こんなことがありました!

2017年1月の記事一覧

6年生テーブルマナー給食

 熱塩加納共同調理場の栄養士、五十嵐先生のご指導でテーブルマナー給食を楽しく行うことができました。洋食テーブルマナーの基本を知り、正しい食事マナーを学習するとても貴重な時間となりました。
     
     

鼓笛練習頑張っています!

 3月の鼓笛引き継ぎ式に向け、昼休みに鼓笛の練習を頑張っています。それぞれ下の学年に教えながら、新鼓笛隊めざして練習に励んでいます。
      
         

楽しかったスキー教室!

 今朝は冷え込みましたが、日中は好天に恵まれ、とても楽しく三ノ倉スキー場でスキー教室を行うことができました。子どもたちの上達した笑顔がたくさん見られました。保護者の皆様のご協力に感謝申し上げます。   
        
    

3年生、古い道具と昔のくらしを学習

 社会科の学習「かわってきた人々のくらし」の学習に取り組んでいる3年生。先週、加納地区にある「伝田館」を見学し、昔の様々な道具を見てきました。くらしの移り変わりを学習する中で、人々の願いや知恵、努力のおかげで、今の便利な生活があることを学んでいます。
                  

体力作りに励んでいます!

 体育の授業でスキー学習が始まりました。また、「体力タイム」では、なわとびを頑張っています。寒さに負けない体力作りにこれからも工夫して取り組んでいきます。スキーの準備等、ご協力ありがとうございます。
    
    

1年生だんごさし体験

 民生委員さんや協力員さんのご協力のもと、1年生が小正月の伝統行事「だんごさし」を体験しました。行事の由来をお聞きしたり、思い思いの形のだんごをまるめてミズキの木に指したり、笑顔で楽しい体験をすることができました。
     
     

全員元気に3学期スタート!

 新春のやわらかな陽をうけて、46名全員元気に3学期をスタートすることができました。ご家庭の皆様のご協力に感謝申し上げます。始業式では、校長先生から今年の干支のお話やめあてをもって取り組むことの大切さについてお話を聞きました。また、1年生と3年生のお友達が、冬休み楽しかったことや今年のめあてを発表してくれました。進級に向かってがんばっていこうという意欲にあふれていました。
    
     
  3学期もどうぞよろしくお願いいたします。