こんなことがありました!

2019年10月の記事一覧

10月28日(月)の熊の目撃情報について

本日、「新村集落手前の東側の畑で柿の木にいる熊が目撃された。」との情報が入りました。
安全確保のため、明日29日(火)から31日(木)まで、児童の送迎をお願いします。
お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いいたします。

10月24日(木) 本気の校内持久走記録会

10月24日(木)、押切川サイクリングコースで校内持久走記録会が行われました。

当日は少し涼しい絶好のマラソン日和となり、朝から子どもたちのやる気も最高潮。

ふなっこ広場での開会式の後、学年ごとにウォーミングアップをし、1・2年生の部から順にスタート

子どもたちは、来てくださったおうちの方々やひめさゆり保育園の子どもたちの大声援の中、初めから本気でダッシュ!!最後までスタミナがもつか心配するほど、全力で走りました。

走り終わった子どもたちの笑顔には、本気・全力で走りきった満足感があふれていました。

子どもたちを励まし続け、当日もお忙しい中応援に来てくださったおうちの方々、本当にありがとうございました。

また、ひめさゆり保育園の皆さんも応援本当にありがとうございました。

いいぞ!!持久走記録会!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

10月23日の熊の目撃情報について

昨日、「栗生沢南側の田んぼを西の方に歩いている熊が目撃された。」との情報が入りました。
安全確保のため、10月21日(月)にお知らせしたとおり23日(水)から25日(金)まで、児童の送迎をお願いします。
お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いいたします。

10月21日(月) 熊の目撃情報について

本日、「10月20日(日)、宇津野地区で柿の木に登っている熊が目撃された。」との情報が入りました。

大変急ですが、本日の下校時刻15時45分にお迎えが可能なご家庭は、お迎えをお願いいたします。

お迎えにいらっしゃることができない場合は、複数児童で気をつけて下校させたいと思います。

なお、目撃場所に近い宇津野・赤崎・新崎・御林方面へは、お迎えがない児童がいた場合、職員が途中まで引率したいと思います。

また、安全確保のため、明後日23日(水)から25日(金)まで、児童の送迎をお願いいたします。

お忙しいところとは思いますが、ご協力をお願いいたします。

10月12日(土) 休業日とします

さて、現在、大型で猛烈な台風19号が12日(土)に県内に最接近する可能性が高まり、子どもたちの登下校や教育活動に大きな影響が出る恐れが出てきました。
そのため、子どもたちの安全を確保するため、学校では、喜多方市教育委員会の指示のもと、下記のとおりの対応といたしますので、お知らせいたします。

           記

1 授業日としていた10月12日(土)を休業日とする。

2 繰替休業日としていた15日(火)を授業日とし、弁当持参の上、午前中5校時を実施し、下校時刻を13時30分とする。

3 児童には、次の通り指導しますので、ご家庭でもご指導くださるようお願いいたします。
(1)外出を極力控え、家の中で過ごすようにする。
(2)河川や危険な場所には近づかない。

10月10日(木) 鼓笛隊 路上練習のお知らせ

本日予定しております鼓笛隊の路上練習は、予定通り3校時目(9:55~10:40)に行います。
校庭南側の駐車場を出発し、学校田の南西道路を南側に進み、県道に出て、金屋交差点を左折。北上して南側駐車場に戻るコースです。
市の鼓笛パレードは中止になりましたが、今年度最後のパレードとして子どもたちはがんばってくれることと思います。
お時間がありましたら、是非ご覧いただき、応援をよろしくお願いいたします。

