こんなことがありました!

2019年8月の記事一覧

8月24日(土) 東北女子相撲選手権大会

8月24日(土)、東北女子相撲選手権大会があいづ相撲場で開催され、3年生の福王寺美夢さんが出場しました。

美夢さんは、福島県大会で、3年生女子の部を第2位、4年生以下女子の部を第3位で勝ち抜いての東北大会出場です。

今回は、4年生以下の部へのトーナメント出場となり、東北各県の4年生の強敵との対戦でした。そのため、3年生の美夢さんとしては少し力が及ばず、残念ながら1回戦敗退となってしまいました。

しかし、相撲の内容は素晴らしく、4年生相手でもほんの少しの違いだけの惜しい勝負で、ご家族の大きな声援を受けて力一杯の相撲をしてくれました。

そのため、試合の後には、さわやかな笑顔が見られました。

今まで力一杯がんばってきた成果は、相撲だけでなく、学校生活でも大きな伸びとなって表れてくるでしょう。

がんばった美夢さんに、心からの拍手を送りたいと思います。

また、応援してくださった保護者・ご家族の皆様・お兄ちゃん、本当にありがとうございました。

いいぞ!!美夢さん!!

ファイトだ!!美夢さん!!

 

8月18日(日) 喜多方市民水泳大会

8月18日(日)、喜多方市民水泳大会が行われ、本校からは6年渡部永久くん、峯岸環くん、4年鵜川凌駕くん、3年福王寺美夢さん、峯岸叶さんが出場しました。

今回の水泳大会は50回記念大会とあって、市内の学校から多くの児童生徒が参加しました。また、記念イベントがあったりして大変な盛り上がりでした。

競技は、まず3年女子25m自由形で、美夢さんと叶さんががんばって泳ぎました。

次に、4年男子25m自由形で凌駕くんががんばりました。

最後は、6年男子50m自由形で、永久くんと環くんががんばりました。

5人とも、今までの練習の成果を出すことができ、全員自己ベストでした。

このような大きな大会で力を十分に発揮した子どもたち。

熱塩小学校の子どもたちが本番に強いことを、また証明してくれました。

当日、子どもたちを力一杯応援してくださった保護者の皆様、兄弟・姉妹たち、本当にありがとうございました。

いいぞ!!水泳大会!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

8月1日(木) 耶麻地区JRCトレーニングセンター活動

8月1日(木)、耶麻地区JRCトレーニングセンターが会津自然の家で行われ、熱塩小学校を代表して6年山口花音さん、5年檜澤琴音さんが参加しました。

当日は、耶麻地区のたくさんの学校の代表の子どもたちが参加し、午前中は災害時を想定した防災炊飯体験が、午後は救命救急講習が行われました。その中で、子どもたちは他校の子どもたちと交流しながら、協力することの大切さを学んだようで、大変充実した1日となりました。

参加した2人は、これからますます、学校でリーダーシップを発揮してくれることと思います。お疲れ様でした。

いいぞ!!JRC!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

8月29日(木) 熊目撃情報に伴う対応について

8月29日(木)、日中線記念館の南側の畑で熊の足跡を発見したとの情報がありました。

つきましては、学校では次の事項について指導をしましたが、ご家庭でも十分注意していただきますようお願い申し上げます。

1 一人では外出しない。
2 外出する場合、必ず家の人に行き先や帰る時刻を知らせる。
3 家のまわりでも、暗くなったら外に出ない。

 

※ 児童の安全確保のため、8月30日(金)から9月3日(火)まで、登下校時の送迎をお願いいたします。

明日、8月30日(金)の校内水泳記録会は、延期。

明日、8月30日(金)は校内水泳記録会です。

しかし、現在、雨の予報で気温も低く、子どもたちにとってよいコンディションではないと思われます。

そのため、予備日の9月3日(火)に延期します。

当初の予定通り、9時5分から実施しますので、是非ご来校いただき、子どもたちへのご声援をお願いいたします。

8月5日(月) 本日のプール指導について

朝からプールへの注水を続けてきましたが、11時10分現在のプールの水温が30℃を超えていることから、喜多方市の規定により本日のプール指導は中止とします。

なお、午後からもさらに気温が高くなることが予想されていますので、水分を十分にとるなど熱中症対策をお願いします。

8月1日(木)  本日のプール指導について

朝からプールへの注水を続けてきましたが、11時15分現在のプールの水温が30℃を超えていることから、喜多方市の規定により本日のプール指導は中止とします。

なお、午後からもさらに気温が高くなることが予想されていますので、水分を十分にとるなど熱中症対策をお願いします。