こんなことがありました!

2017年9月の記事一覧

えだまめ収穫

9月26日(火)、3・4年生がえだまめを収穫しました。


今日は用務員の穴澤さんが先生です。


なんと、五畝で40㎏も収穫できました。
おいしくゆでて、全校生で食べました。大収穫に、大満足!

秋晴れの空の下、サッカー教室

9月25日(月)、青空がいっぱいに広がる校庭で、JFAサッカー教室が行われました。
2校時に3・4年生、3校時に1・2年生が学習しました。



こちらは3・4年生です。白熱したゲームになりました!


1・2年生も元気いっぱい!先生もさすがのドリブルです。

秋晴れのもと、気持ちのよい汗をかき、楽しみながらサッカーが上達しました。
サッカー教室の先生方、ありがとうございました。

学校一日公開

9月15日(金)、学校一日公開でした。




各学年、様々な教科を見ていただきました。

また、3校時にはアグリーダックス様による朗読劇です。

素晴らしい朗読と映像、そしてうっとりするようなヴァイオリンの演奏でした。



親子一緒の給食試食会と栄養士講話など盛りだくさんの一日でした。
参観いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

わくわくクラブ活動

9月14日(木)、みんな大好きクラブ活動の日です。


家庭科・調理クラブでは、甘ーい香りのケーキを作っていました。おいしそう!


スポーツクラブは、校庭を広々使ってソフトテニス。上手なラリーが続きます。


科学・実験クラブは香ばしいにおいのべっこう飴作り。アルコールランプ、うまく使えたかな?


イラストクラブはトレーシングペーパーを利用してサラサラととイラストを描き上げていきます。

みんながそれぞれのアイデアを生かし、学年を超えて協力しながら活動するクラブの一コマでした。

おいしい給食、頂きます!

今日は給食風景をご紹介します。
メニューは菜めし、ピーマンの肉詰め、豆サラダ、かき玉スープ、果物、牛乳です。
ピーマンに苦戦している子が多いと思いきや...。



みんな、もりもり食べていました。ピーマンの苦手な子も、「頑張って食べました。」と言っていました。

中に箸が進まない子もいましたが、みんなで食べることで苦手を少しずつ克服しているようです。
やっぱり、みんなで食べるとおいしいですね。

学校オリエンテーリング

9月12日(水)、児童集会は集会委員会の企画で学校オリエンテーリングをしました。縦割り班での活動です。

委員長さんの説明をよく聞き、活動開始!


豆つかみコーナーで、悪戦苦闘しています。


難しいクイズにチャレンジ。
一方通行を逆に行っても怒られないタクシー運転手とは?


何を入れているの?答えは・・・ペットボトルのキャップです。


こちらはじゃんけんの部屋です。勝てるかな?


かさバランス、これがなかなか難しい!

よく工夫された楽しい活動でした。優勝は縦割り5・6班です。おめでとうございます。また楽しいイベントがあるといいですね。

1年生学年発表

9月5日の児童集会は、1年生の学年発表です。

いつものように、やる気満々!


全校生で、今月のうた「切手のないおくり物」を歌った後、


いよいよ1年生の発表です。


上手に詩の音読をしたり、「うみ」を元気に歌ったり、5人のチームワークもばっちりのすてきな発表に、体育館中に笑顔が広がりました。
1年生の皆さん、ありがとうございました。

着衣泳

9月5日4校時、全校生で着衣泳をしました。
全員服を着てプールに入り、あまりの重さにびっくり!
泳ぐどころか、水中を歩くのにも一苦労です。


そこで、背中で浮く練習をしてみました。体の力を抜いて、おなかを出すようにすると上手に受けます。これで呼吸は楽になりますね。


次に、空のペットボトルを持つと・・・。とっても楽に浮くことができます。

いざというとき、この学習が役に立つといいですね。

これで今年度のプールでの学習はおしまいです。
ろ過機故障などのトラブルはありましたが、子どもたちは一生懸命水泳学習に取り組み、しっかり泳力を伸ばすことができました。
保護者の皆様、水着の準備や健康管理などありがとうございました。

2学期の農業科が始まりました

今日は3・4年生のカブ・ダイコン種まきです。

支援員さんと用務員さんがマルチを張ってくださいました。いつもありがとうございます。


小さな種を丁寧にまいていきます。みんな、汗をかきながら頑張りました。


収穫祭が楽しみですね!

学年ごとの水泳記録会です

本日は、低温のため全校生での水泳記録会はできませんでした。

しかし昼前から気温がぐんぐん上がり、温度条件がそろったため4校時から5校時にかけて学年ごとの水泳記録会を行いました。






今年の夏は、ろ過器の修理があり十分に練習できなかったにもかかわらず、自分の記録を大いに伸ばして頑張る姿が見られました。また、応援の態度も素晴らしかったです。
また来年が楽しみですね。