こんなことがありました!

2014年4月の記事一覧

児童会総会

3年生から6年生で組織される児童会の総会が行われました。各委員会から活動計画の発表や質疑応答があり、活発に意見が交わされていました。児童一人ひとりが進んで取り組む児童会にしていきたいですね。

3年生見学学習

3年生は社会科の学習で学校の周りや自分たちの地区について調べています。今日は見学学習として温泉・お寺コースを歩いて見てきました。道の両側の様子や交通の様子、どんな建物があるかなど、子どもたちも自分たちの身近な地区をあらためて再発見するように見学していました。ほかの地区にも行きますのでその際はよろしくお願いします。

Welcome,Ms.Paree!

今年度外国語活動などでお世話になるALTのParee先生の歓迎の会が行われました。アメリカからいらっしゃったParee先生への校長先生のあいさつや児童の歓迎の言葉も英語で行われました。全校生で「Head Shoulders Knees and Toes」も歌いました。これからの外国語の活動も楽しくできるとよいですね。

避難訓練

今日は避難訓練がありました。地震が発生し、なおかつ近隣の民家から出火したという想定のもとで訓練を行いました。子どもたちもハンカチで口を押さえ真剣な態度で取り組んでいました。「おかしも(おさない・かけない・もどらない・しゃべらない)」という点に気をつけて、しっかり自分の命を守っていけるよう、指導していきたいと思います。

農業支援員さんとの顔合わせ会

農業支援員さんである小林さん・菅井さんとの顔合わせ会が行われました。
今年度も農業科でお世話になります。子どもたちも今年の農業科の取り組み
について、それぞれにめあてを持つことができました。おいしい米や野菜を育
てられるよう全校生でしっかり取り組んでいきたいですね。