10月12日(土) 喜多方市交通安全鼓笛パレード中止のお知らせ

10月12日(土)の喜多方市交通安全鼓笛パレードは中止となった旨、市の担当者から連絡がありました。

そのため、12日(土)は、5校時のあと弁当を食べ、13時30分下校となります。

子どもたちの鼓笛での頑張りを楽しみにしていらしたことと思いますので、残念です。

なお、12日(土)は、台風が近づいていますので登下校には十分気をつけるように指導したいと思います。

10月1日(火) 1・2年生 サツマイモ収穫

10月1日(火)、1・2年生がサツマイモの収穫をしました。

種類は、黄色くてホクホク系のベニアズマ、白っぽくてネットリ系のベニハルカです。

実は、8月の終わり頃、イノシシの襲撃を受け、少し食べられたところを、農業科支援員の菅井光信さんに教えていただき、あわててネットを張ったということがありました。

そのため、いつまた食べられるかと心配だったのですが、今回、無事収穫となりました。

光信さんから堀り方を教えていただいた後、早速開始です。

おいしい焼きイモを夢見て、今か今かと待っていた子どもたち。すごい力を発揮して、あっという間に掘り終えることができました。

量もたっぷりで、焼きいもパーティでみんなで食べても食べきれないほど。

もしかしたら、おうちにもお土産があるかもしれません。

いいぞ!!1・2年生!!

いいぞ!!サツマイモ!!

 

9月27日(金) 3・4年生 枝豆収穫

9月27日(金)、3・4年生が枝豆の収穫を行いました。

枝豆の種類は「秘伝」!!実るまで時間がかかるけど、最高においしい、プレミアム大豆です。

用務員の佐川さんから取り方を教えていただき、早速、収穫開始。

子どもたちは、豆を抜いて、膨らんでいる実を選んで一つ一つ外します。

しかし、一つの豆にすごい数の実がついているので、取るのが大変。

それでもがんばって、収穫をやり遂げ、先生にゆでていただき、全校生でおいしく食べることができました。

職員室にもすごくたくさん届いた枝豆。あまりのおいしさに先生方の手が止まらず、あっという間になくなってしまいました。

(「初めて食べた教頭先生なんて、給食をたくさん食べた後も、ずっと手が止まらなかったなあ。自分だって強い心でやめないと、全部食べてしまう所だった。あぶない、あぶない。」とは誰かの心の声。)

熱塩小学校の畑は、豊かな土なので、作物のできも最高!!

3・4年生の頑張りのおかげで、学校中がおいしい幸せでいっぱいになった枝豆収穫でした。

いいぞ!!3・4年生!!

いいぞ!!秘伝!!

 

9月26日(木)  全力の稲刈り

9月26日(木)、全校生での稲刈りが行われました。

さわやかな秋晴れの中、本気・やる気満々の子どもたち、全校生44名での稲刈りです。

集会飼育委員会の進行での開会式のあと、早速学年ごとの分担で作業開始です。

5・6年生が鎌で稲を刈り、3・4年生が束ね、1・2年生が運び、農業科支援員さん、協力員さん、用務員さん、保護者の方々でプールフェンスに逆さに干します。

3・4年生は全部で9名しかいないので、稲を束ねる作業は大変。大人も重点的にお手伝いしたり、刈るのを終えた5・6年生も手伝ったりして、うまくカバーしながら順調に進みました。

時間内にきっちり終わることができたのは、子どもたちの頑張りだけでなく、支援員・協力員さんの的確な指示、保護者の方々の声掛けと手伝い、先生方の支援のおかげです。

閉会式で子どもたちから出た「収穫祭でおいしいお餅を食べるのが楽しみです。」の感想のとおり、おいしく食べるために本気・全力でやり遂げた、素晴らしい稲刈りとなりました。

(「去年の収穫祭では、計画的に食べたつもりだったのに、一番おいしいと言われる大根おろしのつゆ餅を食べ忘れるという痛恨のミス!!今年は絶対に食べるぞ!!」とは誰かの心の声。)

お忙しい中、お出でくださった農業科支援員の菅井光信さん、遠藤幸一郎さん、協力員の仲川トミ子さん、高橋利満さん、棚木ミツイさん、遠藤ケイ子さん、上野さだ子さん、保護者の渡部邦彦さん、遠藤碧さん、大八木友紀さん、加藤凌空くんのひいばあちゃんの加藤美佐江さん、本当にありがとうございました。

収穫祭にも是非お出でいただき、おいしいお餅を味わってください。

いいぞ!!稲刈り!!

いいぞ!!熱塩小学校!!