こんなことがありました!

2016年7月の記事一覧

陸上練習頑張ってます!

暑い中ですが、5・6年生は午前中に陸上練習を行っています。今日は校庭でアップ〜短距離走を行った後、体育館にてリレーの練習を行いました。来週は月、火曜日が練習日になっています。来月の大会に向けて、気を引き締めて練習していきたいと思います。

              

サマーショートボランティア体験

 7月28日・29日の二日間にわたり、夢の森デイサービスセンターにおいて、サマーショートボランティア体験が行われています。熱塩小の児童も5年生2名が参加しています。未体験の世界へボランティアとして挑戦し、生きることの尊さ・自分自身の生き方を考え、福祉の心をはぐくむ機会となるように願っています。明日も、がんばれ!
  

夏野菜が元気!

 2年生の生活科「おおきくなあれわたしのやさい」の学習では、夏野菜の教室栽培にチャレンジしてきました。1学期の間に大きく育った野菜を、外(校長室前)に出しました。花が咲いたり、大きな実をつけたりしています。キュウリは2階に届きそうなほど高く伸びました!花壇の花もとってもきれいに咲いています。来校の際に、ぜひご覧ください。
  
  

図書室、毎日開いています!

 熱塩小学校では、夏休み中も本を自由にかりることができます。もうすでに、図書室にはこんなに貸し出した本が返ってきました。児童のみなさん、ぜひ図書室に本をかりに来てくださいね。新しい本も、たくさん入りました。
   

PTA親子料理教室

 今日、親子・教職員で楽しく夏休み料理教室を行いました。栄養士の五十嵐先生を講師に「ビビンバ・かぼちゃのクリーム煮・きゅうりのからみ漬け・モロヘイヤ入りもずくスープ・みかん缶の寒天ジュレ」を作り、おいしくいただきました。ぜひ、ご家庭でもお試しください。      
     
     

楽しい夏休みを

 元気に楽しく過ごしていますか?
 終業式で代表の3人のお友達が、楽しい夏休みになるよう「めあて」や気をつけることも発表してくれました。「早寝・早起き・朝ごはん」で元気に過ごしてください。
       

緑の少年団活動

 緑の少年団活動として育ててきたベコニアのプランターを5年生が地区の郵便局や駐在所、夢の森、支所、共同調理場、JAへ寄贈してきました。どの場所でも大変喜ばれ、子どもたちもとても嬉しく感じ、さらに意欲を増すことができました。
       

3回目の伝承語り

 3回目の伝承語りを行いました。朝の10分間ですが、語りの世界へ引き込まれ、今日もみんな熱心に聞きました。
     

全学級 道徳の授業を公開

 学期末の授業参観と懇談会を行いました。多くの保護者の皆様が参観してくださいました。豊かな心を育む「道徳」の授業を大切に実践しています。