こんなことがありました!

2019年5月の記事一覧

5月25日(土) 一致団結の運動会

5月25日(土)、一致団結の熱塩小学校運動会が行われました。

子どもたちは、朝から本気モード。登校の挨拶から大きな声が出ています。そのため、入場行進も今までで一番、開会式も素晴らしい態度でした。

もちろん、全ての種目でも全力で、熱塩小学校の子どもたちがすごい力を持っていることがよく分かりました。

特に、応援合戦は、最高でした。

白組は、練習の時から力を発揮し、声の大きさ・動きのそろい方・態度・歌が素晴らしいため、いつも勝っていました。しかし、本番では、今までで一番大きな声・力を振り絞ってのエール・心を一つにした歌で見事に紅組が勝ちました。

ただ、優勝は、やはり自力に勝る白組でした。特に個人種目の入賞が多く、たくさんの点数を稼いだのでした。

おめでとう!!白組!!

おしいぞ!!紅組!!

今年度の運動会も、熱塩小らしい、本気・全力の運動会となりました。

これも、保護者の皆様のご協力、地区の皆様の応援のおかげと、心から感謝いたします。

いいぞ!!熱塩小運動会!!


 

 

5月24日(金) 最後の運動会練習

5月24日(金)、運動会に向けて、最後の練習が終わりました。

今年度の運動会のスローガンは、「一致団結 笑顔輝く 運動会」で、6年生の瓜生駒子さんが考えてくれた、まさに熱塩小にぴったりのものです。

「勝負は、練習から始まっている。」との校長の話から始まった、応援合戦、全校リレー、紅白綱引き、各種団体種目の練習では、けっこう僅差の勝負で、今年は本当にどちらが勝つか全く分かりません。そのため、勝負の行方は、個人種目の如何にかかっていそうです。

(「今年度、チーム力を問う団体種目では勝ちが20点、負けが10点、引き分けが15点ときっちり差をつけたし、一人一人のがんばりも重視して個人種目の点を1位10点(昨年度は3点)、2位7点(同じく2点)、3位5点(同じく1点)と大幅に引き上げたし、だいぶ勝負が面白くなったぞ!!子どもたちが「本気・全力」でがんばるなら、先生方の計画・指導・判定も「本気・全力」ですよ。」とは誰かの心の声。)

紅組は「絶対今年も勝つぞ!!」と声を合わせれば、白組も「今年こそ勝つぞ!!」と叫びます。

子どもたちの意欲も最高!!準備もバッチリ!!お天気も何の心配もなし!!で、今年度も熱塩小学校の運動会は、まさに熱いものになりそうです。

どうぞ、お楽しみに!!

当日の、保護者、地域の皆様の応援をよろしくお願いいたします。

また、運動会当日は、熱中症も心配されますので、子どもたちの分も含めて十分な水分をご準備ください。

また、強風の場合に備えて、お持ちになるテントのペグや重し等もご準備ください。


 

5月13日(月) 1~4年生 遠足

5月13日(月)、1~4年生が会津若松市に遠足に行きました。

当日は快晴で、遠足には最高。ちょっと暑いくらいです。

出発式をしっかりと終えた子どもたち、バスに乗って早速出発です。

バスの中では楽しく歌って、元気いっぱいでした。

まずは、鶴ヶ城の見学です。

お城の中の甲や鎧、刀などの展示物を見た後、天守閣のてっぺんに登り景色を楽しみました。みんな、素晴らしい景色に目を見はっていました。

 

次に向かったのは、会津運動公園。

そこでは、たくさんの遊具が子どもたちを待っていました。ターザンや滑り台、ブランコ、蜘蛛の巣のような遊具の「ロープジャングル」など、子どもたちは思いっきり楽しみ、遊びまくりました。

きっと、子どもたちの心に残った、楽しい一日となったと思います。


5月9日(木) 鼓笛全体練習 開始

5月9日(木)、鼓笛の全体練習が開始されました。

昨年度、引き継ぎのために行った練習のおかげで、2年生以上はバッチリになってはいましたが、1年生が加わったのと行進しながらの演奏になることで、練習は一から再スタート。

しかし、思ったほど大変ではなく、少しの修正でなんとかなりそうです。

もともと子どもたちの意欲が高いので、先生から指導された内容もすぐに身につき、1回目の練習としては、非常に高得点でした。

運動会では、元気いっぱいで「本気・全力」の鼓笛パレードを見ていただけそうです。どうぞ、お楽しみに!!

いいぞ!!鼓笛隊!!

いいぞ!!運動会!!

