こんなことがありました!

2019年4月の記事一覧

4月25日(木) 5・6年生 種籾蒔き

4月25日(木)、今年度の最初の農業科の活動として、5・6年生による種籾蒔きが行われました。

まず、農業科支援員さんの菅井光信さんから、土の入れ方、籾の巻き方、土のかけ方を教えていただき、その後、農業科協力員の仲川トミ子さんにもお手伝いしていただきながら、20個の苗箱に種籾を蒔くことができました。

特に、6年生のチームワークは素晴らしく、1回教わっただけで覆土機の使い方と仕上げの仕方を覚え、友達と協力して自分たちで作業を進めることができました。

これはすごいと、支援員さんも先生方もしきりに感心していました。

やはり最高学年となると違う、すごいなと感じられた、素晴らしい種籾蒔きとなりました。

いいぞ!!チームワーク!!

いいぞ!!5・6年生!!


4月22日(月) 農業科支援員さんとの顔合わせ会

4月22日(月)、今年度の農業科支援員さんとの顔合わせ会が行われました。

今年度の支援員さんは、菅井光信さん、遠藤幸一郎さんのお二人となりました。昨年度までの支援員さんお二人が、ご都合により今年度は辞退されたからです。

会では、まず、お二人から、今年度も農業科をしっかり頑張ってほしい旨のお話がありましたが、子どもたちの元気な「はい。」の返事に、昨年以上のやる気が感じられ、とっても楽しみになりました。

次に、2~6年生の農業科の目当ての発表です。

6年生の渡部永久くん、4年生の横山大翔くん、2年生の木戸口瑛翔くん、3年生の福王寺美夢さん、5年生の遠藤和義くんが、今年度のめあてをしっかりと発表することができました。

こうして、いよいよ今年度の農業科のスタートとなりました。

子どもたちは、昨年度以上に、本気で、全力で活動してくれることと思います。

また、教職員も、子どもたちのおいしい笑顔のために、本気で、全力で支援したいと思います。

保護者の皆様の、一層のご協力・ご支援をお願いします。

いいぞ!!農業科!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

 

 

4月19日(金) 1年生を迎える会

4月19日(金)、1年生を迎える会が行われました。

新6年生が中心となって行われる、初めての児童会の行事とあって、意欲的な6年生の子どもたちは、さらにやる気満々、準備はバッチリです。

環くんの進行で、まずは1年生の入場。かわいい子どもたちが笑顔で入場すると、子どもたちの大きな拍手がお迎えです。

花音さんの開会の言葉、直斗くんの歓迎の言葉のあとは、1年生の自己紹介。みんな恥ずかしそうにしながらも、名前と好きな食べ物をしっかりと答えることができました。

次はいよいよゲーム。じゃんけん列車では、全員の児童と先生方で盛り上がり、今年度は5年生の上野陸空くんがチャンピオンになりました。

「世界旅行に行こうよ!」では、国の名前の文字数の人数がグループを作りました。みんな上手に一緒になり、全ての問題をクリヤーできました。

その後、みんなで手を繋いで輪になって「1年生になったら」を歌い、全校児童がすっかり仲良くなり、春陽くんの終わりの言葉で会は楽しく終了しました。

今年度の会も、熱塩小らしい温かい会となりました。

いいぞ!!6年生!!

いいぞ!!熱塩小学校のみんな!!

 

4月17日(水) 4年生 わくわく・どきどき消防署見学

4月17日(水)、4年生が、加納小学校の4年生の子どもたちと、喜多方消防署見学に行ってきました。

消防署では、救急車やポンプ車のしくみ、いつでも出動できる工夫について教えていただきました。

子どもたちは、消火や救助のためのたくさんの道具があることにビックリしていました。

 

 

4月17日(水) 3~6年生 児童会総会

4月17日(水)の6校時目、3~6年生による児童会総会が行われました。

5年小椋葉月さんの進行により、5年檜澤琴音さんの開会の言葉で始まった会は、6年大八木春陽くんの代表挨拶を皮切りに、子どもたちの多くの意見が出された活発なものとなりました。

議長の6年峯岸環くんと副議長の5年瓜生大和くんのおかげで、子どもたちから出されたたくさんの質問も、集会飼育副委員長の6年福王寺矩郁くん、放送JRC委員長の6年山口花音さん、図書委員長の6年渡部直斗くん、保健給食委員長の6年瓜生駒子さん、運動栽培委員長の6年渡部永久くんがしっかりと答え、子どもたちのやる気に満ちた素晴らしい児童会総会となりました。

最後に、4年の加藤結衣さんが立派に閉会の言葉を述べ、無事終了となりました。

今年度も、熱塩小学校の学校生活は、充実した児童会活動のおかげで、楽しく明るいものとなりそうです。

いいぞ!!熱塩小児童会!!

