こんなことがありました!

カテゴリ:今日の出来事

ファームステイ報告会!

3校時に6年生が「ファームステイ報告会」を行いました。
ご協力いただいた地域の農家の皆さんを学校に招き、ファームステイで体験したことや農業について調べたこと、農業学習から学んだことなどを発表しました。
農業科支援員さんやファームステイ協力者の方々が3名に来校していただきました。
お忙しい中ありがとうございました。

卒業式予行!

3・4校時に修・卒業式予行がありました。
来週の本番に向けて、みんな一生懸命に練習しています。
小学校生活6年間や今年度1年間の集大成として、立派な修・卒業式になるようにがんばっています。

授業参観(1~5年)がありました

今日は今年度最後の授業参観でした。
子ども達は1年間の成長を保護者の皆さんの前で披露することができました。
授業内容は下記の通りです。
保護者の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

1年 体育 縄跳び、ドッジボール
2年 生活 あしたへジャンプ
3年 総合 総合学習のまとめ
4年 体育 跳び箱運動
5年 学活 もうすぐ6年生

瓜生岩子に触れる!

27日の午後、5年生が示現時、山形屋、夢の森を訪問し、「瓜生岩子 水飴をなめる会」を行いました。
子ども達は、まず示現時を訪れ、瓜生岩子像に手を合わせました。
次に、山形屋に移動し、瓜生岩子の孫の孫にあたる瓜生悦子さんにお会いし、お話を聞かせていただきました。
最後に、夢の森で瓜生岩子刀自顕彰会の長井さん達が準備してくれた、水飴をなめさせていたいただきました。
岩子さんは、日本のナイチンゲールとも言われており、悲運の少女時代を経て、後半生を社会運動に捧げた方です。社会福祉運動の先駆けとして、わが国女性初の藍綬褒章を受賞しました。 私たちの学校の校歌にも歌われています。
熱塩地区の偉人に触れ、5年生の子ども達も身が引き締まったようです。
   

熱塩小笑顔プロジェクト!

本校でも、福島県民間テレビ局4社共同キャンペーン「ふくしまっ子10万人笑顔プロジェクト」に取り組みました。
一人一人工夫した笑顔を紙皿に描き、いろいろな笑顔を表現しました。
10万人の笑顔でどんなアートができあがるのか今から楽しみです。

今年度最後のすぎのこ子ども教室!

26日(水)の放課後に、今年度最後のすぎのこ子ども教室がありました。
今回は、ドッジボールを行いました。
子ども達は体育館で元気いっぱい活動し、たくさん汗をかいていました。
指導者の皆さん、1年間ありがとうございました。

熱塩小児童の健康を守る学校保健委員会

本日、13:30~14:30に校内学校保健委員会が開かれました。
熱塩小学校児童の健康の保持・増進のため学校医 渡邉康久先生、学校歯科医 宮城圀泰先生、PTA会長さんにご来校いただき、話し合いを行いました。
今年度の反省をもとに、風邪やインフルエンザ、生活習慣病の予防、福島県の児童の体格などについて協議しました。
ご来校ありがとうございました。これからもご助言をよろしくお願いします。
 

日本の伝統芸能に触れる

5・6校時は文化庁「次代を担う子どもの文化芸術体験事業」本公演がありました。
今回は、先月のワークショップで勉強した「水戸黄門」、色物「紙切り」、「講談」を鑑賞しました。
特に、人間国宝の一龍斎貞水さんの「立体怪談耳なし芳一」は子どもも大人も大満足の内容でした。

水戸黄門に挑戦!

明日は、「次代を担う子どもの文化芸術体験事業(講談)」本公演です。
代表の子ども達は、公演中に水戸黄門の講談に挑戦します。
短い期間ですが、昼休みに講談の練習に取り組んできました。
どんな講談になるか、今から楽しみです。

心を1つになわとび集会

3校時目になわとび集会があしました。
初めに短縄跳びで体を温めた後は、学年対抗長なわとび大会(ハンデ有)です。
どの学年も、体育や休み時間に練習してきました。
結果は次の通りです。
さすが、6年生!がんばりました。

第1位 6年生
第2位 4年生
第3位 5年生