりの雪遊びがとても楽しいようで、大きな笑い声が校長室まで響いてきました興奮・ヤッター!

たった1日で

 11月29日に降った雪で、景色が一変しました。たった1日で銀世界になりました。

 ここ熱塩加納に本格的な冬がやってきました。

学力テスト頑張ってます

 11月30日(木)今日は学力テストの日となりました。2校時に国語、4校時に算数の2教科のテストに取り組みます。各学年とも、みんな頑張ってます。

全校集会

 11月29日(水)全校集会で表彰やめあての反省、来月のめあての発表、委員会からの連絡などたくさんの内容でした。

 表彰の様子

めあての反省と来月のめあて発表

委員会から

 また、最後に教頭から、たくさんの雪が降った時には、落雪に注意して過ごすように話がありました。ご家庭でも、子供達が外で遊ぶ時など十分注意するようお話しください。

 

マイ弁当デー

 11月29日(水)今日はマイ弁当デーの日でした。

 5、6年生は自分の弁当を自分で作る。3、4年生は、弁当作りを手伝う。1、2年生は弁当に入れるものを買い物したり、弁当につめたりする。など各学年に応じてめあてを決め、マイ弁当デーに挑戦しました。

 自分で全部作ったと話している子供はいませんでしたが、おにぎりをにぎった、ピーマンの肉詰め、サンドイッチ、唐揚げなどそれぞれ取り組んでいたようでした。1年生でもおかず作りに挑戦した子供もおり、みんな弁当作りを楽しみにしていたようです。

 また、食べるときも学級ごとではなく、縦割り班で食べました。みんなでマイ弁当を自慢しながら食べていました家庭科・調理

朝の体力タイム

 11月29日(水)今日はここ熱塩加納地区は雨ではなく雪模様となりました。とうとう本格的な冬の時期が訪れてきたと実感しています。

 校庭が使えないので、これからの朝の体力タイムは体育館で行う事となります。

 今朝は、増やし鬼を楽しく行っていました。鬼ごっこは本当にみんな好きですね喜ぶ・デレ

時間内に逃げきれなかった子供達は腕立て伏せ

会北中体験入学

 11月28日(火)6年生が会北中学校へ体験入学に行きました。

 今回も加納小の6年と一緒に行きました。英語や国語などいろいろ参観してきました。

100マス計算

 1年生は、算数の授業が始まると、先ず初めに100マス計算に取り組んでいました。

 11月28日(火)は引き算の100マス計算の11回目でした。何度も何度も取り組む事で、素早く計算できる力が身についていきます。

 今日は全員全問正解でした。みんな確実に力がついています。