こんなことがありました!

2018年8月の記事一覧

7月26日(木)・27日(金) サマーショートボランティア体験

7月26日(木)・27日(金)に夢の森でサマーショートボランティア体験がありました。

地区社会福祉協議会の主催で、熱塩小学校からは6年生の佐藤大和くん、5年生の山口花音さん、大 八木春陽くんが参加しました。

お年寄りの方々とお話ししたり、紙芝居をしてあげたりして、楽しく交流し、 福祉の心を高めることができました。

大和くん、花音さん、春陽くん、えらいぞ!!

8月30日(木) 鼓笛練習

8月30日(木)、9月2日(日)の町民運動会の鼓笛パレードのために、練習を行いました。

今週は2学期が始まったばかりですが、子どもたちの活動は全力ダッシュです。

忘れていたリズム感を取り戻そうと、山本先生の厳しい指導のもと(本当は優しいけど、子どもたちが適当にやっていると角が生えることも)、皆様の期待に応えるべく、がんばって練習している子どもたちです。

 

8月27日(月) 第2学期始業式

8月27日(月)、第2学期始業式があり、いよいよ2学期の始まりです。

朝からすごい雨で、ズックやズボンがびしょ濡れになりながらも、がんばって大きな荷物を持って登校してきた子どもたち。

楽しかった夏休みが終わる寂しさよりも、友達と楽しく過ごせる2学期の学校生活を思い、その顔には、笑顔があふれていました。

式の中では、代表として5年生の山口花音さんと2年生の福王寺美優さんが、夏休みの思い出と2学期のめあてを発表してくれました。思い出として,花音さんはお盆にお泊まりをしたり猪苗代に行ったりしたこと、美優さんはひめクラの合宿をしたことを発表してくれました。2学期のめあてとして、花音さんは算数の勉強をがんばること、美優さんは持久走記録会でいい記録を出すことを発表してくれました。

2人とも、みんなの前でしっかりと発表することができました。素晴らしいです。

その後の校歌斉唱では、6年生の遠藤真菜美さんがピアノ伴奏を行いました。落ち着いた上手な演奏で、全校生は元気に歌うことができました。

始業式の後には、たなばた展の表彰がありました。奨励賞は2年生の峯岸叶さんが受賞し、特選は1年生加藤咲希さん、山口元登くん、3年生鵜川凌駕くん、4年生木戸口翼くん、5年生の峯岸環くん、6年生の遠藤真菜美さんが受賞しました。さらに、子どもたちががんばったので、学校奨励賞もいただきました。大変素晴らしいです。

最後に、市民水泳大会でがんばった5年生の渡部永久くん、峯岸環くん、福王寺矩郁くんに記録賞を授与しました。

2学期も、子どもたちの「とびっきりの笑顔」のため、職員一同全力でがんばっていきます。皆様のご支援ご協力をお願いいたします。

 

 

8月1日(水) JRCリーダーシップトレーニングセンター

8月1日(水)に、会津自然の家でJRCリーダーシップトレーニングセンターがあり、6年生の荒井先生の引率のもと、遠藤愛里さんと遠藤真菜美さんが参加してきました。

そのなかでは、他校の児童生徒と一緒に7班に分かれ、火起こし体験や野外炊飯でのカレー作り、救急救命講習での三角巾使用体験などを行いました。

暑い中でしたが、リーダーとしての資質を高めるための貴重な活動を行うことができました。

愛里さん、真菜美さん、お疲れ様でした。

8月19日(日) 市民水泳大会

8月19日(日)の市民水泳大会には、5年生の峯岸環くん、福王寺矩郁くん、渡部永久くんが参加しました。

3人とも50m自由形への参加で、環くんが48秒70、矩郁くんが53秒22、永久くんが54秒26と、練習を遙かに上回るタイムを出すことができました。

参加するだけでも素晴らしいのに、大きな大会で自己ベストを出すことができた3人の5年生の頑張りに、大きな拍手を送りたいと思います。

また、応援に来てくださったご家族の方々、弟妹の皆さんにも心から感謝いたします。ありがとうございました。

8月19日(日) 瓜生岩子墓前祭

8月19日(日)、示現寺の瓜生岩子胸像前で、瓜生岩子墓前祭がありました。

本校からは、校長の他、6年生の佐藤大和君、高橋颯くんが代表で参加しました。

追悼の辞、読経の後、瓜生岩子刀自顕彰会長や各会の代表の方々が焼香を行いました。

その後、小学生代表として佐藤大和君が焼香しました。

大変堂々とした態度で、立派に役を果たしました。

 

 

8月19日(日) 水泳学習並びにプール使用終了のお知らせ

日中ダムの渇水のため、市民プール並びに各小中学校でのプール使用を8月19日(日)をもって終了することになりました。
つきましては、本校でも以下の通りといたします。ご理解のほどよろしくお願いいたします。

◎ 平成30年8月19日(日)をもって今季のプール使用を終了
 〇 夏季休業中の8月21日(火)、23日(木)の水泳指導の中止
 〇 2学期の体育の授業における水泳学習の他単元への変更
 〇 8月31日(金)の水泳記録会、9月4日(火)の着衣泳の中止