こんなことがありました!

2023年7月の記事一覧

令和5年度水泳学習無事終了

 7月31日(月)夏休み中の水泳指導が最終日となりました。今日もたくさんの子供達が来て、気持ちよさそうに泳いでいました。

 4回とも天候に恵まれ、子供達は、真っ黒に日焼けをしていました。

 今日をもちまして、令和5年度の水泳学習が終わりとなりました。事故なく終われること、とても嬉しく思います。

 夏休み中には、保護者の方々にも監視員を手伝っていただき、無事に終わりましたこと、とても感謝しております。ありがとうございました。

 今日の水泳指導でとっても嬉しかったことは、水を怖がっていた1年生の児童が、顔を水につけ、泳げるようになったことです。子供の進歩は本当に嬉しいですね喜ぶ・デレ

3回目の水泳指導も最高!

 7月28日(金)第3回目の水泳指導を行いました。今日も朝から晴れで、最高に気持ちの良いプール日和となりました。

 天気がいいのは良いのですが、毎日暑すぎて、水温もかなり高くなり少し困っています。また、直射日光が当たると、肌が痛い程でした。

 子供達はそんな中も気にせず、たくさん泳いでいました。

 水泳指導も来週月曜日が最後となります。最終回も実施できるといいですね期待・ワクワク

今日もプール最高!

 7月27日(木)第2回目の水泳指導を行いました。

 昨日は水泳指導がなかったので、子供達はたくさん来ていました。

 ビート板を使い、たくさんバタ足の練習をしたり、錘を拾いながら潜ることに慣れたりしていました。

 残り2回のプール指導にもたくさん来て練習してほしいです笑う

 

プール最高!

 7月25日(火)夏休みになってから、初めてのプール指導が行われました。

 とっても暑く、喜多方市広報では外出自粛など放送されていましたが、子供達はプールの中で、とても気持ちよく泳ぐ連取をしていました。

 残り3回のプール指導もしっかり参加して、上手に泳げるようになってほしいです。

 また、暑い中保護者の方には監視員を引き受けてくださり、感謝申し上げます。

第1学期終業式

 7月20日(木)第1学期終業式を行いました。入学式から始まった1学期72日が無事今日で終わりました。

 いろいろな活動を通して、子供達は心身共に大きく成長しました。これも毎日子供達を送り出してくださった保護者の皆様、支援、協力してくださった地域の皆様のおかげだと実感しております。ありがとうございました。

 明日から、35日間の長い夏休みが始まります。ぜひ有意義な休みにしてほしいです。そしてまた元気に第2学期始業式に会えることを楽しみにしています。

始業式の様子です

代表児童による発表

 

全校集会

 7月19日(水)1学期は最後の全校集会を行いました。校長からの話の後、先日行った校内水泳記録会と漢字、計算ドリル検定の合格者の表彰を行いました。

 代表の子供達はみんなの前に出て、校長より記録証や合格証をもらいました。みんな誇らしげで、堂々としていました。

 これからもたくさんの子供達を表彰できることを期待しています笑う

水泳記録会の表彰

ドリル検定の合格者の代表者

最後に今月に歌を元気に歌いました

朝から素敵なお客様

 7月19日(水)2年生の児童が、国語科で学習した詩を聞かせに校長室に来室しました。

 1回目は教科書を見ながら、2回目は1人で教科書を見ないで発表していました。

 聞いている人に、気持ちを込め一生懸命音読する姿に、1校時から、とてもいい気持ちになりました。

雑草退治

 7月19日(水)いつもは体力づくりを行なっている時間に、花壇の草取りを全校生で行いました。

 花壇には、とてもたくさんの雑草が生い茂っていて、子供達が一生懸命にむしってもむしっても、終わりになりませんでした。

 それでも子供達は、積極的に取り組んで、バケツに溢れるほどの雑草を抜いていました。

マナブンジャーでできるようにナルンジャー

 毎週火曜日は、お昼休みの後に、マナブンジャータイムがあり、全校児童が基礎学力向上に努めています。

 担任の先生だけではなく、校長、教頭、養護教諭、そして時には事務の先生まで参加しています。

 今日は1学期は最後のマナブンジャータイム。みんなの基礎学力はアップしたかな?

1、2年生のマナブンジャータイムの様子です。

着衣水泳授業

 7月18日(月)全校児童による、着衣水泳の授業を行いました。

 命を守る授業第4段目となりました。

 最初に担当教諭より、どうすれば自分の命を守るのか、川や海などで溺れそうになったらどうするのかなど教えてもらった後、実際に服を着た状態でプールに入りました。

 普通の服を着ていると、浮いたり泳いだりする事が難しくなり、みんな「重い」と言いながら動いていました。

 また、もし溺れそうになったら「浮いて待つ」ことが重要になる事を教えてもらい、ペットボトルを使った浮き方を体験しました。ペットボトルがあっても浮くのは結構難しく、みんな悪戦苦闘していました。

 絶対に水の事故に遭わないよう、楽しい夏を過ごしてほしいです。

服を着て泳ぐ体験

何も持たずに浮く体験 

ペットボトルを使った浮く体験