こんなことがありました!

2020年5月の記事一覧

5月29日(金)元気に頑張る子どもたち

朝から晴天に恵まれ、子どもたちは元気に朝のマラソン

 

休み時間は、友だちや先生と一緒に鉄棒、ブランコ、一輪車、サッカー、バドミントンと

とても楽しそうでした。

 

5・6年生は農業科で、先日植えたかぼちゃの苗の周りにわらを敷きました。6年生が5年生に

わらの敷き方を教える姿、全体を見回して、わらが足りたいところを指摘し合い、協力して整え

る姿、そして苗の成長の変化に目をやる姿。とても短い時間ですが、農業科を通して育ってほし

い力につながる姿が随所に見られ、とてもうれしくなりました。

 

そして、今日は、学校田の代かきを農業科協力員の方にしていただきました。

6月2日(火)には、どろんこ祭りと田植えを行います。

地域の方々のご協力・ご支援のおかげで、充実した教育活動が展開できています。

5月28日(金)子どもたちの様子

 一輪車が使えるようになり、さっそく子どもたちの練習が始まりました。

汗を流しながら、目標をもって練習しています。

1学期中には、補助具を使わずに校庭を自由に乗れる子がたくさん出てくると思います。

 

 給食の準備が上手になりました。

 学校再開後、低学年の子供たちも担任の先生や給食担当の先生の言うことをよく聞いて、給食の準備を

スムーズに進めることができるようになりました。

5月27日(水)授業の様子

 各学年の授業の様子です。

 感染症対策として、子どもたちの間隔を広げて授業を行っています。

 問題解決に熱心に取り組む子、先生の説明を真剣に聞く子

 友達との話し合いで、「なるほど、そういうことか」と考えを深める子

 みんな一生懸命に取り組んでいます。

 また、今日は、2年生が育てているミニトマトの芽が出ました。

 芽が出た自分のミニトマトを誇らしげに指さす子もいて、みんな楽しそうです。

 これから毎日観察です。

5月26日(火)1年生 あさがおが芽を出しました

1年生は、学校が再開してすぐの20日(水)にあさがおの種をまきました。

その日から、子どもたちの観察が始まりました。毎日、毎日、あさがおに

「はやく芽が出て」とささやきながら水をあげていました。

今日、1年生のあさがおが置いてある犬走で、大きな声が響きました。

「芽が出た。」「ぼくのも出てるよ」

いつもよりいっぱい水をあげる子どもたちでした。

これから成長の様子を楽しみに観察を続けます。

5月22日 農業科 かぼちゃ苗を植えました

 5・6年生農業科で、かぼちゃの苗を植えました。

農業科支援員の佐藤康治さんから畑にまいた肥料の種類やその働き、植え方のポイントを教えていただきました。

子どもたちは、一つ一つ丁寧に苗を植え、たっぷりと水をあげました。

これからは、成長の様子を観察し、世話をしながら愛情をこめて育てていきます。

 

支援員さんの説明を熱心に聞きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

を植えの様子

5月20日(水)元気な声 校舎に響く

 臨時休業が続いていましたが、18日(月)より午前中授業が始まり、本日20日(水)より

学校の全面再開となりました。

 学校では給食も始まり、子どもたちは、久々の給食は「とてもおいしい」と声を弾ませていま

した。

 今日は愛校作業も実施され、みんなで協力して、チューリップの球根を掘ったり、除草したり

しました。友達と会えて一緒に活動できることを楽しんでほしいと思いました。

 

 

 

5月8日(金)登校日2日目

 今日は、登校日2日目です。昨日と同様、子どもたちの表情は笑顔がいっぱいでした。

今日は、子どもたちが休業期間中の学習や生活の見通しがもてるように指導・支援しま

した。

 休み時間は、友達と元気に、楽しく遊ぶ姿が見られました。子どもたちの声が響きわ

たる学校はやっぱりいいですね。

 

5月7日(木)登校日

 久しぶりの子どもたちの登校。友達との再会に笑顔がいっぱいでした。

各学級では、これまでの休業期間中の学習を確認したり、家庭での生活を振り

返ったりしました。

7日(木)8日(金)13日(水)20日(水)27日(水)は、登校日です

 休校が延長になった期間も、子どもたちが、めあてや意欲をもって学習・生活ができるように、登校日を設定して指導・支援をいたします。

 登校日は、課題、教科書、借りた本などを持って登校するように声かけをお願いいたします。

なお、朝の検温もお願いいたします。熱があるときやかぜの症状があるときは、休ませてください。

授業日ではありませんので、欠席にはなりません。

〈登校日〉

 5月7日(木)8日(金)

   〇登校時刻(8時5分) 下校時刻(12時30分)※弁当持参

 5月13日(水)20日(水)27日(水)

   〇登校時刻(8時5分) 下校時刻(10時)