こんなことがありました!

2015年9月の記事一覧

秋の収穫~さつまいも

 秋晴れに恵まれた昨日、農業科支援員の小林さんと仲川さんに教えていただきながら、1・2年生がさつまいもの収穫を行いました。大きく育ったさつまいもに歓声をあげながら、収穫の喜びを味うことができました。10月中旬頃に「さつまいもパーティ」を開く予定です。楽しみです。
         

音楽鑑賞教室

  今日の午後、本校体育館で「しあわせのヴァイオリンコンサート」(音楽鑑賞教室)を行いました。ヴァイオリン奏者、掘田里江子さん、中村康子さん、ピアノ加藤敦子さんをお迎えして、生の美しい音色を聴くことができました。また、みんなで歌を歌ったり、ヴァイオリンの体験をさせてもらったりして、ドキドキしながらも楽しいひとときを過ごすことができました。  
       

陸上大会がんばれ6年生

  今日の全校集会で、今月16日に行われる小学校陸上競技大会に出場する6年生の壮行会を行いました。6年生が一人ひとり自分の出場する種目を紹介し、代表児童が決意を発表しました。
また、5年生を中心に全校生で応援をしました。自己ベストめざしてがんばれ!6年生。
      

第2回交通安全教室

  今日の2校時目に第2回交通安全教室を行いました。熱塩加納駐在所の野矢さんに安全な自転車の乗り方についてご指導していただきました。3~6年生は、実際に道路を走行しているところも見ていただき、安全確認を確実に行うことを学習しました。最後に、今日の学習を普段の生活に生かして、自転車に乗る時には、ルールを守って安全に乗るように指導しました。
        
 保護者の皆様、自転車準備のご協力ありがとうございました。

記録更新 水泳記録会

  天候が心配された水泳記録会でしたが、昨日は好天。
  25メートル泳げなかったのに、今日は泳げた、50メートル初めて泳げた、タイムを縮めることができた、など、うれしい子どもたちの力泳が見られた記録会でした。たくさんの応援もありがとうございました。
   
      

伝承語り

  1学期から始まった「伝承語り」、今日で5回目になりました。市の「昔話伝承館出張お話会」の方が2名ずつ来校してくださり、朝のタイムを活用して行っています。
  子どもたちも、毎回語りにじっと聞き入っています。