こんなことがありました!

2023年10月の記事一覧

今日はマナブンジャータイム

 10月31日(火)今日は火曜日恒例のマナブンジャータイムの日です。教職員総出で各クラスに入り、まる付けをしたり、教えたりします。

 25分間行うので、しっかり復習できます。毎回思うのですが、この時間は学力の向上や定着にかなり役立っています。

学習発表会のプログラムです。

いよいよ、今週の金曜日が学習発表会の本番です。

本日、子どもたちを通じて紙のプログラムを配布しました。

スマホ等でも見られるよう、下にもアップしておきますので、御確認ください。

R5学習発表会プログラム.pdf

学校では、各教室や体育館において、本番さながらの練習が毎日行われています。

御家族みなさんで御来校いただき、子どもたちのがんばる姿をぜひご覧ください。

 

月曜日の委員会活動

 10月30日(月)は委員会活動日です。今日も各委員会とも、積極的に活動していました。

 ボールに空域を入れたり、メディアについての発表練習をしたり、紙芝居の練習したり、清掃したり、ウサギの世話をしたりしていました。

お手紙を見せてくれました

 10月30日(月)インフルエンザで欠席しているお友達からの手紙を校長先生にも見せたいとのことで、1年生2人が来室しました。

 2人で手紙を読んで内容を教えてくれました。2人とも、休んでいるお友達が登校できる日をとっても楽しみにしていると話していました。

 手紙を書いた子供も受け取った子供も、お互いを思いやる気持ちがとっても嬉しいですね喜ぶ・デレ

 

外国語活動

 10月30日(月)3年生の外国語活動の様子です。

 今日はグリーティングカードを作っていました。ハロウィンやクリスマス、新年挨拶などいろいろ工夫して、色とりどりのカードを作っていました。

熱塩加納町の文化祭

 10月28日(土)「夢の森」さんに熱塩加納町の文化祭を見にいきました。

熱塩小学校児童の絵画と習字作品も展示してあります。

 明日29日(日)までの開催なので、もし時間があれば、ご覧ください。

 習字は名前が書いてあるので、アップしておりません。

 

本番に向けてパート2

10月27日(金)今日は5年生が体育館練習をしていました。ステージ上での発表にするか、それともフロアからの発表にするか、先生と子供達が一緒に考えていました。

 教師に言われるだけの学習発表会ではなく、自分達で作り上げていく発表会が、実りあるものになるんだろうと感じながら、様子を見ていました。

先生方の勉強会

 10月27日(金)今日は1年生で先生方の勉強会がありました。

 算数科の繰り下がりのあるひき算の時間でした。

「14ー8」大人にとっては簡単な問題ですが、1年生にとっては、ハードルの高い問題なのです。

 自分の考えを発表したり友達の考えを発表させたりしながら、解き方を定着させていました。とても大事なことです。

リズムよく動くのは難しい

 10月26日(木)の体力タイムは、体育館で、音楽に合わせて体を動かす動きをしました。

 アップテンポの曲に合わせながら、左右や前後に体を動かしていました。リズムにのって上手く動いている子供もいれば、ちょっとあやしい動きをしている子供もいました。しかし、全員が楽しそうに笑顔で運動していましたにっこり

 それが一番大事ですね了解

 

本番に向けて体育館練習

 10月26日(木)来週3日の学習発表会に向けて、1、2年生が体育館で練習していました。こちらも発表内容はまだお伝えできませんが、みんな大きな声で、しっかり発表できていました。

 特に1年生は、開会の言葉も担当しているので、たくさん覚えることがあり、大変そうでした。