こんなことがありました!

2017年11月の記事一覧

雪の下からかぶを収穫

11月30日〈木〉、裏の畑は一面真っ白。
まだ収穫していない「宇津野かぶ」の収穫を3・4年生で行いました。



「宇津野かぶ」は、熱塩の郷土野菜です。みんなで雪をかき分けて掘り出します。


今年はいつもより小さめでしたが、たくさんとれました。


冷たい水にも負けず、きれいに洗いました。


ぱりぱりおいしい漬け物にして食べる予定です。楽しみですね!

楽しい放課後子ども教室

11月21日(火)、二学期最後の放課後子ども教室がありました。
熱塩小学校の放課後子ども教室は、「すぎのこ子ども教室」といいます。
1~3年生計17名が所属しています。
今日は図書室で、何をしているのかな?

オセロ対決!うーん、どのマスに置こうか・・・?みんな真剣な表情です。


こちらはすごろく。出たサイコロの目に歓声が上がります。


市の運営委員会・公民館の皆様、地域ボランティアの皆様、いつも楽しい時間をありがとうございます。そして3学期もよろしくお願いいたします。



小さいお友達との交流

11月21日(火)、1・2年生とすぎっここども園、ひめさゆり保育園の4・5歳児の皆さんとの交流会がありました。

33名を、1・2年生9名でお迎えしました。


始めに「かもつれっしゃ」や「だるまさんがころんだ」などをみんなで楽しみました。


次に、おもちゃコーナーです。「さかなつり」、「コロコロコロン」、「ヨットカー」など、いろいろなコーナーでやり方をしっかり説明して、楽しんでもらいました。


最後にご挨拶をしておしまいです。皆さん、小学校は楽しいですよ、待ってます!

お赤飯と笑顔を届けました

11月16日(木)、5・6年生が地域の一人暮らしの高齢者の方々に赤飯を配る、「笑顔の赤飯配り」を行いました。

ご指導は、民生委員の皆様です。


まずは今年とれた餅米(前日にといで、小豆のゆで汁につけておいたもの)とゆでた小豆を混ぜて、ふかし鍋に入れます。


ふかしている途中にいったん火を止め、水に投入!この一手間で、ふっくらおいしく仕上がるそうです。


もう一度ふかして、さあ、おいしそうな赤飯完成!


お茶碗1杯分をパックに詰めて・・・。


笑顔とお手紙を添えてお一人暮らしの皆様の元へ。


学校では民生委員の皆さんが味噌汁と漬け物を準備してくださっていました。
みんなでおいしく「いただきます!」


民生委員の皆様には赤飯づくりを教えて頂き、さらに車を出して頂きました。ありがとうございました。

ほくほくおいしい!やきいもパーティ!

11月15日(水)、1・2年生はやきいもパーティを開きました。支援員さんをご招待しました。

いつものようにご挨拶。


アルミ箔をまいたサツマイモを炭火で焼いてもらいます。


どうかな、焼けたかな?



う~ん、甘くておいし~い!!


一人ずつ、感謝の手紙を読みました。

「らいねんもおいしいやきいもがたべたいです。」

支援員の皆様、ありがとうございました。

収穫祭は大盛り上がりでした

前回の学習発表会に引き続き、収穫祭の様子を紹介します。

準備万端!!

まずは保護者の方に餅をついてもらいます。


そしていよいよ子どもたちの番です。


あんこ餅、きなこ餅、くるみ餅、汁餅、漬け物まで並びます。



農業科で作った米や野菜が、こうしておいしくみんなのおなかに入りました。支援員の皆様を始めとする地域の方々、準備でお世話になった保護者の方々、本当にありがとうございました。

学習発表会&収穫祭

11月11日(土)、待ちに待った学習発表会と収穫祭が開かれました。

開会の言葉はかわいい1年生です。とっても大きな声が出ました。


全校合唱「校歌」を大きな口を開けて歌います。


1年生「3まいのおふだ 熱塩バージョン」
校長先生や支援員さんほか、たくさんのゲストが登場して、楽しい冒険が繰り広げられました。


2・3年生「熱塩小学校のももたろう」
ももたろうチームと鬼チームの白熱した腕相撲対決に、場内大盛り上がりです。ダンスもばっちり決まりました。


6年菅井耕士郎さんの作文発表「震災を経験して 農業について考える」
熱塩の農業に寄せる思いを心を込めて綴りました。会場の皆さんの胸にもその思いがじんわり伝わったようです。


4年生「地球を守れ!クリーンマン」
総合的な学習で学んだ環境問題を楽しい劇にして発表しました。ダンスもとてもかっこよく、最高でしたね。


5・6年生「マリオとルイージの冒険」
6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会です。脚本から大道具・小道具に至るまで、自分たちで相談しながら完成させました。ダンスでは、来賓でおいでいただいた先生方や校長先生、保護者の方々まで巻き込んで大いに盛り上がりました。


最後は全校合唱「ビリーブ」、会場の皆さんと一緒の「もみじ」で会場が一体になりました。そして6年生の閉会の言葉です。感謝の気持ちを「Thank You」のボードで表しました。


子どもたちの頑張りが「とびっきりの笑顔」になって輝いていました。
地域の皆様、保護者の皆様、温かい声援ありがとうございました。

収穫祭の様子は次回です。お楽しみに!

今年最後の収穫です

11月8日(水)、3・4年生のカブ・ダイコン・大豆収穫がありました。

問題、カブの白いところは何でしょう。
答えは「茎」です。支援員さんが教えてくださいました。思わず「へ~そうなんだ!」

カブ、ダイコン、大豆と、どんどん収穫していきます。
みんなで力を合わせてあっという間に全部抜きました!


今年もたくさんの豊かな実りをもたらしてくれた畑に感謝。


そしてもちろん、いつも優しく教えてくださる支援員の皆様にも感謝です。
今年の収穫は一段落です。農業科を通して田や畑で学んだことはたくさんありますね。さあ、収穫祭が待っています!