こんなことがありました!

2022年2月の記事一覧

子どもたちの元気な姿 2月25日(金)

25日(金)は、朝から予想外の大雪にびっくり!

「こんなに雪が降る予報だった?」と驚きながらも

いざ学校へ!急な雪で歩道は除雪されていませんで

したが、職員が可能な範囲の除雪をしました。途中

子どもたちが「除雪、手伝いますか?」と声をかけ

てくれました。除雪道具も少なかったので、「あり

がとう。大丈夫だよ。でも、その言葉、とてもうれ

しかった!」と答えました。子どもたちの心も育っ

ています。

さて、子どもたちの様子は、2年生は図画工作科で

「ともだちハウス」同じく3年生は「紙はんが」の

作品作りをしていました。一人一人工夫を凝らして

楽しく作品を作っていました。

校庭では、5・6年生がクロカンの練習に励んでい

ました。子どもたちは、初めてのクロカンに悪戦苦

闘でした。しかし、練習とともにどんどん上達する

姿が見られました。友だち同士、教え合ったり、励

まし合ったり。今後の上達が楽しみです。

 

 

掲示板を見ると、玄関に目を向けると 2月24日(木)

学校には、各学年の掲示板があります。子どもた

ちの作品や学習の様子が掲示されます。

3年生の掲示板を見ると、国語科の「これがわた

しのお気に入り」の学習で書いた文章が掲示され

ていました。子どもたちは、図画工作科の作品や

書き初め、作文コンクール作品などからお気に入

りの作品を一つ選び、理由と共に友だちに紹介す

る文章を書きました。文章には、付箋に書かれた

友だちからの感想も貼られたいました。

 

また、玄関に目を向けると、玄関前にはひな人形

が飾られました。5年生が飾りました。子どもた

ちはみんなとてもうれしそうでした。

 

外は猛吹雪

2月21日(月)は、朝から猛吹雪。傘が裏返っ

たり体中真っ白になったり・・・。中には悲鳴を

あげながら登校してくる子もいました。

一方、校舎内は快適です。授業では、毛筆の学習

に熱心に取り組む子、休み時間の体育館で、元気

にボール運動をする子、また、教室では図工の学

習で残った材料で服を作る子、既習の学習の復習

に取り組む子など様々ですが、みんな楽しそうに

過ごしていました。

3年生、頑張っています

3年生は、14日(月)に登校を再開し、今日が

3日目です。子どもたちは、特別時程で毎日6校

時の授業を行っています。その様子は、とても落

ち着いていて、意欲を感じます。

春に向けて、子どもたちの力をぐんぐん伸ばして

いきたいと思います。

始業前の様子 

15日(火)の朝の気温は0度。昨日の朝より

6℃以上高くなりました。交通指導をしていると

少し暖かく感じるくらいです。「今日も後ろ、き

れいです」と5年生の女子に声を掛けられ振り向

くと、うっすらと雪を被った森の木々がとてもき

れいでした。熱塩はいろいろな景色が楽しめて、

実にいいところです。

学校に戻ると、始業前の時間はいつも、体育館で

縄跳びの練習に励む子どもたちの姿が見られます

が、今は、感染対策で中止しています。

子どもたちは始業前の時間に何をしているのでし

ょう?様子を見に行くと、読書をしている学年。

ドリルの問題に取り組んでいる学年。少し早めの

朝の会を行い、1時間目の授業の準備を始める学

年。と様々です。

朝の運動から、今は読書やドリル、授業の準備な

どの時間に変わりましたが、どの学年も落ち着い

て時間を過ごしています。

寒い一日

15日(火)は、朝からかなり冷え込みました。

出勤時の気温は-6度。太陽が差し込み、やまな

みもとてもきれいでした。

今日は校内なわとび記録会の予定でしたが、感染

症対策のため、全校生では行わず、学年ブロック

毎に行うことにしました。数日間、練習ができな

い日々もあったので、今週末まで、練習期間を延

ばしました。

自分の力を伸ばす短縄跳びとチームのまとまりを

高める長縄跳び。各学年、体育の時間や休み時間

も使いながら練習しています。体育館では、3・

4年生が短縄跳びに挑戦していました。ペアを組

んで記録を測ったり、励ましたりして、みんなが

んばっていました。かなりの運動量になるので、

冬はもってこいです。自己ベストを目指して、み

んながんばれ。

 

 

あつモリタイムで勉強

12月に実施した総合学力調査(国語・算数)の

結果がでました。結果を見ると、授業や習熟の成

果や課題が見えてきました。全職員で、結果を丁

寧に分析し、課題の改善に向けて、指導を始めま

した。

その一つとして、午後の帯時間を「あつモリタイ

ム」として、基礎基本となる漢字や計算の復習、

活用力を身につけるプリント問題に取り組ませて

います。

子どもたちは、集中して取り組んでいます。また、

分からないところは、積極的に先生や友だちに聴

くことを大切にしています。

なお、総合学力調査の結果は、後日配布致します。

※「あつモリタイム」の名前は、あつ塩小学校の

子どもたちがモリモリ勉強に励む時間にしようと

名付けました。

ねんどで上手につくったよ(1年生)

図工科の「いっしょにおさんぽ」という学習では、

一緒にお散歩したい仲間を粘土で作りました。

竹串をうまく使って、細かいところまで表現する

ことができました。

また、今週はやっと4人全員がそろって授業を行

うことができました。手洗いうがいなど、できる

対策をしっかり行い、元気に3学期を過ごせるよ

うにしていきます。

2月3日(木)NO3 No2

5年生は、国語の学習。読み取りの学習です。

説明文の文章の構成を考えるために、段落を

相談しながら分けています。読み取りは、す

べての学習の基本。がんばって。 

 

1・2年生は体育で、なわとびの練習です。

通常は、1・2年合同で体育を行いますが、

今は、体育館で学年ごとに分かれて、距離

をおいて練習しています。                          

2月3日(水)の子どもたち NO1

2年生は、今年1年間で習った漢字の総復習をし

ました。しっかりと一つひとつ丁寧に漢字の練習

をしています。

2年生では、160の新出漢字があります。全部

読めて、書けるように一生懸命に頑張っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4年生は、図工科の版画の学習です。彫刻刀を上

手に使って、集中して表現しています。