こんなことがありました!

2015年11月の記事一覧

第2回民生児童委員訪問

  本日、地区の民生児童委員の方が来校してくださり、授業の様子を見ていただきました。また、学校の教育活動の様子を話し合ったり、食を一緒に食べてくださったり、とても和やかなひとときを過ごすことができました。給食では、和歌山県から復興支援としていただいたみかんも一緒においしくいただくことができました。  
      

幼小中連携に向けて

  11月20日(金)、会北中学校区の先生方に熱塩小学校の算数の授業を見ていただきました。また、子どもたちの学力向上に向けて、今後共通して取り組んでいくことなどを話し合いました。2学期もまとめの時期、一日一日を大切に、子どもたちにさらに力をつけていきたいと思います。
         
  保護者の皆様には、明日からの個別懇談、お世話になります。よろしくお願いいたします。

市美術館見学

  12日、5・6年生で、喜多方市美術館「せぴろまの夢 ろはロダンのロ」展の鑑賞に行ってきました。ロダンのすばらしい作品を見ることができ、とても感動しました。また、同時に上田暁子さん
の油絵も鑑賞し、貴重な体験をすることができました。
        

収穫の喜びに感謝「収穫祭」

  7日(土)学習発表会の後に、今年の収穫物で調理された餅やカブ・大根を使った漬け物などを来賓の方々や全校生、ご家族みんなでおいしくいただきました。餅つきも一人一人体験し、収穫の喜びに感謝しながら、楽しい収穫祭ができました。 また、皆様のおかげで、アルミ缶回収優良校の表彰もいただきました。 地域・保護者の皆様との絆をさらに深めた素晴らしい一日になりました。 本当にありがとうございました。                    
         。

みんなが主役「学習発表会」

  7日(土)の学習発表会では、日々の学習の成果を各学年の特長を出しながら工夫した発表ができました。また、手話を交えた全校合唱も一人ひとりが主役となり、本校のキャッチフレーズ「とびっきりの笑顔」が見られ、観客を魅了しました。地域・保護者の皆様の温かい拍手は、子どもたちに最高のプレゼントでした。ありがとうございました。