こんなことがありました!

2017年3月の記事一覧

感謝の思いを伝えました!

 先週、6年生が「感謝の集い」を行いました。農業科や子ども教室、菊作りでお世話になった方々を招待して、劇や会食、手作りのコースターのプレゼントなど、いろいろな形で感謝の気持ちを伝えました。6年生の子どもたちの元気よさ、仲のよさ、成長した姿をしっかりと伝えることができました。また、子どもたちから学校へ手作りの雑巾をプレゼントされました。大切に使っていきます。ありがとう、6年生!
     
     

ローワン先生感謝の会

 ALTのローワン先生が今学期でイギリスへもどられることになりました。熱心に英語の学習をしてくださり、子どもたちも大好きでした。とても残念ですが、ささやかな感謝の会を開き、全校生からのお手紙と歌をプレゼントしました。
  ありがとうローワン先生!また、お会いできる日を楽しみに!
      
    

全校生による鼓笛移杖式

 本年度最後の授業参観。雪の中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、鼓笛移杖式を行いました。6年生が下級生に伝統を引き継ぐ式を保護者の皆様に見ていただくことができ、子どもたちも一生懸命練習の成果を披露することができました。
    
    

「歯磨き名人」めざして

 給食後の歯磨きの後、歯の染め出しを行い、みがき残しをチェックしました。みがき残しがなくなるようにみんな一生懸命取り組みました。昨年に比べて、磨き方が上手になってきています。また、全校集会で今年度の「歯磨き名人」のみなさんを表彰しました。これからも丁寧にみがきましょう。
   
           

感動のいのちの学習

 2年生が養護教諭の先生と「おへそのひみつ」について学習しました。お父さんとお母さんからもらった小さな「赤ちゃんのもと」が10ヶ月もかけてお母さんのおなかの中で育っていくことを学習。また、おうちの方に事前に誕生した時のことを書いてもらったお手紙を読み、感極まり、涙をながしながら読む子もいました。
     
     
 最後に「うんでくれてありがとう」「かぞくみんなでよろこんだってことがうれしかったです。」など、お家の方へお返事を書きました。