4月14日(日) PTA資源回収

4月14日(日)、PTA資源回収が行われました。これは、熱塩加納地区の小中学校3校の熱塩小・加納小・会北中で合同で行われるものです。

熱塩地区では、各地区の収集場所から、PTA地区委員によってやすらぎ荘に集められ、新聞紙、紙類、カン、一升瓶、ビール瓶、牛乳パック、ダンボールなどのたくさんの資源が回収されました。

いつもながら、PTA会員の方々だけでなく、子どもたちも大いに働き、あっと言う間に終了となりました。

回収物の保管と提供にご協力くださった地区の皆様、素早いチームワークで回収してくださり、あっという間に分別してくださったPTAの皆様、すごい働きぶりの中学生、お手伝いがしっかりできた熱塩小の子どもたちと兄弟姉妹のみんな、大変お疲れ様でした。

資源回収で得た資金は、子どもたちのために大事に使わせていただきます。ありがとうございました。

いいぞ!!資源回収!!

 

4月12日(金) 授業参観・懇談会・PTA総会

4月12日(金)、平成31年度の第1回の授業参観・懇談会とPTA総会が行われました。

まず、授業参観です。

どの学年も、おうちの方が来るとあって、朝からテンション上がりまくり。ただでさえ元気な子どもたちが、さらに張り切っています。時間になる前から、「ママが来ない。」と心配している子もいて、子どもたちの、頑張っているところを観てもらいたい、という気持ちがあふれていました。

その結果、どの学年もよく頑張り、おうちの方々に、しっかりと学習している子どもたちの様子を見ていただくことができました。

次は、PTA総会。

1年間多くの活動で大変だった渡部会長の最後のお仕事ということもあって、皆さんの温かい雰囲気の中で順調に進みました。

それに、初めての議長の飯塚さんも、役を無事に務め上げ、今年度の総会もとってもいいものになり、新しい会長の遠藤さんの体制のもと、今年度のPTA活動がスタートしました。

1年間、また熱く楽しく仲良くでPTA活動をよろしくお願いします。

いいぞ!!熱塩小学校PTA!!

 

 

4月10日(水) 交通教室

4月10日(水)、交通安全教室が行われました。

当日は、曇り空。前日の予報で校庭が乾かないと判断し、残念ながら校庭での自転車の練習はなしです。

はじめに、6年生に家庭の交通安全推進員の委嘱が行われ、代表の中島駿利くんが立派に受け取りました。

その後、1・2年は学校の周りで歩行練習をし、3~6年は体育館で自転車の乗り方についての指導を受けました。

教えてくださった先生方は、自転車乗りが熱塩加納駐在所の伊達さん、歩行が交通指導員の甲斐さん、岩下さんです。

子どもたちは、命を守る学習に熱心に取り組み、真剣に練習することができ、交通事故に遭わないという気持ちが感じられた充実の交通教室となりました。

講師の先生方本当にありがとうございました。

また、保護者の皆様も、子どもたちへの安全の声掛けをよろしくお願いいたします。

事故が0でありますように!!


4月8日(月) 平成31年度 入学式

4月8日(月)、始業式の後は、入学式です。

6年生に手を引かれ、まずは1年生の入場です。1年生は、とっても入場が上手で、ちょっとビックリ。それに、呼名の時もしっかり返事ができ、これから、いろいろなところでの活躍が期待できそうです。

(「就学時健診の時もしっかりしていたけど、入学式の態度が素晴らしいなあ。すでに立派な熱塩小の一員だね。」とは誰かの心の声。)

式辞や告示、祝辞の時も姿勢がよくて、本当に素晴らしい1年生のがんばりでした。

素晴らしいのは1年生だけではありません。

その後登場した、歓迎の言葉の6年生の渡部永久くんも、かっこよさは相変わらず。そのため、1年生の目は、ずっと永久くんに釘付けでした。

また、校歌の伴奏をした6年の渡部直斗くんも、運動が得意でピアノも弾けるかっこよさにあふれていて、みんなの歌声も体育館に響き渡るものとなりました。

それに、歓迎する2~6年生の子どもたちの態度も立派で、真剣に1年生の入学をお祝いしようという気持ちがあふれていました。

このように、子どもたちの頑張りのおかげで、入学式は熱塩小らしい厳粛で明るいものとなり、今年度のスタートとしても最高のものとなりました。

保護者の皆様、地域の皆様、今年度も子どもたちをよろしくお願いいたします。

いいぞ!!1年生!!

いいぞ!!子どもたち!!

いいぞ!!熱塩小学校!!

なお、新入学児童保護者代表挨拶の加藤凌空くんお父さんの翔太さんも、本当に立派なごあいさつで、素晴らしかったです。会場の皆さんの視線釘付けで、これからの熱塩小PTAを背負って立つ人材だと誰もが考えたと思います。

いいぞ!!加藤さん!!


 

4月8日(月) 着任式・始業式

4月8日(月)、はじめに、平成31年度の着任式・始業式が行われました。

まずは、着任式です。

校長から新しい先生方を紹介し、お一人ずつご挨拶をいただいた後、歓迎の言葉を6年生の山口花音さんがしっかりと発表しました。

また、校歌の伴奏を6年の渡部直斗くんが立派に務めました。

教頭の安田康一先生、複式補正の猪俣朝子先生、赤城三惠子先生、養護教諭の渡邊愛香梨先生、二人目の用務員の上野栄さんを温かくお迎えした、いい着任式となりました。

次は、始業式です。

校長と一緒に、全校児童で熱塩小学校の教育目標を確かめた後、代表で6年の瓜生駒子さんと4年の加藤結衣さんが1学期のめあてを発表しました。二人とも、自分が決めためあてを立派に発表することができました。