 

5月9日(木) 避難訓練

5月9日(木)、避難訓練が行われました。

今回は、「地震の後、近くの家が火事になり、校舎に燃え移る恐れあり。」の想定です。

子どもたちは、非常ベルの後の放送に従い、机の下に入って地震が収まるのを待ち、その後、校庭に避難です。みんなスムーズにできました。

しかし、何人かの子どもが、ちょっとおしゃべり。さらに、ニコニコしながら避難。

これはいけないと、避難後の全体会で校長から指導。

「命を守る訓練です。練習でも100点。もし本当に火事にあっても、もちろん100点でないといけません。」との話に、素直な子どもたちは大いに反省したのでした。

さらに、その後の水消火器での訓練でも、4~6年生がしっかりと頑張り、実り多い避難訓練となりました。

いいぞ!!子どもたち!!

守るぞ!!命!!

 

 

 

5月8日(水) 4・5・6年生 田の肥料まき

5月8日(水)、4・5・6年生が田の肥料まきを行いました。

いつもは5・6年生ですが、今年度は4・5年生で1学級なので、4年生もお手伝いです。

農業科支援員の菅井光信さんと遠藤幸一郎さんの指導のもと、早速作業開始です。

6年生は慣れたもんで、ドンドン進んでいきます。

5年生も要領がいいので、バッチリ。

そして、(4年生はどうかなー?)と思っていたら、結構オッケー。

熱塩小の子どもたちは、日頃から農作業をしっかりとやっているので、全く心配はなかったのでした。

いよいよ稲作の始まりとなり、「今年の農業科も頑張るぞー!!」という子どもたちの気持ちがよく分かった、「本気・全力」の肥料まきとなりました。

いいぞ!!肥料まき!!

いいぞ!!4・5・6年生!!

 

5月8日(水) 花壇除草

5月8日(水)、全学年で花壇除草を行いました。

毎年、たくさんの美しい花を見せてくれる熱塩小の花壇。でも、草の勢いはすごく、花壇一面を覆っていました。そのため、清掃班毎に場所を分担し、みんなで除草です。

子どもたちのやる気はバリバリで、一生懸命草を抜きました。

まさに「いつでも本気!いつでも全力!」を実感させてくれる姿です。

しかし、あまりの草の多さに、短い時間では全部終われませんでした。おしい!!

残りはまた後で。

 

 

 

5月6日の熊目撃情報に伴う対応について


本日、次のような情報が入りました。
 <5月6日(月)14:30頃、示現寺で熊が目撃された。>

 

そのため、本日の下校時は、教師が途中まで付き添いたいと思います。
下校時刻は、1・2年生が14時55分、3~6年生が15時40分です。

できれば、途中まででもお迎えをお願いします。


また、学校では次の事項について指導をしました。

ご家庭でも十分注意していただきますようお願い申し上げます。

1 学校における子どもたちへの指導事項
  ○ 一人では外出しない。  ○ 家のまわりでも、暗くなったら外に出ない。

2 保護者の方へのお願い

 〇 児童の安全確保のため、5月8日(水)から10日(金)まで、登下校時の送迎をお願いいたします。

4月29日(月) 第1回春季全会津少年相撲大会

4月29日(月)、会津相撲場で春季全会津少年相撲大会が行われ、3年生の福王寺美夢さん、吉田愛翔くん、飯塚龍登くんが出場し、とっても頑張りました。

まず、美夢さんです。

はじめに出場した女子3年の部では、とても強い子が出ていましたが、見事3位に入賞。おうちの方をはじめ、みんなの期待にしっかりと応え、実力を発揮することができました。そして、県大会への出場を決めることができました。

次に出場したのは、女子3・4年の部。やはり4年生に混じっての戦いは厳しいものでしたが、頑張って4位になることができました。

両方に出場するだけでもすごいのに、しっかりと結果を残すことができました。

いいぞ!!美夢さん!!

次は愛翔くんと龍登くんが、男子3・4年生の部に登場。

参加人数が多いため、はじめにリーグ戦を行い、上位2名がトーナメントに出られます。

しかし、やはり4年生は体も大きくて強く、二人とも本気で頑張りましたが、トーナメントへは進めませんでした。きっと3年生だけだったら、いい勝負ができたでしょう。

でも、参加するだけでもすごいこと。またきっと、次があります。

ファイトだ!!愛翔くん!!龍登くん!!

3人を支えてくださり、応援してくださったおうちの方々、本当にお疲れ様でした。

この経験は、子どもたちの大きな成長につながるはずです。本当にありがとうございました。

いいぞ!!3人のおうちの方々!!

いいぞ!!熱塩小学校!!