こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

児童会総会

3年生から6年生で組織される児童会の総会が行われました。各委員会から活動計画の発表や質疑応答があり、活発に意見が交わされていました。児童一人ひとりが進んで取り組む児童会にしていきたいですね。

3年生見学学習

3年生は社会科の学習で学校の周りや自分たちの地区について調べています。今日は見学学習として温泉・お寺コースを歩いて見てきました。道の両側の様子や交通の様子、どんな建物があるかなど、子どもたちも自分たちの身近な地区をあらためて再発見するように見学していました。ほかの地区にも行きますのでその際はよろしくお願いします。

Welcome,Ms.Paree!

今年度外国語活動などでお世話になるALTのParee先生の歓迎の会が行われました。アメリカからいらっしゃったParee先生への校長先生のあいさつや児童の歓迎の言葉も英語で行われました。全校生で「Head Shoulders Knees and Toes」も歌いました。これからの外国語の活動も楽しくできるとよいですね。

避難訓練

今日は避難訓練がありました。地震が発生し、なおかつ近隣の民家から出火したという想定のもとで訓練を行いました。子どもたちもハンカチで口を押さえ真剣な態度で取り組んでいました。「おかしも(おさない・かけない・もどらない・しゃべらない)」という点に気をつけて、しっかり自分の命を守っていけるよう、指導していきたいと思います。

農業支援員さんとの顔合わせ会

農業支援員さんである小林さん・菅井さんとの顔合わせ会が行われました。
今年度も農業科でお世話になります。子どもたちも今年の農業科の取り組み
について、それぞれにめあてを持つことができました。おいしい米や野菜を育
てられるよう全校生でしっかり取り組んでいきたいですね。

交通教室

今日は交通教室がありました。
3~6年生は校庭に作られた模擬道路や練習の場で、自転車の安全な乗り方について学びました。警察の方や交通安全協会の指導員の方から正しい乗り方について指導していただき、子どもたちも真剣に取り組んでいました。1・2年生は校外に出て実際の道路を歩きながら正しい歩行・横断の仕方を学びました。
今年も事故なく交通安全に気をつけて過ごしていきたいですね。

資源回収

快晴の中、地区の資源回収が行われました。
各地区委員さんを中心にたくさんの保護者の方々、児童・中学生の皆さんに協力をいただき、スムーズに作業を進めることができました。回収で得た資金につきましては、子どもたちの教育活動へと活用させていただきます。ご協力、本当にありがとうございました。

授業参観・PTA総会

26年度最初の授業参観が行われました。お忙しいところ、たくさんの保護者の方々に授業を見ていただきました。子どもたちも、新年度の学習に張り切って取り組んでいました。
授業参観後はPTA総会・学級懇談会がおこなわれました。新役員も決まりPTA活動も新たにスタートです。今後ともご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

見守り隊の方々との顔合わせ会

いつも子どもたちの下校の際にお世話になっている「見守り隊」の方々との顔合わせ会がありました。雨の日も寒い雪の日も子どもたちの安全を守ってくださっている「見守り隊」の方々
には本当に感謝しています。今年度も安全な登下校のためよろしくお願いいたします。

始業式・入学式

着任式および第1学期始業式、そして入学式が行われました。
着任式では、新たに赤城教頭先生、田﨑先生をお迎えしました。始業式では、児童代表から新年度の希望に満ちた目標の発表がありました。
入学式では、5・6年生と手をつないだ9名の新入生が笑顔で入場し、呼名では元気の良い返事が体育館に響き渡りました。
平成26年度熱塩小学校のよいスタートとなりました。