こんなことがありました!

2017年7月の記事一覧

第1学期終業式

7月20日(木)、72日間の1学期が終わりました。

終業式では、はじめに校長先生から多くの方々への感謝や挑戦することの大切さ、そして熱塩小キャッチフレーズ「とびっきりのえがお」の素晴らしさについてのお話がありました。


続いて代表児童3名による1学期の振り返りと夏休みに頑張ることの発表です。

それぞれ、しっかりとした発表ができました。


最後に全員で校歌を体育館いっぱいに響かせ、終業式は終わりました。

保護者の皆様、1学期間ご協力ありがとうございました。
楽しい夏休みになりますように。

楽しみです!伝承語り

7月12日(水)、いつも楽しみにしている伝承語りの日です。


上学年は、高畑カツ子様による「あめかいゆうれい」。季節に合わせた、少し怖いお話です。涼しくなったかな?


下学年は、齋藤美根子様による「えびす様とびんぼう神」。とっても楽しいお話で、感想がたくさん出ました。


伝承語りは朝の読書タイムを利用しています。
ゆったりと昔話の世界に浸ることで、落ち着いてしっかり1日をスタートさせることができます。伝承館の皆さん、ありがとうございます。

大豆の苗植え

7月6日(木)、3・4年生は雨のため延期になっていた大豆の苗植えを行いました。

植える大豆は「ひでん」「味めぐり」です。


ひもに従って丁寧に植えていきます。


きれいに植えることができました。
支援員さんありがとうございました。

授業参観です

7月5日(水)、授業参観がありました。
今回は全学年道徳の授業です。

1年「はしのうえのおおかみ」

2・3年「ぼく」

4年「さくらの下でみんなが笑った」

5・6年「短所を改め長所を伸ばして」
どの学級も、熱心な対話を通して学び合うことができました。

続いて、全体会です。

一学期の振り返りや夏休みのお話です。

その後、救命講習会がありました。

心臓マッサージやAEDの使用について講習を受けました。
水泳学習や夏休みのプール当番でも、子どもたちの安全をしっかり守りたいと思います。