こんなことがありました!

2023年12月の記事一覧

成績上がったかな?

 終業式の後、各教室で、子供一人一人に、担任の先生から通知票を渡していました。

 子供達は成績が上がったのか、とても気になっているようで、食い入るように通知票を見ていました。

 嬉しそうな顔や先生の話を真剣に聞いている姿がとても心に残りました。

1、2年生の様子をUPします。

 令和5年の投稿は、この投稿で終了いたします。たくさん見ていただきありがとうございました。

 令和6年もたくさんUPしていきますので、引き続き宜しくお願いします。

第2学期終業式

 12月22日(金)第2学期終業式を行いました。

 校長の話の後、代表児童による2学期の反省発表がありました。自分の頑張った事、3学期に頑張りたい事をしっかり発表できました。

 式の後には、生徒指導と養護の先生から、冬休みの生活について注意事項が伝えられました。

2人の先生からの話をしっかり守り楽しい冬休みにしてほしいです。

2学期最後の日も頑張ってます

 12月22日(金)今日は第2学期最後の日です。また、朝の冷え込みも今年一番となりましたが、子供達は朝の体力つくりで一生懸命縄跳びを行っていました。

 担当の先生が来る前から自主練習をしている子供達がたくさんいました。みんな上手に跳べるようになっていますにっこり

自主練習の様子

全体練習の様子

学期末のお楽しみ

 12月21日(木)明日の第2学期終業式を前に、各学年とも、学期末のお楽しみとして、学級会の授業でいろいろ企画していました。

 ドッチボールをや鬼ごっこで体を動かしたり、ナゾナゾクイズで盛り上がったり、フルーツバスケットで楽しんだりしていました。みんなとっても楽しそうでした。

全校集会

 12月20日(水)は全校集会の日でした。表彰や今月のめあての反省など、盛りだくさんでした。

表彰の様子

ドリル検定の合格者(代表者)

国語科も算数科もたくさんいました

清潔検査の表彰(代表者)

めあての反省発表

鼓笛オーディション

 12月20日(水)来年度の鼓笛隊の編成するにあたり、オーディションを行いました。

 4、5年生の児童対象で行いました。欠席の児童もいるので、全員はまだできておりませんが、できるだけ早めに決め、しっかり練習できるようにします。

 子供達は緊張しながらも、今まで練習してきた成果をしっかり出していました。

書き初め指導

 12月20日(水)特別非常勤講師の先生による第2回目の書き初め指導を行いました。

 子供達は1回目よりも字に慣れてきており、集中して上手に字を書いていました。やはり集中するといい字が書けるようになるものだな、と改めて感じました。

 合計4度も訪問してくださった特別非常勤講師の先生に感謝申し上げます。

5年生

6年生

道徳科の授業

 12月19日(火)3、4年生の道徳科の授業の様子です。

 複式学級のため、先生が二学年を交互に見ながら授業を行います。

 子供達は自分や友達と考えたり、相談したりしながら授業に取り組んでいました。

 みんなしっかりと自分の考えをもつことができていました。

数字を合わせて

 久しぶりのUPとなりすみませんでした。

 12月19日(火)ろう下から、1年生の数を数える声が聞こえてきました。何をしているのか聞いてみると、算数科の授業で、数合わせビンゴをしているとのこと。学校にあるいろいろな物の数を数えて、ビンゴを完成させている様でした。

 数が大きくなると、何処まで数えたか分からなくなり、何度も数え直していました。

学校図書館の様子

 今日水曜日は学校司書の先生が熱塩小学校に来ている日です。

 子供達も毎週水曜日を楽しみにしてみたいで、たくさんの子供達が学校図書館にいって、本を借りています。