こんなことがありました!

2023年8月の記事一覧

子供は元気一杯です

 8月31日(木)の昼休みです。

 とても暑い日ですが、子供達は外でサッカーをしたり、体育館でバスケをして遊んだりしていました。

 熱中症指数が高いので、時間制限をしながら、工夫して遊ばせています。暑さなど気にせずたくさん遊べる日が早くくることをみんな願っています。

どんな写真かな?

 8月31日(木)1、2年生の図工の授業で、夏休み中にタブレットで撮影した写真を使い、お互いに感想を言い合っていました。

 1年生はアサガオ、2年生はミニトマトでした。

 みんな上手に写真を撮っていて、お互いに、すごーい、上手!とか、綺麗だね!など感想を話していました。

陸上練習スタート

 8月30日(水)喜多方市陸上大会に向けた、陸上練習をスタートしました。

 暑い中ですが、計測器を使い、暑さ指数を見ながら練習を行いました。

 今日は第1回目の練習のために、これからの練習方法など確認しながら行っていました。

 5、6年生児童は普段より多く運動して帰宅しますので、ご家庭でも体のケアなどよろしくお願いします。

練習の様子です。

全校集会

 8月30日(水)2学期初めての全校集会を行いました。

 体育館の気温もかなりの高温のため、できるだけ短時間で行いました。

 今日は、表彰と、10月に行う鼓笛パレードの説明、9月のめあて発表をしました。

集会の様子です。

コミュタン福島学習 その2

 コミュタン福島内部での活動の様子をたくさん載せます。どんなことを学習したのかなど詳しい内容はお子さんに聞いてみてください。

 みんな元気で活動しているようです。おいしくお弁当を食べ、午後の活動に備えています!

 

コミュタン学習に行っています

8月29日(火)5、6年生がコミュタン福島に見学学習に行っています。

 今年リニューアルしたコミュタンで、放射線について学んできます。

 出発の様子と、到着した様子をアップします。

 活動の様子は後程アップします。お楽しみに!

プロの演奏に感動したよ

 8月28日(月)熱塩加納の有機農業を始めた、故 小林芳正 様のご縁で、愛知県より「ソレイユ音楽カルテット」の方々を迎え、演奏会を開催しました。

 プロの方の歌、ピアノ、クラリネット、打楽器を目の前で演奏していただき、子供達は大興奮喜ぶ・デレ本物の音楽を聴くことができ、素晴らしい時間を過ごすことができました。 オペラや教科書ある曲、ミュージカルなど様々なジャンルの音楽を演奏していただきました。

 演奏後は、給食を一緒に食べ、交流を深めました。

 いろいろなご縁で今回の演奏会を開くことができました。人の「縁」とは本当に不思議ですね。これからもいろいろな「縁」を大切にしていきたいです。

演奏会と給食の様子です

 

第2学期スタート

 8月25日(金)長かった夏休みも終わり、第2学期が今日からスタートしました。

 暑い中、子供達は夏休みの課題や持ち帰った荷物を持ちながら、元気に登校しました。

 熱中症対策として、始業式はオンラインでの実施としました。

 式では、校長からの話、代表児童による夏休みの思い出発表を行いました。また、生徒指導の先生と養護教諭から、2学期に気を付けてもらいたいことの話がありました。各教室では、少し眠そうな児童もいましたが、みんな真剣に話を聞いていました。

 また、式の後に沢山の表彰を行いました。みんなとても頑張っていて、とても嬉しいです喜ぶ・デレ

 暑さに十分注意しながら、教育活動を進めてまいります。

式の様子や表彰児童です。

代表児童の発表

生徒指導の先生から

養護教諭の先生から

教室の様子

表彰を行った児童

PTA奉仕作業

 8月20日(日)PTA奉仕作業を朝早くから行いました。

 夏休み中に伸びた、土手や花壇、校庭の草刈りを保護者の方々や、児童が参加して行いました。

 1時間程の作業を行い、沢山きれいにしていただきました。ご多用のおり、参加していただきありがとうございました。