こんなことがありました!

2019年1月の記事一覧

1月25日(金) 最高のスキー教室

1月25日(金)、全学年参加のスキー教室が三ノ倉スキー場で行われ、最高の天気のもと、最高の成果を上げることができました。

午前9時、まずは4~6年生の開会式。6年高橋颯くんの進行のもと、4年木戸口翼くんが開会の言葉を述べ、順調にスタート。校長の話と諸注意のあと、5年渡部直斗くんの閉会の言葉で終了。

その後、いよいよスキー教室スタートです。

すると、さすが上学年。準備運動後、早速リフトに乗って滑りまくります。中には大人顔負けに上手な子が何名もいて、一緒になった塩川小学校の子や山都小学校の子が「うわー、あの子たちうまい!!」と口々に言うほどでした。

9時30分になると、次は1~3年の開会式。これもまた順調で、3年加藤結衣さんの進行で、2年峯岸叶さん・横山三咲きんの開会の言葉で始まり、1年小椋雪乃の閉会の言葉で無事終了。

早速、1~3年も滑りまくりです。

最初、(1年生はどうかなー?)とちょっと心配でしたが、それは全く杞憂でした。

おうちの方々が上手に指導し、あっという間にリフトですって!!

後で聞いたところ、3回も4回も乗ることができた1年生もいて、1日広いスキー場で滑ることのよさが表れた、最高のスキー教室になりました。

もちろん、どの学年も子どもたちは頑張り、スキーの上達だけでなく、親子で楽しくふれあうことができた、またまた最高のスキー教室になりました。

閉会式も、6年瓜生香子さん・3年大八木来飛くんの進行で、4年高橋蒼くん・2年吉田愛翔くん・飯塚龍登くんの開会の言葉や、1年加藤咲希さん・2年福王寺美夢さん・3年鵜川凌駕くん・4年小椋葉月さん・5年瓜生駒子さん・6年遠藤愛里さんの感想発表、6年髙澤和さん・3年横山大翔くんのお礼の言葉、5年峯岸環くん・1年木戸口瑛翔くんの閉会の言葉で無事終了。

ご指導いただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

いいぞ!!スキー教室!!

いいぞ!!三ノ倉スキー場!!

1月11日(金) 1年生 団子さし

1月11日(金)、1年生が団子さしを行いました。

講師として、善ちゃんそば道場の野辺善市さん、主任児童員の棚木ミツイさん、民生児童委員の横澤久美子さんが来てくださり、団子さしの指導をしてくださいました。

まず、棚木さんに、団子さしは小正月という女の正月に行われる行事で、ミズキの木にだんごを刺して花が咲いたようにし「豊作」や「無病息災」を祈願することを教えていただきました。

次に、野辺さんと横澤さんにこねていただいた団子を丸めたり、思い思いの形にしたりして木にさす分を作りました。さすが、いまどきの子どもたち、ヘビやイチゴやお花だけでなく、ハンバーガーなど我々が考えつかないものも作ってくれました。

その後、団子をゆでると、いよいよ団子さしです。

子どもたちは、ミズキの木の枝先に深く丁寧に団子をさし、上手に飾ることができました。また、最中の鯛やまゆ玉、打ち出の小槌、大判・小判などのお飾りを下げて、きれいにすることができました。

熱塩小の廊下が、すてきなお祭りになりました。

最後に、みたらし団子を作っていただき、みんなで食べただけでなく、他の学年にも配って幸せのおすそ分けをし、楽しく団子さしを終えることができました。

1年生の笑顔を見ると、伝統的な行事を伝えることが、子どもたちにとって地域のよさを味わわせることになることをつくづく実感した素晴らしい時間となりました。

お忙しい中、子どもたちのために準備・指導してくださった野辺さん、棚木さん、横澤さん、本当にありがとうございました。

いいぞ!!1年生!!

いいぞ!!団子さし!!

1月10日(木) フッ素洗口 開始

1月10日(木)、3学期いっぱい実施されるフッ素洗口が、今日から始まりました。

学級ごとに一人一人配付された洗口液を口に含み、1分間ブクブクうがいを行います。

「♪~ ピピピロピロリロピロリロリ ♪♪~ さあみんな コップの中に うがいの 水は入ったかい? ♪♪ それでは元気よく ブクブクうがい はじめー ♪♪~」の楽しい音楽とともに、あんまり大変でなく、どの子も上手にうがいができています。

「スッキリしたー」「まずいー」など、感想はそれぞれありましたが、無事1回目のフッ素洗口を終えることができました。

これで歯が強くなり、むし歯の減少になるといいと思います。

 

1月8日(火) 第3学期始業式

1月8日(火)、いよいよ平成30年度の締めくくり、第3学期が始まる始業式です。

と、体育館に入場してきた子どもたち、なんだか眠そうです。

それでも、力を振り絞って、姿勢をよくし、校長の話もしっかり聞いているようなふりをしたけれど、2学期までのやる気満々の子どもたちとは、全然違います。

(「そうだよなー、自分だって4日と7日は仕事したけれど、まだ本調子じゃないもんなー。身体も心もすっかり冬休みモードになってて、子どもたちとたくさん遊ばないと、いつもの調子が出ないよな-。」とは誰かの心の声。)

それでも、3年生の横山大翔くんと1年生の鵜川美麗さんは、3学期の目標をしっかりと発表することができました。

校歌も、5年生の渡部直斗くんと山口花音さんの上手な伴奏で、いつもの80%の元気で頑張って歌うことができました。

本当に正直な熱塩小学校の子どもたち。

きっと、学校での日常が戻るにつれ、元気いっぱいで全力を出してくれることでしょう。

保護者の皆様、地区の皆様、3学期もご支援よろしくお願いいたします。