こんなことがありました!

2015年7月の記事一覧

夏休み~暑さに負けず

  毎日暑い日が続いていますが、子どもたちはいろいろな体験活動に取り組んでいます。
  25日は、喜多方プラザにおいて行われた少年の主張大会で6年代表の児童が「江戸の人とつながる心」と題して自分の考えを堂々と主張することができました。
  28日は、山都中においてJRCのリーダー研修会があり、6年生1名、4年生2名が非常時の救命法等を学ぶことができました。
 学校のプール指導も5回目を終え、元気いっぱい泳ぐ子どもたちの歓声が響いています。また、本日から2日間、夢の森において6年生5名がサマーショートボランティア体験を行っています。
今日は、始めに車イス体験をして、安全でやさしい押し方を教えていただき、実際にお年寄りの方とふれ合います。
      

命を守る防災教室

  今日の3校時(下学年)・4校時(上学年)に喜多方建設事務所の方2名、県砂防ボランティア協会から7名の方が来校くださって、防災教室を行いました。
 防災の意味や土石流の怖さ、命を守るための避難の仕方や土石流から建物を守るための対策など、パワーポイントや模型を使って、わかりやすく教えてくださいました。また。日頃から、自分の命を守るための備えの大切さも学習しました。
  ご家庭でも「防災」について今日の学習を子どもさんから聞きしながら、ぜひ話し合ってみてください。